戻る クリックして拡大

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

■2020年4月16日:ASUS Flip 14 UM462DA (Ryzen 5)を購入(Pantip Plaza)

先日、ACERのイカしたノートを見かけたところで、
使用中のENVY 13 x360がいよいよお陀仏になりそうだった。
キーボードが効かなくなってきたのだ。

再起動を掛けると直ったりするので、ソフトウェアの問題と思われたが、
わざわざこいつを再インストールしたり、予備のノートを引っ張り出すのも面倒だった。
そして、Ryzen 4000シリーズなどというのは、
いつ搭載機が市場に出るか分かったものではないので、
そういうことにはこだわらないつもりだった。

というわけで、Pantip Plazaに買い出しである。

コロナの影響下、
5か月ぶりのPantip Plazaだが、マスクをしている人は店員くらいで、
客の中にはあまりいなかった。

また、出禁にされた中国人の他、外出を控えているタイ人は少なく、西洋人が多かった。
彼らはマスクをしていなかった。

そしてなぜかよぼよぼの年寄りの日本人男性を何人も見かけた。
中の一人は店員に通じないタイ語で食って掛かっていた。
恥ずかしいからやめてほしいと思う。
あんたがオレ達の代表だと思われちまうんだよ・・・


ウィルスに対してマスクが効果あるのかないのかはっきりいていないところで、
マスクがまるでキリスト教徒の十字架のような象徴になりつつある。
私とて外出時はマスクをしていたものの、
この時点では会社にまではして行っていなかったのだが、
3月中旬くらいから、するようにした。
従業員の女性たちからするように言われたのだ。
彼女たちにしてみれば、マスクをしていない人間にそばにいられるのがいやなのだろう。

マスクの効果が疑問視されているのは、マスクの繊維の目よりウィルスが小さいからだと考える。
素通りしてしまうというわけだ。

携帯電話で何でも瞬時に送れるようになった時代、
ウィルスがテレポートしたって不思議はない。


さて、そんなことはさておき、今回は選べないくらい大量のRyzenノートを見てきた。
私が購入を決めた横でも、白人がRyzenノートを買っていた。
この調子でどんどんIntel/Appleを締め出してほしいものだ。

そういうわけで、今回どのノートをどの店で見かけた、
とは記録できなかったため、JIB 2軒(@A)/BaNANA IT/SPEED COMPUTERをメインに調査した結果を、
メーカー別に並べてお届けする。

それと、相次ぐショップの閉店で優秀な従業員が減ったのか、
POPと現物の不一致が多かった。
本記事に掲載のノートも、その前提でご覧いただければ幸いである。

今回は長編だぞ〜(笑

なおこの日(3/8)のタイバーツのレートはTHB 1 = 約\3.35。
コロナの経済効果で結構下がった。

1F
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
入口横にコインロッカーが。
誰が使うんだ・・・?
1FのJIBが閉まっていた。
私は10:30くらいに着いたので、
時間が早いとはいえ
これはやばいんじゃないか??
張り紙がしてあり、
Commartに行っているとのこと。
なんだそれは?
[Commart]
とはどこかでやっている
電子市のようだ。
どこでやっているのか知らないが。
それにしてもマスクしてでも
イベントをやるのか??

2F
クリックして拡大
SPEED COMPUTERの
スピーカー在庫
が復活

3F
クリックして拡大 クリックして拡大
BaNANA ITのsurfaceコーナー 茶店も閉まっている。

4F
クリックして拡大 クリックして拡大
1Fの催し物会場がガラガラである。
やばいね〜
フードコートも客がいない。

5F
クリックして拡大
IT CITYもやっていたが、
客はいなかった。

ではお待ちかね、AMD搭載ノートを披露しよう。

ACER HP
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
Aspire A314-41-94GC
A9-9420e/14"(1366x768)
4GB/1TB HDD/DOS
THB 9,990
SWIFT3 SF314-41G-R2RS
Ryzen 5 3500U/14"(1920x1080)
4GB/256GB SSD/W10
THB 19,990
EMPORIUMより1,000バーツ高い。
こちらはお決まりのENVY 13。
色々な店で複数モデルが
売られていた。

LENOVO
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ideapad 330-14AST-81D5007MTA
A6-9225/14"
4GB/1TB HDD/DOS
THB 6,990
左:AMDだが15.6"なので無視
右:
ideapad S145-14AST 81ST004LTA
A6-9225/14"(1920x1080)
4GB/512GB SSD/W10
THB 9,990
左と一緒 YOGA 530-14ARR 81H9006WTA
Ryzen 7 3700/14"(1920x1080)
タッチパネル
8GB/256GB SSD/W10
THB 19,990
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ideapad C340-14API-81N60088
Ryzen 5 3500U/14"
4GB/256GB SSD/W10
THB 16,990
ideapad S540-14API-
81NH008QTA
Ryzen7 3700U/14"
12GB/1TB SSD/W10
THB 24,900
左と同モデル
THB 23,490

