戻る クリックして拡大

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

■2013年12月19日:パンティップ・プラザとデモ隊

妻が甥っ子君の結婚式で不在だったので、久々パンティップに行ってきた。

タクシーでペッチャブリー通りを行き、ラチャダムリ通りと交わる交差点にて、
直進できず左折して遠回りを迫られるかと思いきや(2010年のデモの際にはここでバリケードに遭遇している)、
直進できた。10時過ぎだったので時間的に空いていたのかも知れないが、
普通はここは直進させてもらえないハズなので、往来が少ないということに他ならず、不吉な予感がした。

この日(12/1)のタイ・バーツのレートは1THB = 約3.2円。

デモ隊
クリックして拡大 クリックして拡大 どうも店員の様子がおかしいなと思いながら、
マックでまずいハンバーガーをかじっていると、店員が
「マー レオ(来た)」と言う声が聴こえ予感が的中、デモ隊の登場だ。
もっともこいつらは政府で、いわゆる赤シャツ隊ではない。
デモはタイ人にとってコミュニケーションの手段であり、
この国の政治に携わる人々は、デモでしか対話が出来ず、
それが人の迷惑になろうがどうしようがそんなことにはお構いなく、
こうやって時々デモをやってはガス抜きをしないと、
血管が詰まって死んでしまうのだ。
妻にはしばらく前から都心に向かう際には用心するよう言われていたが、
こうして目の当たりにすると、金を持っている連中の金の使い方を
知らない(兵隊を動員するのに一人当たり500THB支給していると
言われている)、動物のような活動を続ける限り、
貧しい人々はいつまでも報われないな、と感じるのである。
勤勉に働くことを教えなければ、貧しい人々は自立しようとはしない。
嫌なこと辛いことを自ら手本を示すのが、
指導者の役割ではないのだろうか。この国の人々は、
他力本願に過ぎる。常識が異なるので我々には
相容れない考え方だが、日本人としてはそう思うのである。
パンティップ・プラザ付近には同じ通りのラチャダムリ側に小さな
マクドナルドがあるが、通りの反対側の向かって右手には
もっと大きな店がある。買い物が半ばまで済んだ頃、
ここで飯にすることにした。アイスコーヒーを注文すると、
街の店と同じ値段で巨大な容器に入ってきた(他の店はもっと小さい)。





1F
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大
Mr.ビーンのそっくりさんがいる店で
例のキーボードをもう一つ買った。
Mr.ビーンに写真を撮らせてくれと
頼んだところ、「店のか?」と聞かれ
違うとは言えなかった・・・(笑
GIGABYTEの970A-D3 rev.1.0
調子が悪く、既にSATAポート
2か所も潰れ、先日PS/2ポートも
キーボードが反応しなくなり、
FX-4100も余っていることだし、
もう1枚AM3+のマザー、MSIの
970A-G46を買った。2,950THB
だった。タイではMSIのマザーは
なかなか売っていないのだ。

1,299THBのaigoのタブレットを
買った。買ったのは2Fだが、
「買う」と言うと写真の1Fの催し物
会場まで連れて来られた(笑。
出店だったらしい。
2F
クリックして拡大 2FにあったHPのショップが
SUMSUNGの携帯電話ショップに
変わっていた。今シーズンのHPは
かなりのAMDマシンをリリース
しており見に来たのだが、残念だ。
クリックして拡大 左写真:HPのカタログ。

3F
クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大
クリックして拡大
この店でもタブレットを仕入れた。 左下のaigoが上写真の1Fで
買ったもの。
残りが左写真の店で買ったもので、
3台で5,450THBだった。
どうでも良かったので覚えていない
が、それぞれ2,000THBしなかった。

前回FX-9370/9590を見つけた店で、9590がまだ売っていた。
27,000THB(変わってねえじゃん)とのこと。
クリックして拡大
クリックして拡大
クリックして拡大 パンティップ・プラザには
各フロアに1軒以上、
ソニー・ショップがあり、
全て確認したがSVE11135
既に取り扱っていないようだった。
E-2000・・・欲しかった。
DDR3-2400なんてメモリまで。
Radeon R7/R9もごろごろしていた。

色々な店を覗いてやっと見つけた、
HP Pavilion 10-e002AU。新製品
なので入荷が少ないのだろう。
日本でも売っているモデルだ。
私のAspire V5-122Pは遅くて
仕方がないのだが、W8.1ながら
こいつは結構サクサク動いていた。
11.6"のモデルは
まだ見当たらなかった。

SAMSUNG ATIV Book 9 Lite。
多分コレのことで、CPUはAMD
らしいのだが4コアとしか
書かれておらず、1GHzというと
A6-1450だと思うのだが、実機の
デバイス・マネージャーでも
実名が表示されず驚いた。
24,900THB。

クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大
クリックして拡大
今週の獲物。
記載の数字は金額で、全てTHB。
Display cableの話
左写真のDisplay cableは3Fの
上写真の店で買った。以前からの
本ブログの読者にはお馴染み?、
例のドリンク・スタンドの向かいだ。

獲物の続き。左端の得体の
知れないカード・リーダーは
50THB、USBの電源モジュール
中央の金色のスプリームなヤツが
150THB、右端の緑は50THBだ。
妻にこんなもの
一体幾つ買えば気が済むの、
と詰られそうだ。w
今週のコンパニオンは
網ストッキングで登場。
後で写真を見てIntelの間者と知り
がっかりした。
4F
クリックして拡大
レノボ・ショップを始めレノボ製品を見て回ったが、
Thinkpad EDGE E135はもう売っていないようだった。
今回のパンティップ・プラザは人が少なく、デモの影響と思いきや、
4F裏方のジャンク・ショップも閉まっている店が多く、元気が無かった。
世界的なスマート・フォンやタブレットなど、素人騙しなデバイスの
流行で、自作人口が減少しているような懸念がしてならない。

Tweet


関連リンク(フレーム内に展開):

◎市場調査 ・パンティップ
◎ノートPC
◎ノートPC Review
◎パーツ・自作



戻る