クリックして拡大 クリックして拡大

クリックして拡大
にほんブログ村

■2018年9月11日:hp ENVY 13 x360 (Ryzen5搭載) を購入(パンティップ・プラザ)

パンティップにろくなケース屋がなくなってから
websiteでTK COMのサイトがないか探したところ、あった

それによると、Palladium ITというところに引っ越したらしい。
なんとなく、聞いたことがあるような名前だった。
恐らくデパート名だろう。

住所を見てみると、なんとパンティップの近辺だ。
えー、あの辺にそんなビルあったっけ?

なにはともあれgoogle mapで検索して、ストリート・ビューで見てみると、
ああ、そういえば何かそれらしき建物に思い当たった。
あれがそうだったのか。

ここで私はひとつの仮説を立てた。
つまり、以前パンティップに入っていた店は、こぞってPalladiumとやらに移動しているのではないか。
そこで、今度何か用事があったら、ここに行ってみようと考えていた。

そして、hp ENVY 13 x360の登場である。
口実ができたので、早速行ってみた。

この日(8/25)のタイ・バーツは1 THB = 約\3.40

クリックして拡大

交通手段は当然だがタクシーだ。
タクシーはすぐにつかまったのだが、最初運転手はどこだかわからないようで、
パンティップ付近まで行ってくれれば後は私が指示する、と聞いて走り始めたのだが、
そのうち思い当たったのか、ああプトゥー・ナーム(その辺りの地名)のね、と一人で納得していた。
運ちゃんはPalladiumは「パラディウム」と発音していた。
Titaniumを「タイタニアム」と発音する国の人にしては、しごく真っ当な発音だ。

クリックして拡大 クリックして拡大
長らく勘違いしていたのだが、
左折させられるのは、
ラーチャダムリではなく、
それより手前のChit Lomに入る線だ。
(上の地図内
運ちゃんが左折するかい?
と訊いてきたので、
ここで下ろしてもらった。
パラディウムは真っ直ぐ先であり、
ここが今回のスタート地点だ。
左写真左手の陸橋に登り、
右手を見る。
写真左に市場が見える。

この動画はペッチャブリー 32から撮影した。

直接パラディウムに向かうのであれば、陸橋で反対側に渡るところだが、
建物を正面から撮影するため、そのまま真っ直ぐ進んだ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ホテルと同居しているらしい。 路線バス。よくこんなのが走ってるな・・・
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
この辺は、日本でいう古き良き
商店街みたいな、金物屋や
雑貨、駄菓子屋が並ぶ。
で、この十字路の左が
ラーチャダムリ。
真っすぐ行くと、
パンティップ・プラザだ。
というわけで、ラーチャダムリを
渡ったら、右を向いて今度は
ペッチャブリーと正対する。
クリックして拡大
クリックして拡大
クリックして拡大
そして道なき道を進む。 左の写真にパラディウムに
繋がる陸橋が見えるが、
その陸橋に上って今来た道、
つまりラーチャダムリの方向を向く。
Big CCentral Worldの伊勢丹が
見える。
こちらはその反対側。
思いっきり庶民の生活感が漂う。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
パラディウムには陸橋を使って2Fから侵入。最初はアパレル店がお出迎え。
自由の女神を真似た仏像を中央に配したTシャツが欲しくなったが、
生地が安っぽいのでやめた。
地下は携帯電話店。 このビルも結構店が閉まっている。
クリックして拡大
何々、ITショップは4Fからとな。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
4Fは素通りして5Fに上がってみて
愕然とする。
6FはCOMING SOON。
そうじゃなくて、
全滅して閉めたんだろw
TK COMはあって、
ケースも売っていたが、
目ぼしいものはなかった。

パーツ屋は何件かあるのだが、ノートを扱う店はほとんどない。


初めてきたモールの感想としてはしごく遺憾だが、
なんというか、このモールはもうだめだろうと感じた。

というわけで、気を取り直してパンティップへ歩いて向かった。
10分程度の距離だ。
クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大
クリックして拡大
やってきた聖地。 VAIO(vivoだって)など
どうでもいいのだが、
相変わらず閑散としている。
目当てのものは前回と同じ3FのJIBで購入。
他の店にもあるのかどうか、もう面倒くさいので調べなかった。
リカバリー・ユーティリティで確認すると、
リカバリ・メディアの作成には13GB以上のUSBメモリが必要とのこと。
ギルもいて、会釈されたのだが、
他店でちょっと細かいものを買って戻ってくると、
姿が見えなくなっていたので、別のバイオハザードに出てくる
アンデッドみたいなにいちゃんに声をかけた。
この店(JIB)のいいところは、客を得意客と認識しながらも、
うるさく付きまとわないところだ。
だから売れるのだし、店員も客に声をかける必要がないわけだ。
正常な需要と供給の循環である。
ENVYは29,500THB。現金ならさらに1,000THB引きくらいらしかった。
購入時、最初の1台は動作確認時に画面のタッチ機能が利かず、
店員が故障と判断し、別の1台を持ってきてくれた。
危ないところだった
帰りがけに店員が、7日間以内であれば初期不良は交換可能です、
と教えてくれた。
クリックして拡大 クリックして拡大
Ryzenでも15"モデルは各社から
出そろってきたが、
hpからはRyzen3搭載の14"も
販売されていた。
光学ドライブは内蔵しない。
帰りがけ、どこだったか忘れたが、フィギュア・ショップがあった。
タイでもプラモデルなど、ガンダム、マクロスはよく見かけるが、
ゴッドマーズやアクロバンチなんかもあると面白いのに、と思った。
クリックして拡大
クリックして拡大
JIBにて保護フィルムを購入。
店員にサイズが合いませんよ、
と言われたが、違う用途に使う、
と返事した。1枚THB 250。
いつ作業するか分からないが。
他に購入したもの。
キーボード THB 400
カードリーダ THB 100
USBメモリー THB 329
以上はほぼこの辺で購入。
他はもっと高かった。
USB 3.0 HUB THB 690 (Transcend)
マッシュルームで購入
キーボードはお気に入りのrapooがもう見当たらないので、
見るからに中国で20円くらいで成形して
もう20円ではんだ付けしている感じだが、
マウス付きでrapoo以下の値段ならいいやと
これを買ってきたのだが、開梱した瞬間笑ってしまった。
店の展示では、色別にパッケージの写真も違ったのだが。
誰がわざわざ緑色のキーボードのパッケージに
ブルーのキーボードを入れるのだろうw
無線のアダプタはマウスに収納されていたので、
ちょっと心配になったが、それでキーボードも使用可能だった。
どっちかが壊れてももう片方はまだ使える、という寸法だ。
電池は単4x2だが、付属しない。

Tweet


関連記事:


関連リンク:(フレーム内に展開)

カテゴリ:市場調査
 パンティップ・プラザ
◎ノートPC
カテゴリ: 自作
◎周辺機器



 

クリックして拡大