戻る クリックして拡大

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

Dog Diary - Maria Theresia -


■2019年11月27日:マリー、手術

10/11、帰省前日に妻に頼んでマリーを病院に預かってもらう。

前回、帰宅後直ぐに手術する旨連絡があったが、
行ってみると手術は13日(日)だと言われたという。

実は私も自分が正しく聞き取ったかどうか自信はなかったのだが、
私は確かに11日と聞いたらしい。

そしてデポジットをTHB 30,000取られたらしいが、
受付にて初日から1泊THB 2,800の診察棟に入れられるという。
医師が日に5回、様子を見に来るらしい。

私なら診察やら何やらあって前日から高いのだろうと納得してしまうところだが、
妻はそうはいかない。
前日からそんな高額な部屋に入れられるのですか?
と訊くと、受付嬢は澄ましてそうだと答えたとのこと。

ところが、そばで話を聞いていたメルの主治医の助手だった男性が、
バカ言うな、前日から先生が日に5回も何を見るというんだ、
と声を掛けてくれたらしい。

受付嬢は慌ててTHB 800の通常の宿泊棟に変更したとのこと。

で、妻は前述の電話嬢のミスのため、食事も水も抜かれて腹を空かせている娘に
水と餌をやってくれと頼み、会計に向かったらしいが、
ふと気になって戻ると、餌だけ置かれていて、マリーはまだ手を付けていなかったらしい。
ちょっと、いい加減にしてよね!と怒鳴られて係が慌てて水を出したところ、
マリーはすぐにどちらも平らげたとのこと。

13日の時点でナコンサワンにいる際に
SMSが届き、費用はTHB 22,602に達しているとのこと
さらに翌日、帰り道に妻に電話があり、THB 39,000にも及んでいるとのこと
「お見舞いにいらっしゃいますか?」
妻はまだバンコクにも着いていない、と答えた。
「何時ぐらいにいらっしゃれますか?」
デポジットが底をついたので、早く金が欲しいのだ。

家に帰ってから、折り返し病院に掛け直す。
ただ、犬はエリマキトカゲをしているだろうから、
タクシーには乗せられず、そうなると病院の車に頼るしかないと分かっていた。
そうすると、この日はもはや迎えには行けず、
翌日妻に対応してもらうしかないと思っていた。

病院との会話では、16日(水)の夕方、先生が再度診察するとのこと。
従って引き取りにはこの日に来てほしいとのこと
また、手術は終わったので通常の病棟に戻すから、
宿泊費も下げられるだろうとのこと

私は夜は帰りが何時になるのかわからないので、
そういうことなら翌17日(木)に行こう、と答えた。

この間、病院側から手術がどうなったかなどの連絡は一切なかった。
担当の人間は医師ではないので分からないらしかった。


クリックして拡大 クリックして拡大
これは預けた当日の様子。

16日、妻に連絡があったのかしたのか、
翌17日に引き取れるとのこと。

その後20日に再度リハビリのため通院せよとのこと。
医師はガイヤパープ(、Physical、という意味で、
リハビリとしたのは私の意訳。医師はエクササイズという意味で使う)と言った。
但しご主人も一緒に、とのこと。
理由は、ご主人もいれば大人しいだろうから。

何か壮大な勘違いをしているようだが、
さらにその後23日は抜糸だそうだ。

18日の時点で費用は計THB 46,764。
デポジットで支払い済みの30,000バーツを引いてTHB 16,764を支払った。
さらに、リハビリは都度THB 3,000で、5回ほど通う必要があるそうだ。
なお18日のタイ・バーツはTHB 1 = \3.58だった。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
引き取ってきた日の撮影。
やはり具合が悪そうで、
吠えもしなければ噛みついてもこなかった。
痛々しいなあ〜
クリックして拡大 帰ってくると、マリーは下痢をしていた。
のみならず、血便もしていた。
下痢だけなら、抗生物質のようなものをもらっていたので、
薬が強いのだろうとは想像できたが、血便は謎だった。
次回医師に相談しよう。
ゆっくりお休み。

Tweet


関連リンク:

犬ブログ Top (別タブでオープン)

■2019年11月20日:メラニーの供養
■2019年11月13日:マリー、膝蓋骨脱臼
■2019年11月9日:尻尾がかゆい
■2019年10月27日:ボール遊び
■2019年10月23日:ぬいぐるみ
■2019年10月18日:眠い
■2019年10月11日:マリーの日常U
■2019年9月26日:チェーンのリード
■2019年9月19日:マリーの日常
■2019年9月5日:食べる毛布
■2019年8月28日:水色が苦手
■2019年8月21日:狼の鳴き声に反応するマリー
■2019年8月7日:ペットボトル
■2019年7月27日:おあずけ
■2019年7月20日:ガラスの乙女
■2019年7月13日:忠犬ハチ公U
■2019年6月28日:犬も辞書が要る!?
■2019年6月21日:ここ掘れワンワン
■2019年6月14日:ソファーの下
■2019年6月7日:マリーと水着
■2019年5月23日:マリーとお出かけバッグ
■2019年5月12日:3月のマリーV
■2019年5月1日:3月のマリーU
■2019年4月20日:3月のマリーT
■2019年4月13日:マリーの寄生虫
■2019年4月6日:マリー 2月後半
■2019年3月31日:マリー 2月第一週
■2019年3月24日:マリーV
■2019年3月10日:マリーの敢闘
■2019年3月3日:マリーのデビュー
■2019年2月24日:メラニーの火葬
■2019年2月17日:去る命、来る命
■2019年2月10日:姉妹誕生



戻る