戻る クリックして拡大 blogram投票ボタン

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

■2012年6月27日:2nd Machine用のパーツを購入(パンティップ・プラザ)

次回の自作はPiledriverを待つつもりだったのだが、
急遽色々な事態があって奥さん用にDiabloIIIマシンを組む決意をした私は、
彼女が旧2ndマシンを売りに行っている間に、パンティップ・プラザへと向かった。

なおこの日(6/3)のタイ・バーツは1THB = 約2.47円。


結局マザーはASUSのM5A88-V EVO(AMD 880G+SB850)にした。
AMD 970搭載マザーは現在メイン・マシンで使用中のGIGABYTE 970A-D3しか無かったのだ。
M5A88-V EVOも以前に比べればだいぶ値下がりしている。
一部ECSやMSIの990FX搭載マザーを扱っている店もあったが、6,000THB以上するので敬遠した。
さすがに高すぎる。

購入の意志を告げてからM5A97EVOを見つけたが、3,850THBだというのでM5A88-Vを買って正解だったと思った。

ケースも、前回はうっかり安物を買ってしまったが、今度は腰を据えて使う予定のマシンであり、
電源もそこそこのものを買ってきたので、アルミの格好良い奴が欲しい。
そこで1FのTKCOMに行ってきたところ、Lian Liのミニタワー、フル・アルミ/シルバーの丁度良い獲物が見つかった。
シルバー筐体のケースはこれ一台しか無かった。

クリックして拡大
クリックして拡大
3F、「JIB COMPUTER」。マザーボードとOSを購入。写真は液晶モニタが
邪魔して見えないが奥にいる彼女はなかなかのかわい子ちゃんである。
通常クレジットカード使用手数料は2%だか3%だが外国のクレジットカードは
4%だと言われた。そんなことを言われるのは初めてだ。
ケースを購入した1F、「TKCOM」。
(タイに於ける)旬なケースを所狭しと展示している。
クリックして拡大 クリックして拡大
1Fのプロモーション会場にて、ロボット大戦が始まろうとしていた。
これをやっているとコンパニオンが現れないので、迷惑な話だ。
パンティップとは関係ないが、毎週毎週そう何か見るべきパーツが
あるわけでもなく、ネタが少ないので表に出てみた。
写真はパンティップ向かいに出来た「SHIBUYA19」。何屋だか知らないが
パクるのもいい加減にしろよ、という感じである。
クリックして拡大
左写真:購入したアイテム。
Lian Liのアルミ・ケース、PC-A05FN:2,900THB
ASUS M5A88-V EVO:3,150THB
OS Windows 7 Home Premium x64 Edition OEM/英語版:3,650THB

ケースはconeco.netや価格.comで探したが同型番は見つからなかった。
その御姿はまた次回。購入の意志を告げるとこのダンボール箱を
持ってきて、展示品をその箱に入れるのだと思ってダンボール箱を
持ち上げると、当然軽い。店員がにやにやしながら見ているので
箱の横の小窓に手を突っ込んでみると、ん?入っている?
なんと恐ろしく軽いケースであることか。
M5A88-Vはマザーボード上のRevは00だったが、BIOSのバージョンは
0707だったので、とりあえず手持ちのFX-4100は使えるが、
Piledriverには対応するのかどうか未だ分からない。
OSの値段は段々高くなる。

Tweet


関連記事:

前回購入したパーツをそれぞれ組み込んだ。 Athlon II X2 260 →売却する2ndマシン Radeon HD 7850 →メインマシン■2012年6月17日:Radeon HD 7850 Review
・ideapad用に32ビットOSが必要になったこと・Diablo IIIに於いてカクカクで直ぐ死に至る妻用に2ndマシンが要りようなこと・現2ndマシンが売約済みであること というわけで改めて2ndマシンを作ることにした。■2012年6月12日:Radeon HD 7850を購入(Central RamaII JIB Computer)
5/20、妻が日本のお土産を持って帰省したので、後日報告するideapadの修理も含めて熊本から帰ってきて傷心の私はパンティップ・プラザに癒されに行ってきた。妻が半養子(私の妻が50%ほどのオーナー権を持っているようなものだ)にコンピューターを与えたいというので、2ndマシンを8,000THBで売ることにしたのだ。 8,000THBといってもその中でモニタ代も賄わねばならず、とりあえずモニタは余っていないので買ってきておいて、とのこと。OSも付けてやるので当然8,000THBには収まりようもないのだが、サニット カン(親切な関係)価格なので仕方がない。■2012年6月3日:ひと月振りのパンティップ・プラザ
ソンクランに遊びに行けなくなったので、パンティップ・プラザに行きパーツを買ってきた。以下は購入したパーツの組み立ての模様である。■2012年4月16日:Thermaltake VL80001W2Z Review
ビデオカードを買いに行ってきた。本ブログでも何度となく紹介しているbanana ITにて購入。■2011年4月3日:Radeon HD 6870を購入(Central RamaII banana IT)


カテゴリ パーツ・自作(フレームに展開)



戻る