戻る クリックして拡大

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

■2015年4月2日:今年のソンクランはどこに行く?

クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大
pictures: Sala Phuket Resort and Spa

今年のソンクランの旅先だが、タレー ウェーはいやだけど
モルディブならいい、という妻の助言に従って検討した。
我が家はもう、海は妻が嫌がる(日焼けしたくない)ので、許されるのは年に1度なのだ。

Maldivesは私達が行ったParadise Island Resort & Spaが一番安いが、
同じところにもう一度行くバカはない。
いや、行ってもいいのだがそれをするほどの熟達者ではない。

モルディブに行くなら水上ヴィラだ。これを保有するリゾートで
Paradiseの次に安いところで税込でなんとか1泊629$(14年8月調査) 724$(同9月調査)であり、
航空券と合わせると日本円で60万になってしまう。
さすがにこれはちょっと・・・

そこで、妻にはタレーウェークは2度としない、という約束の元にやはりタイ国内で探すことにした。
候補地は以下12軒。数字は金額で、タイ・バーツだ。

リゾート 料金(1泊) バスタブ レストラン
軒数
bar/cafe
軒数
調査月
(2014年)
立   地
'15ソンクラン '14暮れ
The Pavilions Resorts (Phuket) 11,800 3万B以上 O 3 1 8 近距離
The Westin Siray Bay Resort & Spa, Phuket 8,775 X ? 3 2 8 絶景だが遠隔地
Banyan Tree Phuket 12,226 5万B O 3 5 8 近距離
Sala Phuket Resort and Spa 7,395 5泊以上必要 O 2? 2? 10 近距離
Luxury Resort Phuket | Official Site Regent Phuket Cape Panwa 14,153 X O 2 2 10 遠距離
PARESA (Phuket) 16,517 10万B以上 O 2 0? 10 空港からかなり遠い
The NAKA Phuket 21,800 26,180 O 1 1 10* 空港からかなり遠い
Sala Samui Resort & Spa 10,100 5泊以上必要 O 2 2 8 近距離
Paviliion Samui Boutique Resort 10,593 X O 2 1 8 中射程
Luxury Resort in Koh Samui | Le Meridien Koh Samui Resort & Spa 13,000 X O 2 1 8 中射程
Vana Belle, a Luxury Collection Resort, Koh Samui 13,918 X O 2 1 10 近、よりやや中ほど
Silavadee Pool Spa Resort (Samui) 13,920 5泊以上必要 O 1? 1? 10* 中射程

※全てプライベート・プール付き、朝食込み、インターネット設備有り
☆マークはプールが綺麗なところ


この内、妻が最大の関心を示したのはレストラン軒数で最大を誇るBanyan Tree Phuket。
大半がバー/カフェだがレストランの内1軒は日本食であり、これは捨て置けない。
が、部屋のプールは上に列挙した中ではイマイチ・・・

同じ意味ではLe Meridien Koh Samuiもプールは飼い葉桶みたいのがあるだけで、
レストラン軒数は3軒に満たないが、こちらは桟橋ディナーがある。
どちらも巨大チェーン・リゾートならではの荒業だ。

サムイは空港が不便なところだが、背に腹は代えられない。
空港に泊まるわけではないのだ。
この時点でのチョイスは、大穴でSala Phuketだろう。
周りに何もないところだが、プール付きのVillaに籠るのが目的であれば、問題ない。
飛行機代も、バンコク発の便二人分で、サムイはプーケットより1.5〜3万円ぐらい高いので、
頭に入れておいた方が良い。


宿を選ぶポイントは以下の通り。

*予約のタイミング   人気の宿は、インターネットの予約システムで
1年も前から予約は受け付けないようになっており、この点は要注意だ。
いったいいつから受け付けるのかが不明なので(訊けばわかるだろうが)、
こういうところを待っていて他を逃してしまうリスクは背負えない。
ここは10月になっても調べられなかった。
もしかしたらインターネットでは予約を受け付けていないのかもしれない。
・宿の種類 水上ヴィラなのか(これはタイでは難しいが)、プール(P・プール)付きなのか。
プール付きとなると、1泊10,000THB以下はちょっと難しい。
そのくらいの金額だと、アナンタラ・ラワナみたいになる恐れがある。
オーシャン・ビューでなくても構わない、ということなら、
確実にお勧めできるのはアナンタラ・プーケットだ。
ただ、P・プールといっても、海が見えるのか見えないのかで値段が変わる。
後者になると、15,000THB〜20,000THBを超える。
(例:NAKA Phuket,Paresa (Phuket)
15,000THBにもなると、ちょっと考えてしまう。15,000THBといったら、50,000円だ。
これでは、わざわざタイ国内で探す意味がなくなってしまう。
中には、こことかここみたいに、意図的なのか知らぬが大プールに面しているのか、
P・プールがある部屋なのか、分かりにくいリゾートもある。
そんなところを調べるのに時間を費やすようなことはしないように。

