戻る クリックして拡大

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

■2017年8月10日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (92) ギザのピラミッドとスフィンクス

あるとき、魔がさしてMULTIPLAYER BATTLEをやってみた。
2,3回やってみた。もちろん相手は外国人だろう。
当然、ぼこられて終わりだった。

最初は攻城戦で相手は東ローマ帝国。HOSTである相手が防衛側だったので、
攻撃側である私はアラン人を選び投石器と騎兵を連れていくと、敵兵は槍とパイクと斧だった。
敵の騎兵は僅かに3部隊。それは粉砕したのだがその後が続かなかった。

次の相手は憎きササン朝使いだったので、私は東ローマを使わせてもらったが、
no art (artillery = 砲、つまり投石器使用禁止)を謳っていたので面倒くせえな、
と思いつつ槍と歩兵と騎兵と弓兵を等分に持って行ったところ、
敵は殆ど騎兵で飛び道具は僅かに投石兵1部隊。おいおい・・・orz
こちらの装甲化された弓兵2部隊が、たった1部隊の投石兵に全滅させられるなど、
まるで次元の違う戦いだった。
向こうは象もいたのでこれは受けて失敗だった(対戦相手選択時、勢力までは分からない)。

だが、そんな彼が選んでくれたMAPはギザのピラミッドだった。
そして、そのクオリティはDFLWなど比較にならないようなレベルだった。
私は対人戦の練習などそっちのけで、このMAPの座標探しにいそしんだ。
私などにはAIの相手がお似合いだ。

なおYouTubeなんかに投稿している人の動画などは、彼らは対人戦などしていないため、
決して上手ではない。だから、それを見て「こいつら下手くそだぜ〜」等と調子に乗ってはいけない。


ギザの戦い(カスタム・バトル) 

クリックして拡大 クリックして拡大
座標0.528x0.739 ロード時の画面はスクリーン
キャプチャできないので、
Print Screenキーにて保存した。
本ゲームではカスタム・バトルの戦場は、MAP上をクリックすることでも、座標を入力することでも選択できる。
但し、ピンポイントの選択は困難で、若干の誤差がある。加えて、座標を入力した場合、ズレる。
従ってMAP上をマウスでクリックした方が良いのだが、コツとしてはXもYも+0.001位のところを
クリックした方が良いようだ。なお、クリック後、詳細図がロードされ座標が微調整されるが、
座標を入力した場合、ズレるのでやけになって数値を入力しても、
詳細図がロードされない限り適用されたことにはならないので注意。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
冬のギザ。 スフィンクスは範囲外(黄色い線が配置可能ライン、赤い線が
戦闘開始後移動可能なライン)のようだ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
そこで、ズームしてスフィンクスを
拝む。
神殿の玄関口。 獅子の彫像。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
庶民の生活をチェック。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
これも何かの祭壇だろうか。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
春を選ぶと、オベリスクが陽光を浴びて輝く。
クリックして拡大 クリックして拡大
騎兵を連れて来ていたが、
市場には入れないようだった。

次に別の座標でスタート。
クリックして拡大 クリックして拡大
今度はかなり外れの方だった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
メンカウラー王のピラミッドの方を
臨む。
テクスチャーの中に
入ってしまったw
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
プレイスタート時には、こっちを
向いている。
それが、反対側を振り向くと、
すわ〜っとなる。
家畜みたいだ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
こんなかわいらしい建物が。 敷地内には入れる。 が、出れないらしい。歩兵が壁を
壊していたw

さらに違うポイントにて
クリックして拡大 クリックして拡大
特定の建物しか選べないが、
一部の施設は投石器にて
破壊可能。
っていうか敵が来たし。
敵の存在を忘れていたw
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
どこに向かって投石しているのかと
思いきや・・・
壁なんか壊してどうするw
(場所は選べない)

クリックして拡大 クリックして拡大
0.527x0.738
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
大型投石器は、最小射程が短い
ので、小型投石器を大量に
持ってきた。
こんなことされたらたまらんな。
クリックして拡大 クリックして拡大
こんな建物は一撃だ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
こんなのに狙い撃ちされたらたまらない。

クリックして拡大 クリックして拡大
0.527x0.741
クリックして拡大 クリックして拡大
今度はスフィンクスに
近寄れそうだった。
記念撮影

調査しているうち、どうも腑に落ちなかった。
同じ座標なのに、選び直すたびにかなりポイントが狂うのだ。
(プレイを終了して、座標は触らないでそのまま再戦する限りは一緒)
そこで、いろいろチェックしてみた。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
0.526x0.738 0.528x0.738
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大

クリックして拡大 クリックして拡大
0.527x0.739 防御側は遺跡のど真ん中だ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大

クリックして拡大 クリックして拡大
0.528x0.739
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
0.527x0.741 0.528x0.741
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大

クリックして拡大 クリックして拡大 どうやら0.740にはどうしても行けないようだった。
(前半の画像で座標を記録していないところは0.524〜0.526)
0.527x0.737 これは完全に外だ。

画像をご確認いただければ分かるように、上記の画像では同じ座標でも、ズレがある。
また、最小単位である0.001の差でも実際の距離は結構ある。

つまり、同じ座標でもその都度若干の誤差が生じるということだ。
時刻が昼を選んでも、ランダムで明け方に近かったり夕刻だったりするのと同じような感覚だ。


ところが・・・
クリックして拡大
クリックして拡大 ずっと後になって、まったく別の目的のテストで、
戦場にギザを選ぼうとしたところ、スフィンクスのある0.527x0.741には
何度やっても行けず、仕方なく左の座標でよしとした。
すると・・・
座標0.526x0.740
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
お・・ おおお・・・ おぉ〜! 頂上が見えるのか〜w
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
4面全部に模様があった。 へぇ〜・・・ あ、なんか下の方に敵が・・・
うぇぇぇぇ、スタート・ラインに並んでるよw
クリックして拡大 クリックして再生 クリックして拡大
ヴァンダル族(大型投石器80+弓兵480) x (Freeman 3200)フランク族


ところでバビロンも探したが見つからなかった。

Tweet


関連記事:

カテゴリ(フレーム内に展開): ◎ゲーム
                   TWA:ヴァンダル族編(72-91)
                   TWA:Lakhmids編(45-70)
                   TWA:東ローマ帝国編 (5-44 (33を除く) )                  

■2017年3月4日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (71) 最強の騎兵はどれだ!?
■2016年6月12日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (33) 【特番】 AMD EyefinityでプレイするTotal War Attilaの世界
■2015年10月30日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (4) のキャンペーン・モード
■2015年10月23日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (3) の歩兵戦術
■2015年10月9日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (2)の騎兵戦術
■2015年9月21日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (1) ローマは1日にして成らず



戻る