にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

戻る

バンコクガイド 2012年 Q2版をお届けする。
管理人もこの6月でバンコク駐在満5年を迎えた。
結局のところ近所にしか行っていないのだが、
今回はその中でもものの哀れから始めたい。

会社の下駄箱にて。

before

after


チューチー・プー・ヒマ(鱈のカレーソース掛け)
「baan Khanitha」(バーン・カニター Bangkok08年 1-6月/Bangkok09年 8-12月)にて、
880THB(高っ!)。メニューではプー・カプーン(シー・バス)になっているのだが、
聞くと鱈もあるとのこと。タイ料理店の新店が次々と潰れる中、
この料理も中々食べれなくなった。タレが別に出てくるバージョンは珍しい。
魚を揚げてあるか焼いただけなのかは店による。


スクンビット ソ24 「一芯」の駐車場にて、
妊娠中の猫。


スクンビット ソイ26日本街にオープンした沖縄料理店、「ニライカナイ」。

クリックして拡大
場所は変わってスクンビット53にオープンした焼肉バー。
しゃぶしゃぶ「秋吉」の系列店のようだ。
「バー」というからには、カウンター席があり焼肉屋のカウンターで何をしているのかというと、
肉をさばいたりサラダを作ったり。違和感があって面白かった。


メニューは「上」しかなく、肉だけの値段を見たら高い。
写真は上ハラミ(一人前300THB)で、かなり高いが物凄く美味かった。
日本で食べてもこの値段で食べれるものより美味かったと思う。

クリックして拡大
我が家の近所(動物病院がある)に貼られていた貼り紙。上段から順にタイ語を訳すと、
カー スナッ ハーイ!!!!!!!(ミー ラーン ワン カ)
犬の行方不明の貼り紙!!!!!!!(報酬有ります
(女性が使う丁寧語なので書いているのは女か?))

スナッ パン ヨークシャー テリア ペー アーユッ 5(ハー) ピー
犬の種類はヨークシャー・テリアで5歳です
ハーイ オー ジャー バーン パイ タンテー ワン ティー 20/5/55 チョン バーイ
55年(12年)5月20日午後以来、家からいなくなってしまいました
ボリウェーン ソイ スクンビット 49/6 (ソイ.プロムポン)
スクンビット 49/6(プロンポン通り)周辺
ハー クイ ポッ ヘン カルナー ティッ トー マー ティー
見掛けた方は以下へご連絡下さい
マイ レー 089-9229362 ルー 085-9163666 ルー 085-9167222
番号 - または - または -

家に居たのにいなくなった?意味が分からない。大方庭にでも放していたのだろう。
座敷犬だから紐は付けていないだろうし、紐を付けていなかったら座敷犬など
例え囲いがしてあっても、盗まれるケースも含めていなくなって当然だ。
同じ種の犬を飼っている身としてほんの少しの同情はあるが、
ソムナムナー(ざまあみろ)としか言えない。
タイあたりでは無責任な飼い主が多いのだ。
犬にとっては他の飼い主に貰われてむしろ幸せかもしれない。


我が家の目の前の路地には何件か常駐屋台がおり、
半野良の犬猫に餌付けしているのだが、この日はしとしと雨が降っており・・・
猫用の傘!?


妻の得意料理、スッキー。すき焼きのタイ風アレンジ・バージョン。
自慢ではないがかなり美味い。


トンロー ソイ8の商業ビル「Ei8ht」
Bangkok09年 1-2月/Bangkok10年 4-6月/Bangkok10年 7-9月
Bangkok11年 10-12月/Bangkok12年 1-3月
2Fに出来た日本食店、「刀」。
サービスはすごく良いが値段もかなり高い。
いつ潰れるのかといったところ。


メニューは凝っているが・・・


舌平目のムニエル。500THB位したような気がする。美味かった。
妻はペロッと食べてしまった。


同じく「Ei8ht」はタイ料理店「nara Bangkok10年 4-6月」。
知名度が上昇したのかこの頃はいつ行ってもかなりの客が入っており、
最近ハマっているのがコレ、クン トー クティアム(海老のガーリック揚げ)、
440THB。値段は高いが絶品だ。
見ていたら食べたくなってきた。今晩はこれで決まりだ。


ソンクラン時期のトンロー通り、「Witch's Tavern」前にて。
これだけの備蓄水があれば水掛け祭りの長期戦もバッチリだ。


SUMERSET HOTELの”iZA”の跡地に出来た「牛角」。
未だ入ったことは無いが見た感じは盛況なようだ。

クリックして拡大

「55th Plaza Bangkok07 11-12月」が改装されてSizzlerとZENが無くなり、
OISHIとNikuyaが出来ている。ローカル過ぎて入る気にもならないが。

クリックして拡大
スクンビット大通りとトンローの交差点の憎き交番。
不定期にお巡りが信号を操作しているときがあり、
酷い時は10分以上普通に待たされる。

Tweet



ページトップに戻る