クリックして拡大
にほんブログ村

クリックして拡大 クリックして拡大

BANGKOK 17-19/AUG/2023

ナコンサワンからの帰りは、バンコクで1泊の予定だった。
飛行機の時間に合わせると、送ってくれるお義姉さんたちがきついからだ。

日本に帰って来てから思い付いたのだが、来年はお義姉さんたちにも
1泊してもらおうと思った。
お義姉さんたちは休んでから帰るのだが、それでも1泊できればさらに違うだろう。

ホテルは2泊とった。夜便だからだが、ホテルの予約サイトには
Late check outなどというチェック項目もあったのだが、
詳細が分からず絶対もめるだろうと考えたのだ。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
Lat Yaoの宝くじの交換所。 ナコンサワン郊外の風景。 警官隊が飛ばす。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
写真には写っていないが、
ナコンサワンにイロコイスを
展示している店があって、
何かと思ったら払下げ店らしい。
検問。検問はいつも行われている。
麻薬の取り締まりなどだ。
途中のサービスエリアにて。 ここで昼食
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
コーヒー店AMAZONと
BLACK CANYONが並んでいる。
昼食はグッディオ ペッ
(ペッは鴨)
泊まったホテル、Center Point。★4
帰りは9:30に出て15時には着いた。
本当はこちらに泊まろうとしていた。
Grand Center Point  ★5
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ホテルの横に薬屋があった。 ロビー 朝食会場の脇。 朝食会場。
寒かったが空いていた。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
グッディオ。うまかった。 中庭。
クリックして拡大 クリックして拡大
プール。
水着を持ってくればよかった・・・
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
泊まった部屋。
禁煙、WiFi、朝食付きで
1泊THB 3,000しないくらい。
アイロン台まである。
元々レジデンスなので、調理器具・食器がそろっている。
包丁はないw
ちょっと床が汚かったか
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
TVは2台ある。
日本のチャンネルも複数入る。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
お湯が出なかった(非常にぬるい)。
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
トンロー通り。
相変わらず混んでいる。
雨水をタオルで拭いただけらしいのだが、
嫁さんの眼鏡のコーティングが剥げたので、直せないだろうとは思いつつ、
確認のためDONKIの買った店に持ってきたが、その通りだとのこと
いざ、EMPORIUMへ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
GUCCIの店で妻がバッグを購入。
ハノイに行くときに買ったやつがぼろぼろになったので欲しかったらしい。
購入を決めてからもらった水。
クリックして拡大
THB 85,000のものを購入。
一番欲しかったのは現行モデルらしく、10万バーツを超えるので、
自分で買うと言っていたのだが、さすがに断念させた。
あとでVATの還付を受けられるよう、私のカードで購入。
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
こちらは時計売り場。
改装されていて、縮小されたようだが、G-SHOCKの売り場の規模は変らず。
確か土日専門要員だとは思いつつ、馴染みの店員に会いたかったのが、
予想通り休み。
しかしLINEで連絡を取ってもらった。
ORISのコーナーは拡大していた。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
いつもやっている時計エキスポ。 MTG-B3000PRBは当然だが
日本より高い。
関税がかかるので、
絶対に高いのだ。
MR-Gも売っていた。
これは驚きだ。
前に聞いたときは、高いモデルは置きずらいとのことだったからだ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
タイドグラフとムーンデータの他に、日の出・日の入りもわかるとのことで、
GBX-100を買おうとしたのだが、買うと言ってからGM-5600SSを見つけ、
そっちを購入。
THB 10,000の値札に対し、15%引き(値引き率はモデルによって異なる、
限定品などは値引きがない)で8,500とのこと。
後でVAT還付でTHB 400戻るらしい。
今は日本だと入手困難なモデルなので、同じくらいの値段だ。
やはり、メタルの方が質感は良い。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
カッコいいねぇ〜 ちなみに、ハンカチは伊豆で買ったもの。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
