戻る クリックして拡大

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

■2014年3月24日:HP Pavilion 14-n201AXを購入(Pantip Plaza)

義姉さんの家の建前で妻が帰省したので、その間に私はかねてから検討していた
ノートPC
の購入に向かった。

なおこの日(3/8)のタイ・バーツのレートは1THB = 約3.20円だった。
いつになったら下がるのだろう。

クリックして拡大 クリックして拡大
これは右写真の通りの後ろ側。
思い切りローカルな風景が広がる。
ペッチャブリー通り。
眩しくて見辛いが遠くに
Platunam Plazaが見える。
Pantip Plazaはこの通りを真っ直ぐ
進んでラチャダムリ通りを跨ぐと、
徒歩10分ほどで到着する。

1F
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
TKCOMにて購入したDDR3-2133
メモリ、3,500THB。
昨年見掛けた3Fの店では
DDR3-2400は消えていたが2133は
まだ在庫があり3,490THBとのこと。
いずれもG.SKILLのものは
在庫僅少であり、なんとなく、
なくなりそうな気がしたので
ステッカー欲しさに買ってしまった。
TKCOMで買ったのは、
上記の写真を撮りたかったため。
WD REDのHDDで、ステッカーが
付属する。値段は訊かなかったが、
高いのだろう。
ノート用のポーチを探してきた。
例のポーチ店は高いので敬遠し、
別の店を探した。以前はこんな店は
MF〜2Fにうようよあったのだが、
最近はめっきり姿を消した。
写真は1Fまで下りてきて
ようやく見つけた店。
左の店で購入した、
14"用のポーチ、150THB。
目立つところにある店より
よほど安い。
クリックして拡大 本日のコンパニコン。
この日は1Fのプロモーション・エリアでノートPCの展示販売が行われていたが、
タイ語と英語両方でプロモーションしていた。
これは初めて見るパターンだった。

3F
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 タイなんかのショップの人達は、
自分達の店の商品に知識が
限定されがちであり、
自店に取扱いのない
商品に関して問い合わせされた
場合など、「ない!」の一点張りで
あることが多いので、
注意が必要だ。
さて14-n201axは何軒かに置いてあり、その他に14-d003axもPOPだけ
展示してある店舗があり、Intel仕様の実機もあったので実際に
持ち上げてみたが、既に思い入れがあってかやはりn201AXの方が
軽いような気がしたので、こちらを選択した。

モデル Pavilion 14-n201ax 14-d003ax
画面サイズ  14"
APU A6-5200
(2.0GHz x4)
A4-5000
(1.5GHz x4)
memory DDR3-1600 4GB
HDD 750GB
5400rpm
500GB
5400rpm
OPD SuperMulti DVD burner
OS Ubuntu W8.1 x64
重量 2.01kg 2.1kg
web リンク リンク
価格 15,990THB

購入は平均的に安価なJIB COMPUTERが無難だろうと考え、
ここを選んだがやはり正解だった。品物は直ぐに持ってきてくれるし、
専門的な社員がおりスムーズに処理してくれた。
またクレジット・カード使用手数料も掛からないとのこと。
OSであるW8.1 x64(3,490THB)と合わせて19,480THBで購入できた。

JIB COMPUTERは3Fに5店舗あるが、写真のノート専門店で購入。

先日書いたようにDDR3-2133メモリ
も探していたのだが、

14-n201axは店によってPOPには
HDDは500GBなどと書かれており、
webサイト内の表記と実機とで
スペックが異なることは良くあるし、
タイのPOPの書き間違えも良くある
ことだが、たいてい実機の方が
正しいので、

今回はノート用にHDDを別買いする
ことにして、メモリは次回にしようと
考えていた。

しかし、
購入する段になって思わぬことに
750GBであることが判明したので、
デスクトップ用のメモリを
買うことにした。

ところが、JIBのパーツ店にて
DDR3-1866はあったが
それ以上のものはないとのこと。
クリックして拡大
クリックして拡大
クリックして拡大
クリックして拡大
購入する予定のノートは外部
ディスプレイ端子をHDMIしか
備えていないため、
以前ケーブルを買った店にて
またディスプレイ・ケーブル類を
買ってきた。
D-sub→HDMIケーブル 250THB
HDMI→Mini HDMIプラグ 100THB
DVI→HDIMIプラグ 100THB
メイン・マシンのデスクトップにて
ケーブルの不足が判明し、
買ってきた。
ドリンク・スタンドの裏手の店だ。
これがそのケーブル、50THB。
SATAから4P電源に変換する
ケーブルは珍しい。
但しよく見ないとインシュレーターが
ショートしていたりするので注意。
3Fでのコンパニオンの
プロモーション。
1Fから上がってきたらしい。

4F
クリックして拡大 クリックして拡大
新しく出来たハイエンド・ショップ。 見る影もない4F裏手。


エロビデオ星人は健在なれどパーツ屋が減り、ここのところパンティップも面白みが薄れてきた。
そういえば、男性トイレに怪しげなインド系と思われる男がおり、人が用を足すのを待って
「Execuse me! うんちゃらかんちゃら」と繰り返し叫んでいたが、糞の仕方でも忘れたのだろうか?
私は無視して出てきた。
バンコクは国際都市であり、妙なのが大勢いるので要注意だ。

Tweet



関連リンク(フレーム内に展開):

昨年買ったマザーと前々回買ったSSD、そして前回のHDDで、2/14-16の期間(タイは3連休)、メイン・マシンの改造を計画していた。■2014年3月2日:DDR3-2133メモリ探索(Central RamaII)


◎市場調査 ・パンティップ
◎ノートPC
◎ノートPC Review
◎パーツ・自作



戻る