戻る クリックして拡大

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

■2014年8月11日:EIZO (NANAO) ColorEdge CX271 Review

レビューと言うほどのことは書いていないのであしからず。

現在セカンド・モニタとして使っているNANAOのS2411Wが、
アナログ側がもう写ったり写らなかったりするようになってしまっており、
ブーツを個人輸入したばかりだったが購入に踏み切った。

以前SX2762W-HXBKを買ったときと同じくe-tokkaに注文し、EMSでタイまで発送してもらった。
費用は
販売価格 \132,200
送料 \14,200
計 \146,400
だった。

7/9に申し込みし、
7/10に銀行振り込み、
7/11に先方にて入金確認してもらって、
7/14に発送、
7/18には入手していた。

スピード対応に感謝感激である。

前回と同様、郵便局に取りに行くことになるのは分かっていたので、
妻の義兄さんに仕事を休んで取りに行ってくれるように頼んだ。
彼らの雇い主には私の結婚式@Aにも来てもらったりしているような関係なので、
普通に「日本人の妹婿のためにひと肌脱いでやるんだ」と
言って休暇を取ってくれたらしい。
もちろんお礼はするし、お義兄さん夫婦も受けてくれるとのこと。


ここでタイに於ける課税商品の輸入に関して述べておこう。

課税される品物は、EMSでもDHL等の国際宅急便でも、直接個人宅に配送されることはない。
関税の支払いが発生するからだ。

まず電気製品に関しては関税が掛かる。タイでも売ってるじゃん、と言っても無駄である。
法律には勝てない。
電気製品は同じものでも国によって商品名が変わったり仕様が変わったりするが、
これは国によって要求が違ったり法律が違ったりするからだ
(例えばWiFiや車のスマートキーの電波は国毎に仕様や要求が異なるため)。
つまり、余所の国で買ったノートPCのWiFi機能を、他国で使用するのは法律違反である。
但し、飛行機などにも手荷物として持ち込むことが可能なように、犯罪に使用するのでもなければ、
どこの国でも個人用途で使う限りはそれほど目くじらを立てて取り締まることもない。
麻薬捜査などもっと他に大事なことに資源を割かなければならないからだ。

その他にも、先日はブーツに課税されたが、この国で売っていないものには課税される可能性がある。
私もプロではないので、詳しくはこの国の貿易品目や禁制品などを調べてみないと分からないが、ざっとそんなところである。
あとは、係員の機嫌で、その日虫の居所が悪かったりして、今まで平気だったものが突然税関で止められたりする。
そして、送る時、送る国の人達は、配達先の国で関税が掛かるのかどうかは分からない。
それはそうだ。関係がない。
だから、お国に着いた時、関税が掛かるかどうか分かりませんけど良いですか?
となる。

ちなみに、タイ語で税金はパーシー、税関はスンラカー コーン
パーシー スンラカー コーンで「関税」となる。

配達の順序は、
最初に「お宅の荷物が郵便局に届いているのでどこそこに取りに行ってちょ」という通知が配達される。
この段階で、EMSの追跡画面は終わりである。
またこの時点では関税の額が分からないことがある。
次に、通知に記載の住所の施設まで品物を取りに行き、関税を支払わなければならない。
この施設というのが、その都度違う。
ここで初めて関税の額が分かる場合があり、支払いを拒否しても良い。
ただし、拒否した場合に品物を受け取れるわけではなく、どうなるのかは不明である。

クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大
これは日本のEMSの追跡画面。
16日にご不在のため持ち帰り、となっており妻は
出掛けるとは言っていなかったので電話すると、
大音量で「何処にも出掛けてないわよ!」と
言われた。
こちらはタイの英語版のEMS追跡画面。
じつにこざっぱりしている。
同じくタイのEMSのタイ語版の追跡画面。
これまた違うことが書いてある。
なおここに掲載した画像は全て7/22、
つまり品物を入手数日後のものだ。

