戻る クリックして拡大

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

■2019年12月29日:Diablo III 再開

Diablo IVの開発が発表された。
それで、見てみると、俄然やりたくなってきた。

何がって?IIIである。
早速インストールだ。

Diablo IIIのインストールはオール・インターネットだが、
最近はタイのインターネット回線も速くなってきたので、
10Mbpsくらいの速度で数時間で終わった。

6年ぶりのプレイだ。
一番心配だったのはアカウントが残っているかどうかだったが、
それは問題なかった。

再開してまず驚いたのは、
Normal→Nightmare→Hell→Infernoのゲーム難易度が撤廃され、
Normal→Hard→Expert→Master→Tormentというシステムに変わった。
感触的に、MasterでもInfernoより簡単だ。
以前のバージョンのHELLだとかInfernoみたいに、唖然とするようなレベル差みたいなものは感じない。
プレイしやすくなっているのかな、と思う反面、猛者はすぐ飽きるだろうとも感じた。

昨今はプロ・ゲーマーなる人種もいると聞く。
そんな連中にも通用する作りになっているのかどうか?

で、おっかなびっくりNormalで始めたところ、
予想通り、黙っていると結構ダメージが入る。

そこで気を入れて開始したところ、Lv.60を超えPARAGONレベルも23に達しているのだが、
その時点で装備しているアイテムのスペックを上回るレア・アイテムがごろごろ落ちる。
それも、使用しているキャラクター・クラスにフォーカスしたアイテムがドロップするようになった。

私がDiablo IIIをやめたのは、AUCTION HOUSEがなくなってやる気が失せた
からだが、これはまた危険な要素だった。

クリックして拡大
Master難易度にも行って、お宝ゴブリンを倒すと、Legendaryを2つ落としたりするようになった。
例えば、ステージボスとSkelton Kingは初回抹殺時、必ず1個はLegendary Itemを落とす。
但し、Skelton KingはHELMというかCROWNのLegendaryを落とすのだが、
試しにMonkにてNormalとMasterでこいつを倒したところ、ほぼ同じ性能のCROWNが落ちた。

それで、Diablo IIIのプレイムービーは、デスクトップレコーダーで
撮ったことがなかったので、馬場のノリノリプレイ再開の様子をレポートする。


カクついて見えるのは、元の動画を2560x1440で撮影していたためだ。
1920x1200くらいではカクつかない。
移動速度も35%を超えて増強できるようになった。

残念なこととして、プレイヤー間のアイテムの融通だが、

まずLegendary ITEMが拾えない。
(ずっと前から持っているもの、つまり改訂したパッチ適用以前から持っているアイテムは拾える)
Account Boundと表示される。意味が分からない。
不要なら捨てるしかない。

宝石の嵌ったアイテムも拾えなくなったらしい。
アイテム本体は宝石を外せば拾えるのだが、
宝石と金は拾えないらしい。

金はトレード・ウィンドウを使っても移動できない。
私は妻の金を全部自分のアカウントの方に移動してあったので、
(そのこと自体は記憶にない)
これには困った。

何かというと、貯金箱を300,000ゴールドでひとつ増やせるようになったのだが、
妻の方のアカウントは金がないのだ。
トホホ・・・

とはいえ落ちるアイテムの質の向上には目を瞠るものがあり、
目下ゲームそのものより、アイテム整理に費やされる時間の方が長いのが現状だ。


そして前からあったのかどうか覚えていないのだが、
攻略したクエスト履歴を全てリセットする機能がついた。

記述の通り私はDVDを2枚買ったので、コンピューターを2台並べて
2つのアカウントを持っている。

つまり、一回クエストをリセットしたキャラクターを、
もう一台の攻略済みのキャラクターの部屋に呼んで、
ディアブロを何度でもあの世に送り、
好きなだけレジェンダリー・アイテムをせしめることができるのだ。
・・・と思ったが、どうもそううまくはいかないらしい。

一旦リセットすると、最初から通しでクリアしない限り、
再びリセットはできないようになっているようだ。
トホホ・・・

Tweet


関連記事:

