戻る クリックして拡大

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

■2015年11月22日:WENGERの腕時計を購入

軍ヲタである私は、腕時計に関しては十数年WENGERの3モデルか4モデルを愛用しており、
先日まで少しG-SHOCKに浮気していたものの、またWENGERに戻ってきた。

当初日本に帰った時にでも買おうと考えていたのだが、
ふと楽天のサイトを見ていると、左のような選択肢が。
そして海外配送対応のショップは、たいていTOPに以下のようなバナーが置いてある。


さて、私が選んだ腕時計はというと・・・
ところで私は金属バンドが嫌いなので、選ぶのはみな革バンドである。
(アトピー性皮膚炎があり、金以外の金属を身に付けると、皮膚病が出来てしまうのだ。
ステンレスとか銀とか、そういう安い金属はNG。←本当)
そして皮のが切れるとナイロンに付け替えるのだ。
ナイロンのバンドは、MAGFORCEのがまだ1本残っていた。

目を奪われたのはコレ。
クリックして拡大
AEROGRAPH Countdown Chronograph 77003
これも これも これもカッコいいし、
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
Terragraph Chrono
01.0543.103
Terragraph Chrono
01.0543.104
Squadron Chrono
77054
これも これも これもイイけど・・・
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
Swiss Raid Commando
70891
Sea Force Chrono
01.0643.103
Sea Force Arctic Light
01.0641.112

でもやっぱりコイツの圧倒的な存在感には敵わない。
そして、私の調べたどのモデルもそうだったが、
取扱店が少なく(在庫が少ない)、うかうかしているとなくなってしまうと思われた。
そこで、この楽天の海外配送というのを試してみることにした。


さて、ショップからは発送メールが来たのだが送り状の番号が書いていないので、
どうやって発送したのかと聞くと、無言でEMSの送り状通知メールが届いた。

日本のEMSの追跡画面 タイのEMSの英語版の追跡画面 タイのEMSのタイ語版の追跡画面
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
保管されていると。
買った店からは19日に既に
「商品は無事お手元に届きましたでしょうか?」
メールが入っていた。届いていない、と返信
したところで仕方がないので、放っておいた。
こちらでは19日(日曜日)に配達に来たが
不在だったので持ち帰ったと
はっきり書いてある。
アパートのオフィスには人がいたが、
居留守を使ったのだ。
こちらも、ここに書いてあることと一緒。
しかし前回手抜きしたので全訳した。黄色く
塗ってあるところが、「プカノン」というところに
ある郵便局の配達局のことを指している。
「プカノン」の郵便局の電話番号は
02390-2270である。


さて明けて20日、妻は朝、郵便局に連絡してくれた。
郵便局「なに、12:00までにはお手元に届きますよ!」
そこで、妻は階下のオフィスまで降りていき、アパートの従業員にそのことを告げた。
12時を過ぎたがまだ荷物は届かない。
そこで彼女はもう一度郵便局に電話した。
「13:00までにはお持ちしますよ!」
・・・しかし、17時になっても荷物は届かなかった。
妻も、面倒くさくてそれ以上確認する気にはならなかったらしい。
まして、取りに行くなど思いのほかだ。
取りに行って、関税を取られなかったら、骨折り損ではないか。

しかし、当然、関税は掛かるであろうと予測された。
関税とは、主にその国では生産していないものに掛かる。
腕時計は工業製品であり、タイには工業はないので、関税が掛からない方がおかしい。
まして、EMSの画面に”手数料”と書かれているし、今までの経験からして必ず取られる。
(書籍やコンピューター・ソフトには掛からない可能性が高いようだ)
従ってまずは通知書を受け取ることから始まると思われた。

そして21日。妻がアパートのオフィスに聞きに行ってくれたところ、
「昨日の14:00に届いています」
あのね・・・
聞けば宛先にアパートの建物と階が書いていなかったので、
届けられなかったと従業員に言われた、と妻は言う。
しかし私が送り状を見たところ、どちらもちゃんと書いてあって、
唯一違うといえば、中身の伝票にはちゃんと書いてあったが、
箱に貼ってあった送り状には私の氏名が逆に書いてあった。

しかし、そんなことで届かないものだろうか・・・?
もはや何が正しいのか分からない。

さらにここで届いたのはただの通知書で、そこには関税が書いてある。
このあと、妻がプラカノンの郵便局に取りに行ってくれて、
関税と引き換えにようやく手に入った。
この時、本人以外の人物が引き取りに行く場合は、
荷受人のパスポート(タイ人であればIDカード)を持参することを忘れずに。

さて、喜びとともに早速開梱してみると・・・

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
あれ、こんな色だっけ・・・?
あんまりカッコよくないじゃん。
私の心に一瞬後悔の念がよぎるw
もっと明るいところで見てみると、
鮮やかなオレンジに見えたので
ほっとした。
色というのは難しくて、肉眼で見た
色相・色彩をカメラで拾うのは
至難の業だ。実際にはこの逆で、
こっちの部屋で見た方が
黄色っぽくて、左の少し暗めの
部屋で見た方がオレンジが
強かった。実物は、写真より
もっとオレンジが濃い。
夜光塗料の状態。
クリックして拡大 値段の方だが、
本体は42,970円。
送料1,100円。

関税の方はというと・・・左図のようになる。
意味が分からねぇんだけど。
まあともかく、合計で1,255THBだ。
6/21の為替レートだと、1THB = 約3.61円だから、
約4,531円となる。高ぇよ。
いくらオレからボッタくれば気が済むんだ、タイ王国。

私は妻には1,500THB支払った。
郵便局まで交通費が掛かっているのだし、当然でしょ?

全部で5万円だ。
私の普段の腕時計の予算は、3万円前後なのだが、まあいいだろう。


輸入するとなると一筋縄ではいかないものだ。

Tweet


関連記事:

■2015年9月21日:TOTAL WAR ATTILA (TWA)
■2014年12月22日:タイでG-SHOCKを購入(Central World)
現在セカンド・モニタとして使っているNANAOのS2411Wが、アナログ側がもう写ったり写らなかったりするようになってしまっており、ブーツを個人輸入したばかりだったが購入に踏み切った。■2014年8月11日:EIZO (NANAO) ColorEdge CX271 Review
さて、前回これで終わりではないだろうと先読みされた諸君、その通りである。私は現在HI-TECのV-LITE ALTITUDE ULTRA WPiを履いていて、その他にスペアとしてシンガポールで買ったStealth Force 6.0 Leather CT CP SZ WPiも持っているが、次はどこで手に入れようか?■2014年7月28日:MAGNUM社製ブーツをアマゾンで買う
昨日のこと、ついにDiablo IIIが到着した。Amazonにて購入し、DHLで配達された。■2012年5月22日:Diablo III到着
まさか本当に届くとは思っていなかった。購入までの過程はページ下部のリンク参照。 レビューと言うほどのことは書いていないのであしからず。■2011年8月2日:NANAO SX2762W-HXBK Review
タイの郵政は国営か民営か知りませんが、評判が悪いのは有名な話で、最近我が家でも迷惑を蒙っています。■2009年12月31日:タイの郵便事情


関連リンク:

タイの郵便局のサイト



戻る