にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

戻る クリックして拡大

磯部のざる菊
2023年11月4,5日

待ちに待ったざる菊祭りである。
11/2に妻が既に偵察してきていて、やっているのは知っていたのだが、
はやる気持ちは同じだ。
菊はタイ語でベンチャマーという。

11/4
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
行先表示と広告。
本番の5日は曇りとの予報だったので、
晴れのうちに撮影しておきたかった。
とはいえ、当日ではないので、
午後のんびり出発。
どちらかというと
菊自体はどうでもいいのだが、
野菜の即売会は魅力だ。
そこかしこに案内が。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ぉ、やってるやってる
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
この日は本番ではないので
人は少ない。
おー、見事だね
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ドン突きのベンチ これは奥まで行ったところ。 靴は土だらけになるので覚悟しておこう。
クリックして拡大
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大
野菜コーナーにて、
売り切れると札がひっくり返る。
大根が売り切れだったので、
明日はないのかと訊くと、
明日は明日の分があるとのこと。
なるほど。
市は実質1日から始まっていて、
15日までやっているらしい。
トイレまであるようだ。 出て左の建設業者の
軒先にも広告が。
ニンジンを買った。
鞄の底にはマリーの
うんこが入っている。

11/5
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
予定通り、曇りのち晴れ
みたいな天気だ。
野菜を買うため、10時に家を出る。
こどもの広場が駐車場と化していた。 御覧の通りの人。
マリーなんか連れてこなくてよかった。
充実の露店。
ジュースは120円だ。
アルコールはない。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
焼き鳥は広のやの店主が
焼いていた。
野菜はどんどん売れていた。
キーワードは「ちょっと野菜見てこうか」
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ぉ、焼き芋を始めたぞ。
さらに野菜市の向こうでも何か
売っているのか?
来賓用のお土産だった。 これが上述の仮設トイレ。
ちょっと女性には無理だな。
焼き芋は待ち時間長し。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
逆側にもトイレがある。
ここで言っているトイレとは
あっちの方で、遠い。
下図の門の脇でうどんを
準備していた。有料ではなく、
式典の後で無料で振舞われるらしい。
ふむ、ここは待っていよう。
こちらも、売り物ではなく、
門の反対側の脇でやっている
募金の景品とのこと。
それはそうだ。年寄りが多いから、
酔っぱらってハメでも外されたら困るだろう。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ドン突きの特等席は既に
占領されている
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
これは反対側のドン突き 確かに、きれいである。
クリックして拡大 クリックして拡大
奥から入り口側を振り返る
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大
クリックして拡大
本日、GWR-B1000X
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
辛抱強くベンチが空くのを待って、
特等席に陣取る。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
すぐ裏が座間キャンプなので、
ヘリが飛んでいる。
しかしなんでコブラなんかいる?
甘利明の後頭部。
お目にかかるのは30〜40年ぶりだ。
市長や区長のほか、
下っ端の議員なんかもいた。
今年は15回目だとのこと。
関係ない人 ひと通り貴賓のスピーチが終わると、
うどんの配給が始まり、
行列を作る人々。
100食程度しかないので、
速攻で並ばないとすぐに
なくなってしまう。
しかも、配給をしている人々が
高齢なので、遅いんだなこれがw
クリックして拡大
ようやくありついたうどん。
うまかった。
金を出しても惜しくないくらいうまかった。


近所でちょっと時期を外した祭りがあるのは、いいことだ。

Tweet


関連記事:

磯部のざる菊と勝坂歴史公園 2023年9月24日
磯部のざる菊と勝坂歴史公園 2023年4月16日
勝源寺の裏畑と聖観音 2023年3月5日 昼 曇り
勝坂式土器発見の地 2023年2月19日 昼 曇り
勝坂まがり坂 2023年2月12日 昼 晴れ
勝坂 2022年12月30日
Kassaka 2022



ページトップに戻る