■2013年10月11日:Diablo III劇場 Inferno/Monk編
先日書いたように、最近のDiablo IIIのトレンドはスピードであり、ハチャメチャなプレイで周囲の迷惑となるBarbarianを演じようとしたところ、上には上がいるもので、当たるプレイヤーというプレイヤーが皆さん猛者揃いで、果たせるかな他のプレイヤーがその役目を引き受けてくれた。今回はそんな笑えるハプニング動画を掲載する。■2013年9月9日:Diablo III劇場 Inferno/Barbarian編
Infernoに突入後、当初はBarbarianしか役に立たなかったが、彼のレベルアップとともに他キャラ用のItemも揃ってきて、ようやくMonkも使えるようになってきた。おかげで今ではBarbarianと肩を並べるまでに成長した。■2013年8月4日:再起したMonk(Diablo III)
私が再開したのはPATCH 1.0.8適用後だったのだが、このパッチ適用後の感想は、また少しモンスター強くなってないか?というものだった。■2013年7月16日:Diablo III Patch 1.0.8
Diablo IIIの話題もようやくInfernoに突入である。Inferno自体クリアして大分経つのだが、更新が後手後手になってしまった。■2013年5月27日:Diablo III Infernoレベル
Hellレベルをクリアしたので報告する。 HellのDiabloを最初に倒したのは予想通りBarbarianで、LVは54だった。しかも、武器だけ良いものをAUCTIONで手に入れて、その他の装備はNightmareをクリアした当時のままだったから、Barbarianの強さには恐れ入る。■2012年12月11日:Diablo III HELLレベル
ようやくDiablo IIIのNightmare レベルを踏破したので、新しいスクリーン・ショットとともにレポートする。■2012年10月24日:Diablo III Nightmareレベル
表記の通り、あまり掲載されないような画像を珍画像として紹介する。■2012年9月5日:Diablo IIIちょっと変わったscreen shot集
Diablo IIIの話題の機能のひとつ、AUCTION HOUSEだが、私もトライをしてみたのでレポートする。■2012年8月28日:Diablo IIIのAUCTION HOUSEについて
前回までにMonkとWitch Doctorについては簡単に紹介してきたので、今回はその他のクラス、BarbarianとDemon Hunterについて話をしたい。 Wizardについては今までにもざっと触れてきているし、ありふれたクラスなので問題ないだろう。■2012年8月15日:Diablo IIIその他のクラス
前回伏線を張った通り、Witch Doctorでプレイを開始し、何とかNormal Modeをクリアした。(その後Nightmareに行くより他のキャラでまた一からプレイした方が、全体のレベルが向上するので、今はそのような試みをしている)Diablo IIIの5種類のクラスの中でも、謎が多くイマイチ掴みどころのない(そしてあまり人気のない)Witch Doctorがどんな能力を持っているのか探ってみた。■2012年7月18日:Witch Doctor (Diablo III)
5/22から始めたDiablo IIIだが、6/13にようやくNormal ModeのDiabloを宇宙の塵にしてやった。私のキャラクターはMonkでLv31だった。30でもDiabloを倒すこと自体はできたと思う。そのDiabloの断末魔の絶景ショットと共に、新発見したワンポイント集を掲載する。■2012年6月15日:Diablo III Normal Modeクリア
管理人のキャラクターもいよいよAct IIに突入したので、ここまでで判明した事柄を紹介しておく。■2012年5月28日:Diablo III中間報告

昨日のこと、ついにDiablo IIIが到着した。Amazonにて購入し、DHLで配達された。■2012年5月22日:Diablo III到着
シンガポール・ドルで90SGDとのこと 本家Blizzardのwebsiteでは既にダウンロード販売の予約を開始している。これはどういうことかというと、発売日になったらダウンロード可能だよ、というもの。パッケージ版の販売ではないので注意が必要だ。■2012年3月25日:Diablo IIIの発売日がついに決定


関連リンク:

カテゴリ(フレーム内に展開): ◎ゲーム



戻る