私の住むアパートにはオフィスがあり、荷物は通常そこに配達される。
だからこの日もまた居留守を使われたと考えたのだが、
妻が郵便局に電話して訊いてくれ、荷物はまだラッシーという郵便局(本局)にあるという。
無茶苦茶だ。日本のEMSの追跡も、先走るんじゃねえよ、というところである。
妻が電話で頼んでくれて、通知は翌17日には届き、その次の18日には取りに行ってくれるという。
クリックして拡大
クリックして拡大
ところが届いた通知に記載の住所は
ラッシーの郵便局とは違うところだった。
ブーツの時と違って課税額が書かれていない。
こちらが通知の裏面。受取人と受取代理人の住所・氏名を書く欄があり、
ここは分からなかったら当日書いても良いし、場合によっては係員が
面倒くさいから向こうで書く、と言って引き取ってくれる場合もあるそうだ。
本人の氏名は紙面中央のサイン欄にサインをしておけばOKだ
(それは必須)。
クリックして拡大 クリックして拡大
これが郵便局の税関のおおまかな地図だ。
バンコク市内からだとかなり距離がある。
我が家のプリンターはCanonのiX4000というプリンタなので、A3で印刷した。
こちらは目的地周辺の詳細地図。左上のをしたところがラッシーの
本局で、中央下部にをしたところが今回指定された税関。
なお引き取りの際にはパスポートを持参した方が良い。
クリックして拡大
クリックして拡大
妻に施設の写真を撮って来てもらった。
クリックして拡大 クリックして拡大
コンピューターのモニターがこんなに大きいのかと
郵便局員が驚いていたらしい。
結局関税は3,337THBだった。なおこの時期のタイバーツは高くて、
1THB = 約3.16円だった。このあと22日には3.20円にまで上がっていた。
お義兄さん夫婦には牛角でごちそうさせてもらった。
クリックして拡大
クリックして拡大
到着したCX271。我が娘は箱の上に乗せられて最初嫌がったが、
タオルを敷いてやるととたんに嬉しそうな顔になった。即席のベッドだ。
開梱したばかりのCX271は歯医者の匂いがした。消毒の薬剤だろう。
CX271の入出力端子部。EIZOの新型の27"にはFlexScanもあるが、
入力端子が2系統しかない。コンピューターが3台あるので、どうしても
3系統欲しかった。これでSX2762Wと合わせて、DVIx2,DisplayPortx2,
MiniDPx1,HDMIx1と6系統備えていることになる。どれを使うか楽しみだ。
クリックして拡大 クリックして拡大
左がSX2762W、右がCX271。
縦にAMD Eyefinityで接続しようとしたが、うまくいかなかった。
モニタを揃えて並べた写真を撮っていないが、面倒くさいのでやめた。
横置きした場合、Eyefinityで接続することは出来るのだが、DVDを全画面で
見ることはできなかった(真っ暗になってしまう)。以前にS2411WとSX2762W
を繋げると中途半端な比率にも関わらずDVDを画面を跨って見ることは
出来たので、期待していたのだが残念だ。使っている再生ソフトは
GOM PLAYERとMedia Player Classic Home Cinemaであり、
他にも試してみれば違うのかもしれないが、面倒くさいので未調査である。

CX271にはガンマ調整はAdobe RGBがあって良いのだが、
輝度が一定値以下に下げられず眩しすぎるので、カタリストの調整パネルでガンマを下げて使っている。

いずれにしても5120x1440の驚異の解像度は広大な作業エリアだ。
以前のSX2762W(2560x1440)とS2411W(1920x1200)の組み合わせだと、接合部がぎっちょになり
使いにくかったのだが、それがCX271も2560x1440だからシームレスになったのが良い。

Tweet


関連記事:

