戻る クリックして拡大

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

■2015年11月30日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (9) 東へ・・・

西へ向かいたいのだが、アルメニアだのアトロパテネだのに邪魔されて
西方に戦力を割けない。
そうこうしている間に、西は蛮族の侵攻を受けていた。

またクテシフォンにはササン朝が奪還に来襲し、
我が軍の守備軍が壊滅した後にはササン朝の反乱軍が居座った。
この関係が良く分からないが、後で再度奪還する予定。

ポイントはやはり拠点の制圧である。とりあえず、街を占領しても何もしなくていい。
次ターンで攻められるのが分かっている都市の補修もしない。
侵略を受けた街は金で修復できるが、時間は掛かるものの放っておけば
どうやら自然回復することが分かった(徐々に修復に必要な金額が低減し、最終的には直る)。
またアクスムの首都を占拠した際に分かったのだが、
大きな街など壊れていても収入は+になるので、敵国の領土はどんどん占領した方が良い。

とにかく兵を徴集し、速やかに敵地に派遣して、敵勢力の勢いを削ぐ。
街は敵国が滅んでから作ればいい。
大国の利点は収益ではなく、キャパシティの大きさだ。
赤字になってもとりあえず軍団は残るので、使って消耗させればいい。
はっきりいって部隊の回復など待っている暇があったら、侵略した方が良いくらいだ。

どうも、自動で戦闘を行って勝てる場合は、手動で戦うより損害が少ない(あくまで数量的には)。

なお東ローマ帝国の初代皇帝アルカディウスは、史実では408年5月に死んでいるが、
ゲームではその期日を過ぎた。ゲームのいいところである。

クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大
クリックして拡大
ササン朝の残党が路頭に迷う。 変なところに反乱軍が出現した。
兵力は少ないが、厄介だ。
占領したばかりのクテシフォンに
Lakhmidが攻めてきた。
クリックして拡大
口ほどにもない。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
北方の領地、マルシアノポリに
再びテューリンゲンが攻めてきた。
旗をめぐって累々たる屍。
一人立っている奴がいる?
さすがにこの兵力では
勝てなかったか。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
こちらは小アジア、Melitene。
敵はアルメニア軍。
ここでも我が守備隊は敗北。
但し敵軍にも甚大な損害を与えた。
(動画は撮っていないが手動で
戦っている)
さらにニシビスもアトロパテネに
襲われる。
クリックして拡大
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大
小アジアで反乱軍が発生。
そりゃそうだよなあ・・・
アフリカではナバテアが調子よく
アクスムを攻めており、
加勢することにした。
テッサロニカにはマケドニアの
反乱軍が侵攻してきた。
が、彼らが挑んだのはこちらの
正規の軍団であり、連中に
勝ち目があるはずがなかった。
クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大
テューリンゲンに正規
軍団にて復讐する。
正規軍団が相手なら、こんな
浪人の集団など、この程度だ。
おや、
テューリンゲン、滅んじゃったよw
どうやら野戦部隊がいるだけだったらしい。
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大
お次はバスタルナエ族だ。
クリックして拡大
圧勝。 ロードス島にて異変が。
あれ何・・・
何かいない? orz
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
Meliteneを襲ったアルメニアの
雑魚どもも血祭りにあげる。
今度はArbelaの街がササン朝の
新しく調達したらしい部隊に
荒らされる。
このやろ〜w
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
Viminacium(今のセルビアの辺り)
がバスタルナエ族の第2部隊の
侵攻を受ける。
返り討ちに遭い、逃げ惑う
バスタルナエ族。しかし追う戦力
(中央下部の3つのユニット)を
見てほしい。オレ達の戦力って
これしかいないんだぜ?
おまいら、たったの4部隊に
負けて恥ずかしくないのか?w
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
アクスムの領地にて、連中と
やり合う。
弱い弱い。 クテシフォン付近でササン朝の
反乱軍が発生。
補充、補充・・・
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大
バスタルナエ族の残党狩り。 バスタルナエ族もこれで滅んだ
ようだった。
蛮族に破壊された街を点検する。
Vicusとはラテン語で村という
意味だ。ご覧のように街は損壊して
いても収入0ではない。
黒海にロクソラニ族が現れた。
サルマタイ系の民族だ。
クリックして拡大
クリックして拡大
クリックして拡大
408年夏のクテシフォン付近の
状況。
コリントスがヴァンダル族
襲われる。
守備隊、勝ちましたw
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ついにアクスムの王都に迫った。
同盟国ナバテアとの共同作戦。
黒人王朝は王様もすごい顔だった。
アフリカの都市らしい、退廃した
風景が見事に再現されている。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
絨毯が干してあるよw 街の裏側。 勝ったよ〜
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大
ロードス島に攻めてきた反乱軍。
クリックして拡大
ロードスは守り切った。 配下の将軍が結婚したいと。
勝手にしてくれよw
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大
Arbelaからササン朝は追い払った
が、今度は子分のパルティア
侵攻してきた。
クリックして拡大
まあ勝ったけどなw アクスムの首都の処遇を決める。
もちろん占領だけどw
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
クテシフォンがササン朝の新たな軍勢に襲われる。こいつら、1軍団
あたり4部隊のユニットだぜ(1回に徴集できる限度)・・・
相当慌てていたものと思われる。
しかしそれでも集合すれば多勢に無勢、我が軍は壊滅してしまった。
あ〜あ、新しい騎兵勿体なかったなあ・・・
攻防戦は長かったので、動画は撮らなかった。
ついでにAmidaの街も反乱軍に
襲われた。
・・が、この街は凌いだ。
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
配下の軍団司令官達が政治職に就けるようになっていたので、何人か登用したところ、Power(権力)がどんどん下がった。
0になると皇帝の座の乗っ取りでも起きるのだろうか?
自らに何かあった場合に、体制ができていないと国が亡びると考えたのだが・・・
(官僚を登用すると軍の維持費や徴集コストが下がる)
ついでにいうと、4人の子供の内一人は既に死んでいたw
ローマ帝国は暗殺やクーデーター、皇帝の子息の早世が相次いだらしいが、リアルすぎるというものだ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
クテシフォンはササン朝の反乱軍が
占拠した。彼らはササン朝の敵でも
あるので、ササン朝に取り返される
よりはまだマシだが。
Amidaの街がまたも襲われる。
今度はアルメニア軍だ。
ちくしょう〜
あとで覚えとけよ・・・
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
アクスム平定後、彼らの反乱軍に
襲われた。
アフリカの地形は見事な絶景だ。 適当に蹴散らした。同数なら
勝てるとでも考えたのだろうか?
10年早いわw

Tweet


関連記事:

■2015年11月26日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (8) ササン朝との激闘
■2015年11月19日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (7) AD 405〜406年
■2015年11月12日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (6) 激戦
■2015年11月5日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (5) のキャンペーン・モード 序盤戦
■2015年10月30日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (4) のキャンペーン・モード
■2015年10月23日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (3) の歩兵戦術
■2015年10月9日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (2) の騎兵戦術
■2015年9月21日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (1) ローマは1日して成らず

カテゴリ(フレーム内に展開): ◎ゲーム



戻る