戻る クリックして拡大

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

■2023年8月26日:上溝夏祭り

7/22は先週に引き続き、上溝に行った。
2019年以来で夏祭りが行われるというのだ。

私も住んでいたころは参加していたし、
子供の頃両親に連れて行ってもらって、
金魚すくいで取れなくてフーテンにもらったヤドカリが、
帰りに寄ったそば屋で逃げ出し、大騒ぎした覚えがある。

その私も今や所帯持ちで、妻は外国人、
となれば日本の文化・伝統にも興味がある。

タイにも祭りの習慣があって、ソンクランなど寺で盛大に行われ、
仏教ということもあって、内容は日本とかなり近い。

ちなみにタイ語で祭りという言葉は・・・
クリックして拡大

ガーンは「仕事」という意味で、これは祭りとは祭司にとっては仕事に当たるからで、
翻って普通の市民の務めと同じ意味になってしまうので、
祭りを単独で伝えたいときは、テートサカーンと言った方が通じやすい。

この日、気温は低かったので助かった。
うちからは18時の電車に乗れるように家を出た。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
駅に向かう途中、こんな掲示が。
下溝八幡宮でも祭りがあるようだ。
腕時計は購入したばかりの
DW-5600SKを装着。
上溝駅に着いて、先に進まない。
こんな人出だとは思わなかった。
番田で止まっている時間が長かったのだが、
こういう事情だったわけだ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
駅の陸橋に登ったが、失敗した。
線路が邪魔になって、
129、田名方面が見えない。
こちらは16号側、相模原に
向かう方向。
降りて県道57号線を下る。 山車が出てきた。
各自治体ごとにあるそうで、
何台も出てくる。
駅では駅員が3人ばかり立ちはだかって、立ち止まらないでください、と言っていたが、
自分たちが通行妨害になっていることには気付いていないようだった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
お、露店もあるぞ。 ダイエーは商売になるのか? こんなのがあることに
気付かなかった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
なじみの寿司屋は、
今日は店内飲食はなしで、
露店化していた。
寿司が出ていたので買った。
\ 954
帰ってから食べたので崩れていたが、うまかった。
今日は商店街が露店に精を出す。
クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大
クリックして拡大
こちらは金魚すくいをやっていた。 Mr.ドーナツは大繁盛だ。 ラーメン花楽。 とろり天使のわらびもち。
こんな店があるのは知らなかった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
第一薬局。
なんだ、普通の薬局じゃないか。
県道508号線との交差点が
見えてきた。
月も微笑んでいるような気がする。 結構浴衣の女性がいて、
妻は普段着できたので悔しがった。
ここで浴衣を買って、
ダイエーのトイレで着替えよう
かしらとか。おいおい・・・
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
県道508号線の129に向かう方向、
田名方面。
露店が多く出ているが・・・ この路地など、完全に入れない。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
りんご飴を買う。\300 一時的に、この付近の人口が世界一に突出した。
1mm/secしか前に進めない。
昨年だったか、韓国の圧死事件は
江戸っ子鮨
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
露店は行列で全然買えない。
みんな列の先頭と後端がよくわかるな、というくらい。
震災の際、配給などを受けるのに整然と並ぶ姿が
世界中から称賛されたが、改めて日本人の遵法精神に感心した。
リホーム屋 おもちゃの露店
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ローソン。トイレを借りようとしたが、
入店を規制しており、
行列ができていた
こっち方面はこの辺で
屋台は途切れる。
居酒屋も露店を出していた。 路地に提灯があったので
見に行くと、単なる民家だった。
クリックして拡大
撤退する山車
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
こちら、508号線の橋本方面。 こっちの方がまだ
往来は歩きやすい。
清水時計店。
腕時計はそんなにないようだった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
冷やしパイン \300 あ、動物病院だったか。
かかりつけの病院を決めるのに、
候補に入れつつ遠いと
判断したのだが、この距離なら
ここにするべきだったか。
ペットも飼い主と一緒に夕涼み。

こっち側の露店はセブン・イレブンのところまで続いていた。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
塩バターラーメン 中華ラーメン 餃子 \330
屋台で食べ物を買えないので、花楽で食事。
大混雑だったがなんとか入れた。

この店も上溝に住んでいた時は何度か来たことがあって、
マスターも当時と同じ人だった。
これ全部で\ 1,790は安いだろう。

トイレ目的の利用客が、おかみさんにトイレのみのご利用はご遠慮ください、
と言われて出て行った。いい気味だ。
駐車場がたまり場になっていると従業員が嘆いていた。
いい迷惑だろう。
帰りは駅に到着したのは
21:30くらいで、
厳重に規制されていたが、
意外にもスムースに乗れたし、
車内も空いていた。

ただ、上溝で停車した社内の客が
みな驚いていたのには受けた。

それはそうだろう。
知らなければ何かと思う。


さて、妻はシンガポールのユニクロで買った浴衣を持っていた。
帰ってきてずっと来年は絶対浴衣を着ていくと言っていたので、
明日もやっているよと言うと、じゃあ明日も行くと言い出した。

はあ?冗談でしょ・・・
彼女は冗談ではなく、従ってAmazonでサンダルを買うように私に指令した。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
すぐにサンダルを探して注文し、
翌日、届くのを待って決行。
なんとなく異変を察知するマリー。
なんだ、
あの2匹は今晩も出かけるのか?
2日目のお供はDW-B5600G
昨日と同じ時間に出発した。
到着。日曜日は昼過ぎから
始まっていたので、
私たちが着いた時には帰る客もいた。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
アジアン物産品店も大忙し。 ダイエーの脇の居酒屋は、
二人連れだと立ち飲みになるとか。
あの先はなんだ、駐車場だっけ? ダイエーも日曜日ばかりは
人だかりの洗礼を免れなかった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
なんと、いつも通り商いを行っている。
酒類の売り場が非常に混雑していた。
しかし、帰りに寄ったときには、寿司も惣菜も品切れ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
寿司屋は前日と同じものを販売。 夕焼けがきれい 番田、がんばれ!
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
壮絶な人ごみのため、交差点まで行くのは断念する。
前日の経験があったればこそで、脇道を使って戻ってきた。
は満寿司まで来た。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
アジの酢漬け(お通し) 上にぎりが\2,050か何かに
値上がりしていた。
まあ、それでもおいしかった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
駅も前日より混んでいた。 わらび餅の店で購入。 \750
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
帰宅して大げさに迎えてくれるマリー。 もういいってさ


Tweet


関連記事:

■2023年8月14日:さがみはらグリーンプール
■2023年5月20日:原当麻〜上溝
■2023年4月1日:在留カードの更新手続き 2(上溝)
■2022年8月15日:上溝 3
■2022年7月2日:3回目のコロナウィルス・ワクチン接種
■2022年6月9日:上溝 2
■2022年5月8日:上溝