さて、前回これで終わりではないだろうと先読みされた諸君、その通りである。私は現在HI-TECのV-LITE ALTITUDE ULTRA WPiを履いていて、その他にスペアとしてシンガポールで買ったStealth Force 6.0 Leather CT CP SZ WPiも持っているが、次はどこで手に入れようか?■2014年7月28日:MAGUNUM社製ブーツをアマゾンで買う
買ったばかりのHP Pavilion 14-n201AXだが、早くも壊れた。2つあるUSB 3.0ポートが、両方とも潰れたのだ。やっぱりhpはダメかあ?w)■2014年5月21日:HDMI Cableを買い直し(Pantip Plaza)
義姉さんの家の建前で妻が帰省したので、その間に私はかねてから検討していたノートPCの購入に向かった。■2014年3月24日:HDMI Cableを購入(Pantip Plaza)
今年のパンティップ・プラザへの初詣の機会は、意外に早くやってきた。妻が親戚の葬儀に出掛けたので、このチャンスに聖地巡礼してきた。■2014年2月1日:DVI→HDMI Cableを購入(パンティップ・プラザ)
妻が甥っ子君の結婚式で不在だったので、久々パンティップに行ってきた。タクシーでペッチャブリー通りを行き、ラチャダムリ通りと交わる交差点にて、直進できず左折して遠回りを迫られるかと思いきや(2010年のデモの際にはここでバリケードに遭遇している)、直進できた。10時過ぎだったので時間的に空いていたのかも知れないが、普通はここは直進させてもらえないハズなので、往来が少ないということに他ならず、不吉な予感がした。■2013年12月19日:Mini Display Cableを購入(パンティップ・プラザ)
5/20、妻が日本のお土産を持って帰省したので、後日報告するideapadの修理も含めて熊本から帰ってきて傷心の私はパンティップ・プラザに癒されに行ってきた。妻が半養子(私の妻が50%ほどのオーナー権を持っているようなものだ)にコンピューターを与えたいというので、2ndマシンを8,000THBで売ることにしたのだ。 8,000THBといってもその中でモニタ代も賄わねばならず、とりあえずモニタは余っていないので買ってきておいて、とのこと。OSも付けてやるので当然8,000THBには収まりようもないのだが、サニット カン(親切な関係)価格なので仕方がない。■2012年6月3日:液晶モニタ LG E2041Tを購入(パンティップ・プラザ)
昨日のこと、ついにDiablo IIIが到着した。Amazonにて購入し、DHLで配達された。■2012年5月22日:Diablo III到着
2/19、今年初めてになるパンティップ・プラザに行ってきた。久々ということで記事も写真も内容盛り沢山でお届けする。■2012年3月8日:液晶モニタ LG E2241Tを購入(パンティップ・プラザ)
まさか本当に届くとは思っていなかった。購入までの過程はページ下部のリンク参照。 レビューと言うほどのことは書いていないのであしからず。■2011年8月2日:NANAO SX2762W-HXBK Review
毎度お決まりのパンティップ・ネタでも、今回は粋なタイトルを思い付いたものだと自己満足しているのだが、どうだろうか?(え、出直せって?) 到着を翌週に控えたナナオの27インチ用に、ディスプレイケーブルを買いに来た。例のモニタはDisplayPort及びMini DisplayPortを備えているのだが、肝心のケーブルはDVI-Dしか付属しないらしいので、モニタが届いたときに最新規格のケーブルが無いでは興醒めなので、先制攻撃をすることにしたのだ。■2011年7月28日:DisplayPortケーブルとデジカメを購入(パンティップ・プラザ)
話題のモニタは下写真のような日程で到着した。正確に言うと届いたのではない。取りに行ったのだ。 7/8に問い合わせして9日に振込み、11日に入金され、12日にはショップから日本を発送してくれた。間に3連休だか4連休を挟んだので受け取りは約一週間後の19日だったが、連休が無ければ15日には受け取れただろう。中2日で届く計算だ。そう考えると海外発送の分際で驚異的なスピード配達である。十分に迅速な対応と評価して差し支えないサービスだろう。 但し、それは物流関係の業者に限っての話である。タイの税関職員達の怠慢ぶりを暴露したい。■2011年7月24日:タイの通関の怠慢と詐欺師未遂事件
ナナオの27インチのモニタ、SX2762W-HXBKをwebで見た途端、欲しくてたまらくなった。 どうやって購入しようか検討した。■2011年7月21日:液晶モニタを注文 Cental RamaII
本ブログで記事にするのは初めてになるが、今回はAMDのAPUに関する情報を。以前からだいぶ話題にはなっていて、商品そのもののリリースも始まっていたのだが、私は記事というものは自分の目で確かめたか、或いは購入して自分で確認しない限りものにするつもりは無いので、遅ればせながら登場となった(情報を伝聞するだけのサイトは他に幾らでもある)。■2011年1月29日:液晶モニタを購入 acer G235H bd
タイの郵政は国営か民営か知りませんが、評判が悪いのは有名な話で、最近我が家でも迷惑を蒙っています。■2009年12月31日:タイの郵便事情
Acer P244WBD 24inch wide (解像度MAX1920x1080) LCD 6,900THB(2万円)■2009年8月23日A:液晶モニタを購入 acer P244WBD

カテゴリ・周辺機器(フレームに展開)

メーカーサイト



 

戻る