戻る クリックして拡大

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

■2023年4月1日:在留カードの更新手続き 2(上溝)

1/5、銀行のカードと通帳にハンコ、
もらった封筒に書類、それから糊やらセロテープやらハサミやらを持って、
万一通帳記帳もコンビニでできなかった場合、銀行に行かなければならないので、
9時に家を出て、まずは近所のセブンイレブンに向かおうと考えた。

ここでポイントは、すんなり書類がそろった場合、
スーパーで食料品も買いたいので、
あまり早すぎてもスーパーが開いていないため悩みどころだった。
10時を過ぎると役所も混むのだが・・・判断が難しい。

ただ、私の勘は、日を改めて別のセブンイレブンに行っても、
住民票は入手できないだろうと告げていた。


結局家を出たのは9:15だった。
セブンイレブンに行き、住民票はあっさり入手。\250。
ただ、銀行の通帳は記帳できない(店員にもできないと言われた)
おかしいな、昨日のは勘違いか?

クリックして拡大 クリックして拡大
さて困った。銀行に行かなければならない。
相武台前がいいか、上溝がいいか。
相武台前に行くとしたらバスなのだが、全然なかった。
昔はもっとあったのだが・・・
車が世間に有り余っているからだろう。
というわけで上溝に行く。
下溝まで行く途中のローソンにも寄ったが、ATMに通帳記帳機能はなかった。
通帳は銀行が駅前にあるのですぐ済んだのだが、
コピー機のあるコンビニがなかった。
駅下のコンビニは、ATMはあるがコピー機がなかった。
電話で調べても、コピー機より郵便局の方が近かった。
ふと閃いてダイエーに寄ると、コピー機があるとのこと。
しかも白黒なら1枚5円だった。これでコンプリートだ。
マイナンバー・カードの方は、まちづくりセンターに電話して訊いたところ、
期限が切れる前に在留カードの更新版が手に入らなかった場合は、
延長申請に来てくれとのこと。
延長しないと無効になってしまうとのこと。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
このDVDは、
置いてあるんじゃないよな、
捨ててあるんだろう?
さて、まだ11時にも
なっていなかったが、
またしても昼食は外食しようと
妻と意見が一致。帰国以来、
57号線を登っていなかったので、
この坂道を少し登ってみることにした。
おお、海老の配達か!? 横山2丁目まで来た。
この交差点はよく
経由したものだった。
懐かしの雑貨屋などまだあるかな?
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
正面にマクドナルドが。
昔はTSUTAYAだったのに・・・
ロード・オブ・ザ・リングの
DVDはそこで買った。
右手の白い建物が目当ての
雑貨屋が入っていたビル。
交差点の右側。
北京飯店か。中華もいいねぇ。
その先には寿司屋もあるらしい。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
とりあえず、雑居ビル
MAPLE 1990へ。
道の先にローカルな店が。
「町かど食堂」とな。
もっと先にデニーズが見える。
昔入ったことがある。
MAPLEの入居店舗。
雑貨屋などない。がっかり。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
それでも上の階にある店舗に興味をそそられ上がってみると、
しゃれた店があるものの、閉まっていた。
次に町かど食堂を覗いてみる。
ガパオにカレー、ナン・・・
妻「ここにしましょ!」
入ってみると狭い店で、
なぜかウェイターはバングラ人。
そしてフライしかない。
あれ、ガパオとカレーは?
「日曜日しかありません」
アホか、看板しまっとけや。
すぐに店を出てきた。
中華は妻が気乗り
しなさそうだったので、デニーズへ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ゼロミートハンバーグサラダ \1,190 ピリ辛スープハンバーグ \1,090 自家製ガレット蜜いもロール \340
要はクレープだ。
これが一番うまかった。
そして化石スーパー・ダイエーへ。
会社の同僚がこのスーパーは
やばいと言っていた。
何がやばいって?
やばいかどうかは知らないが、
このスーパー、調理家電まで一通り
揃っていて、それぞれ1,2個ずつしか
置いていないところがすごいと思う。
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大
蟹が売れ残っている・・・
上溝にはローゼンもあるが、
電車でローゼンはきつい。
本日のお供はGM-6900SG 晩飯


Tweet


関連記事:

■2023年3月26日:在留カードの更新手続き(新百合ヶ丘)
■2022年6月12日:マイナンバーカードの受け取りと住所変更
■2022年3月21日:住民登録
■2022年3月12日:タイから日本への入国
■2022年3月8日:タイから日本への出国
■2022年3月5日:タイから日本への引っ越し 2
■2022年1月23日:タイの日本ビザ申請センター
■2022年1月19日:タイから日本への引っ越し
■2022年1月8日:サミティベート病院でPCR検査を受ける
■2021年12月12日:在留資格認定証明書はいつ手に入るの!?
■2021年12月5日:オミクロン株によって、外国人は日本入国不可になる!?
■2021年10月25日:タイ人である妻の日本での在留資格申請


関連リンク:

Blog Living in Thailand バンコク@タイ在住/奥様もタイ人・管理人のまったりサイト Top

Blog Travel from & in Thailand バンコク@タイから海外へ。Top



戻る