クリックして拡大 クリックして拡大

クリックして拡大
にほんブログ村

■2018年6月17日:Lenovo ideapad 720S AMDを購入(パンティップ・プラザ)

5月下旬に3連休があり、そこで買うつもりだったのだが、
その前の連休(5/19)に買いに行ってしまった。

アレの登場から2か月。3か月くらいは余裕で大丈夫だろうとは思ったのだが、
売り切れてしまっては大変、と気が気でなかったのだ。

今回はパンティップ・プラザに向かった。
ノートはIT MALLでも手に入ることは分かっていたが、
電話関係のアイテムはIT MALLの方が揃うが、
今回ポイントになってくるディスプレイ関係のケーブル類、アダプター類は
パンティップの方が断然上と思われたからだ。

この日はカンカン照りだった。
で、タクシーを釣っている最中に、徐々に暗くなり出して、
寡黙な運ちゃんのタクシーに乗ったころには、大雨に変わっていた。
この運ちゃんはパンティップに着くなり「駐車場に入れますか?」
と訊いてくるきめ細かな神経の持ち主。
思わずつり銭は拒否してしまった。

なおこの日のタイ・バーツのレートは、THB1 = 約\3.44だった。

1F
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
駐車場側から侵入すると、そこは
子供用のゲームセンター。
ポケモンは10THB、
スーパーヒーローは20THBだ。
1Fも随分すかすかになってしまった。 1F正面の店が潰れていた。
これは悪い兆候だ。
SPEED COMPUTERにて、
例のブツを発見。
とりあえず売っていることが分かって
一安心だ。
クリックして拡大
1F奥の階段前のサプライ用品店が閉店していた。ますます不吉だ。
この日は10:30くらいに着いていたので、
まだ空いていないだけかもしれなかったが。

4F
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
このビルは4Fから攻める。なぜなら、4Fが一番値が低いからだ。
ところが、BaNANA ITが潰れて、もぬけの殻になっていた。
4Fから見渡す景色。
全体的に閑散としている。
クリックして拡大
どこもかしこも閉店していた。

3F
それでも、3Fのパワーはまだ何とか健在だ。
クリックして拡大
クリックして拡大
JIBにてRyzen7
同店は模様替えしていた。
BaNANA ITにてRyzen5
同店にはRyzen7モデルは入っていないとのこと

ここで気が付いたことがあった。ステッカーの貼付に2バージョンあるのだ。
どうも、VEGAのステッカーはRyzen5モデルにしか付いていないようだった。
つまり、1Fで見かけたものも、展示機はRyzen5モデルだった可能性がある。
タイでは本機のボディ・カラーは、シャンパンゴールドしかないらしい。

というわけで、JIBで購入した。価格は、表示より値下げされていて、THB30,900。
カード使用手数料3%が掛かって、THB31,827 (約\109,520)だった。
日本で販売されているものと仕様は異なるが、だいたい同じくらいの値段ではないだろうか。
本機はOSとしてW10がインストール済みなので、
リカバリー用にUSBメモリを買っておくつもりだった。
それで、どのくらいの容量が必要なのかと、展示機でいじくったのだがよくわからなかった。
レノボのユーティリティソフトが入っているのだが、店によってそれが起動する端末と、
起動しない端末があった。
店員が近寄ってきて何かお尋ねですか、というので質問したところ、
僕も良く分かりませんがこういう方法がありますよ、
コルタナで「recovery」と入力するとWindownsの機能でrecoveryという項目があるのを教えてくれた。
私はなるほど、後で自分でやってみるよ、と告げた。

購入後、通電確認の際店員が箱からマシンを取り出すのだが、
その動作を見ていて感心してしまった。
とろとろしているわけではないのに、商品の取り扱いが繊細なのだ。
まるでボディに触れていないような感じなのに、ノートPCがテーブルに置かれてフタが開かれている。
さすが、訓練されている店員は違う。見てくれはギル
TRANSFORMERS AGE OF EXTINCTIONに登場するロボット企業の技術者で、ひげを生やしたデブ)
みたいなのだが。

この店では、会計中に、荷車が入ってきたのでそれを避けたところ、
荷車の主は会計係のおばちゃんに
「あんた、お客さんを見ないで入ってきたら駄目じゃないの」と怒られていた。
客商売の世界は厳しい。
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
3Fでは、各店を回ってFM2 APUの売れ残りを探した。
当然Ryzen APUも各所で販売していた。
A8-7600も欲しかったが、高そうなので敬遠して、
A6-7400K: 1200THB
A4-6300: 950THB
とのこと。
ステッカーが目的だったので、最安のA4-6300を購入した。
A4-6300を開梱したところ。
クリックして拡大
クリックして拡大
クリックして拡大
AMDプロセッサのステッカー
勢ぞろい。
とある店で買った、USB TYPE-Cから
DisplayPort/HDMIにそれぞれ
変換するアダプタ。どちらもTHB990。
カードにて支払い時、マッシュルーム
に連れていかれた。
これは別の店で購入。
USB 3.0 TYPE-C/A変換アダプタ @THB180
MiniDisplay -> HDMIケーブル THB350
Display -> HDMIケーブル THB390
2種類のケーブルは、帰宅後
SX2762WSwift3で試してみたのだが、映らなかった。
実はDisplayの方は、以前にも同種のものを持っていて、
映らなかったので捨ててしまったのだ。
こういうものは、種類が多いので、使えなくても残しておいた方が、
後で分かるので役に立つのだ。

2F
クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大
クリックして拡大
ソフトケース屋で13.3"のソフトケースを購入。THB250。
前にはなかった店だ。
正面奥の店で1.8mのUSB延長ケーブルを購入。@THB 80
USBのメモリーは、16GB: THB229 / 32GB: THB369で、
右手のSPEED COMPUTERで購入。
この店は、その昔ASUS Eee PC 1201Tを買った店だ。
USBメモリはLenovoのリカバリー用のものだが、
32GBがTHB500など店によって全然値段が違うので、
2Fまで下りてきてしまった。
容量は、これが16GBだったので、よしんばそれ以上だったとして、
32GBを越えることはないだろうと踏んだのだ。

MF
クリックして拡大
クリックして拡大
DIY用品店が。だが入り口付近には
携帯電話のケーブルなどが
有りこそすれ、奥に入るにしたがって
普通のDIYショップになっていた。
DVD-R ディスクを購入。THB120。
こういうものを売る店も
本当に少なくなってきた。


半年振りに訪れたパンティップだが、ここにくれば何でもそろう時代は終わった。
PCケースなどほとんど売っていなかったので、次回の自作が心配だ。
コンパニオンも見かけなかった。
いよいよもってパンティップも凋落してきたようだ。

Tweet


関連記事:

■2018年4月17日:Lenovo ideapad 720S AMD登場 (Central Rama2)


関連リンク:(フレーム内に展開)

カテゴリ:市場調査
 パンティップ・プラザ
◎ノートPC
カテゴリ: 自作
CPU
◎周辺機器



 

クリックして拡大