バンドループは私が好きな金属でも
一番のお気に入り、シルバー。
クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
電気製品売り場もチェック。SPEED COMPUTERが入っており、
PCパーツも売っている。
パーツ売り場はかなり
拡張されていた。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
最上階のスーパーへ。 ほくほくで出てくると、
雨が降っており、
タクシーが捕まらない。
仕方がないのでBTSで
トンローまで移動。
トンローで降りてもタクシーは
捕まらず、徒歩で移動。
私たちが帰国する前から
工事していたSOI 4のモールは
まだ工事中のようだ。
とはいえ、スタバは建たないらしい。
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
勝浦水産
ここが一番来たかった。
寿司5貫セット、THB 580
うまかったが
台風で魚介はろくなのが
入っていないとのこと。
蟹クリームコロッケ 牡蠣のピザ風味
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ニンニクやっこ じゃこサラダ トンローで唯一となってしまった
SOI 13のスターバックスへ。
ここにも馴染みの店員がいて、
なんと私の名前を覚えていたので
泣きそうになった。
以前の値段は忘れたが
コーヒーはトールサイズが
THB 115。
魔法瓶を購入。
THB 950。
空港内のスタバだと
THB 100高かった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
J AVENUE ロット ニヨム これは妻が注文した
何とかガプオ・ライス。
シーフード・パッタイ。THB 250
辛くて食べれなかった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
こんなの日本にもある? ロッ ニヨムで足りなかったので
au bon painで食べ足し。
コーヒーはTHB 90でここの
コーヒーは好きだったのだが、
味が落ちた気がした。
パンはCheesy Grilled Spinach
サンドイッチ THB 195
ユニクロとnaraにも行きたかったが、
昨晩の込み具合を考慮して
行かなかった。
というわけで、妻はホテルの並びの
美容室へ。
入ったとたん大騒ぎが始まったので
何かと思ったら、
来たことがある店らしい。
タクシーはホテルの警備員に
捕まえてもらった。
ぼろいタクシーで、高速を使うか
下の道を使うか訊かれたので、
妻が決断して下の道にした。
前にもそんなことを訊かれたことが
あって、何だか懐かしくなった。
フロントガラスが割れているのが
分かるだろうか。
荷物をしまってもらうために
トランクを開けると、
運ちゃんのものと思しき
パンツが干してあって、
私のスーツケースは仲良く同居した。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
空港にはVATの還付を
受けたかったので早めに
来ることにして、18:30に部屋を出た。
それは正解で、道が混んでいて
1時間掛った。
VAT還付の窓口はどん突きで、
チェックインする前に
ここで受け付けてもらって、
最終的にイミグレで品物を見せ、
免税エリアの窓口で金をもらう。
全部でTHB 5,290現金でもらった。
5%というところだろう。
免税店エリア。
もう完全回復したと言っていいだろう。
タイ航空のラウンジ。 銀杏入りのチャーハン。
これだけデジカメで撮るのを
忘れたので既出である。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
アイスまであった。 帰りの機内でも、
お約束の恐怖症で食事は摂れず。
軽食のサンドイッチも
持ち帰りもしなかった。
羽田に到着。ここでも
ABCのカウンターはどん突き。
混んでいてインド人だか
バングラ系の兄ちゃんが横入り
したのだが、私の前ではなかったので
阻止できず。
むかついたので受付でそいつが
もたもたしている間に、
横入りしなおしてやった。
帰りの京急では、横浜行きがなく
蒲田で乗り換え。
横浜からは横浜線で
みなみ野まで直行だ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
10時にみなみ野駅に到着。
改めて日本の方が暑い。
朝飯を食べていなかったので、
すき家で腹ごしらえ。
妻は黒マー油ニンニクの芽牛丼 私はノーマルにみそ汁と
おしんこセット。
クリックして拡大 クリックして拡大
花火大会のお知らせかと思ったら、
どうもそうではないらしい。
病院までのタクシー代は、行きが \800、帰りが\1,000だった。
マリーの預かり費用は、\30,690。
マリーは13kgの狂犬だ。8泊でこの値段は安いと思う。
ただ、シャンプーを頼むのを忘れていたので、帰宅後すぐにシャンプー。
写真はあきらめて降伏したマリー。

所見

以前住んだ街を離れるのはやはり辛かった。
妻とお義姉さんの別離を見るのも辛かった。
妻は少し涙ぐんでいてこっちまで涙が出てきた。
彼女が日本居住のために犠牲にしているものを考えると、可哀そうだった。
私の妻への配慮はまったく足りていないと反省した。


Tweet



クリックして拡大