宿の種類(覚悟?笑)が決まったら、候補をピックアップする。
そうして揃えたリストを見ると、結構あって選ぶのに悩んでしまう。
が、視点を変えて再評価すると、意外なところにポイントがある。

・交通の便 お、ここは料金が安いな、と思って見てみると、空港から離れた僻地だったりする。
ソンクランは混むので、空港から車で30分以内、と表記があるところがベストだ。
・レストランの数 これも気を抜けないポイントだ。
4泊も5泊もするのに、レストランが1軒だけでは飽きてしまう。
ただ、考慮が必要なのは、この手の高級リゾートは食事も高級であり、
従って下手をすると1回の食事で部屋代の半額くらいの料金を取られる場合があり、要注意だ。
・バスタブの有無 これはまさに見逃しがちなポイント。
インターネット、バスタブは必須で(笑
インターネットは有料の場合、結構ばかにならない料金だったりするので、注意が必要だ。
バスタブは、予約時に表記が見られない場合、accommodationの項目にあることがある。


この上は、魚と戯れるのは諦めて、未読の小説を2,3冊用意して
覚悟を決めて引き籠るしかない。

なお今回調査対象としたのはソンクランだが、タイ駐在員にとって重要な長期休暇であるソンクランと年末休暇では、
ソンクランの場合、タイの人たちは帰省するケースが多いため、実は空いている。
これに対して年末というのはそうでもないらしく、早くから予約で埋まるリゾートが多いので、早めに動いた方が良い。
しかも年末は有名どころは4〜5泊してくれないとダメよ、という制限が付く場合が多いので、非常に予約しづらい。


予約は12月の上旬にした。Sala PhuketのGarden Pool Villaが残り2室という表示に脅されたのだ。
だがおかげで航空便も非常に便利な時間帯を予約することができた。

Tweet


関連記事:

リゾート・ラヴァーである私のソンクランの周遊先は、おなじみプーケット。元々はモルディブへの憧れが衰えることを知らず、継続してモルディブのガイドブックを眺めていたのだが、さすがにモルディブは高いので代替案としてクラビを検討していた。■2013年4月14日:プーケット通信
4/11、インドネシア・スマトラ島沖で地震が発生した。その影響はタイにも及ぶ可能性が有るとのこと。私も4/13からプーケット行きを予定していたために、情勢を注意深く見守っていた。■2012年4月12日:インドネシア・スマトラ島沖地震と津波の件
タイ国際航空のWEB MAGAZINE。 結構おもしろい。 プーケットといっても、ビーチがいっぱいあってガイドブック等で調べても、なかなか何処が良いのか決められないが、このページを見ればプレビューが可能だ。■2012年4月5日:PHUKET Pockets
さて、10/末の旅行は結局友人と連絡が取れ、シンガポール行きに決定した。 航空便のチケットは当然と言うべきかシンガポール航空で購入し、チケットの座席のアップグレード(エコノミーからビジネス)を ANAのwebサイトにて行おうとしたところ・・・■2011年9月5日:航空便の座席アップグレード
10月後半に3連休がある。これはタイでは、ということではなくて我が社のみの事かもしれないが、とにかく我が社は10/22-24と休みなので、旅行を計画した。 人生とは命尽きるまで続く旅路である。男児たるもの旅に出ずしてどうするということで、妻は男ではないが、妻も巻き込んで旅行計画を作成した。旅行にでも行かないと気が休まる時がないのだ。■2011年8月28日:旅行計画(バンコク発3日間)
冬でも海で遊べるタイのビーチ・リゾート。 今回は、リゾートフリーク(?)の管理人が、時期的に冬休み直前であることもあり、未だ間に合うかどうか知らないが、休みの予定を決めかねている皆さんのために、そんなタイのリゾート遊びについて有名どころを中心に、自己満足的な指南をしてみたいと思う。■2010年12月25日:タイ・ビーチリゾート指南

不定期更新ブログ
Blog of Travel from & in Thailand タイから海外へ。
Blog of Living in Thailand 管理人はタイ在住で、奥様もタイ人。暮らし



戻る