ASUS
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 ちなみにタイは「エイサス」で通じる。
VivoBook 14 X412DA
Ryzen5 3500U/14"(1920x1080)
4GB/1TB HDD/W10
THB 12,990
もうTHB 1,000引くとのこと
左と同機種
但しこちらは1Fの店で、
THB 10,990に値引きするとのこと
VivoBook 14 X412DA
のブルー
THB 15,990
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
Zenbook UM431DA-AM038T
Ryzen 7 3700U/14"(1920x1080)
8GB/512GB SSD/W10
THB 21,900
Zenbook UM431DA-AM011T
Ryzen 5 3500U/14"(1920x1080)
8GB/512GB SSD/W10
THB 19,900
但し実機はRyzen7
別の店にて
左の多分Ryzen 7の方
さて、Zenbookが
気に入ったのだが、
Ryzen 5の方は
どこも品切れとのこと。
Ryzen 7はあるとのことで
迷ったが・・・
この質感は素晴らしいが、
ちょっと高い。
ん?Flipあるのか?
Ryzen 7は高そうなので、
Ryzen 5の在庫があるかどうか
JIBの店員に聞くと、あるとのこと
但し引っ張り出してくるのに
1時間くれとのこと。
タッチパッドが光っているのに注目。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大
というわけでマクドナルドへ昼飯に。 SAMURAI Teriyaki Chiken Burger。
コークのセット:THB 175を
アイスコーヒーに替えてもらって
THB 181。ていうかどう見ても
から揚げなんだが・・・
結構辛い。
そして無事、
ASUS Flip 14 UM462DA-AI031Tを
購入。
Ryzen 5 3500U/14"(1920x1080)
タッチパネル
8GB/512GB SSD/W10で
THB 18,900だ。
こちらHPのM.2のSSD。
2ndマシンのSSDが調子が悪く、
起動時に認識しないのだ。
起動時にBIOSから再設定
してやると認識するのだが、
面倒なので換装しようと思っていた。
ちなみに、挿し直してもだめだった。

タイでは電気製品購入時、
帰る前に店員が必ず動作確認をしてくれる。
本機も店員が勝手にNO PASSで起動し、
あれこれ設定をいじくり始めたので、
余計なことをするなと言おうとしたところ、
レジ係に呼ばれたので会計を済ませて戻ると、
今度はマカフィーを起動していた。
おいおい、そんなもの立ち上げなくていいんだよ、
と思って見ていると、
そいつは実はマカフィーを削除していたのだった。
どうせ消すからいいのだが、何を考えていたのだろう・・・

右上のSSDだが、JIBでFlipの在庫有無確認中に、
Flipがあったら一緒に買うからと、目についたWD BlueのSSDで、
SATAのものとNVMeの250GBの品が、それぞれいくらなのかと聞くと、
店員は「これはM.2です」
(そんなことは知ってるよ)だからいくらなの?
「お客様がお求めのノートはSSDを搭載しています」
デスクトップで使うんだよ。
「あー、そういうことなんですね。M.2の対応が必要ですが?」
使えるよ。だからいくらなのかって聞いてるんだよ。
「SATAよりNVMeの方が高性能なので、お値段は高くなります」
安い方はどっちなんだ?
「一番安いのはこれになります」
とのことで出てきたのがこれ。THB 1,150。
店員にはうんざりしたが、HPのSSDなんて珍しい、と思って買ってきた。
この店員は多分WDのSSDの値段を知らなかったのだろう。
クリックして拡大
こちら別購入品。
色々な店で買った。
SDカード:THB 140
Micro USBケーブルは左から
THB 269/259/190
USB延長ケーブル@150
最近はこういうガラクタを売る店も
減ってしまって困る。
USB延長ケーブルは
マッシュルームで買った。


さて、タイのノートPCの現状だが、5強である。
hpとLenovoは高い。
DELLは買わないので分からない(Intelばっかり)が、
残り2社はASUSとAcerである。
あとはMSIが少しで、
日本勢(Fujitsu, TOSHIBA, SONY(VAIO))はすっかり姿を消した。

やはり、値段が高いと勝ち目はないのだろう。

Tweet


関連記事:

■2020年4月4日:タイのMicrosoft Surface Laptop 3とacer SWIFT 3 SF314-41


関連リンク(フレーム内に展開):

カテゴリ:ノートPC
カテゴリ:ノートPCレビュー
カテゴリ:市場調査・パンティップ・プラザ



戻る