戻る クリックして拡大

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

■2020年8月7日:マザーボードのLANアダプタが壊れる!?

6月に入ってからだったと思うが、インターネット接続の調子が悪くなった。
サイトによってインターネットに繋がらないのだ。

最初は、FTPが繋がらないので気づいた。
メールの送受信もできなかった。

それはデスクトップの話で、私はデスクトップはルーターを経由してLAN接続していた。
ただ、とりあえずWiFiは使えるので、緊急事態ではなかった。

アダプタを無効/有効に切り替えたり、再起動したり、
線を脱着したり、ルーターの電源をOFF/ONしても効果なかった。
ちなみに表示上は、接続していることになっている。

こういうことだった。
私の部屋には3種類のインターネット接続があり、
それは以下の通り
@アパートのWiFi
Aルーター経由WiFi
Bルーター経由LAN

このうち、Bのみが使えない。
一回、携帯電話にてAも使えないような気がしたのだが、
日を改めて調べると、気のせいだった。


最初このアパートに越してきたとき、私がLAN接続を要求すると、
アパートのオフィスは共用WiFiを勧めてきたが、私は譲らなかった。
LANの方がセキュリティが上なのは明らかだ。
線を繋ぐのだから。スピードも速い。

クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大
表示されるエラー。IEでもEDGEでも同じ。更新ボタンを何十回か連打すると繋がる場合もある。
DNSサーバーに問題があるというので、
昔日本に住んでいたころ、同様の現象が起きたような覚えがあって、
そのときはjcomがきて直してくれたので、
プロバイダーに連絡してくれるように頼んだ。


それで、一回LAN配線をしてくれたチャンクリックして拡大(職人とか技術者の意)が
見に来てくれて、このLANケーブルは、終末をテープで補強してあり、
作りが言ってみれば適当なので信号に問題があるのではないか、
ということで何回か抜き差しして、その時は繋がってしまった。
ただ、後で考えるとWiFiの方が利いていたのだ。

プロバイダに連絡してくれって、そもそも私の部屋に来ている線の
元を使っているオフィスでは、何ら問題はないという。
フム。それは一理ある。

彼らは様子を見てくれと言って帰った。

そして当然だがそんなことで復帰するはずはなく、
試しに航空会社のサイトに接続すると、航空券を買うページに行く段になって
接続が切れてしまうので、早めに直した方がよかった。

とりあえずOSの再インストールも行ったが、もちろん症状は変わらず、
改めて応援を頼んだ。


日を改めてやってきた人物は、プロバイダーの技術者らしかった。
彼はノートPCを持参で、そこにはUSBで接続するLANアダプタがついていて、
うちのLANケーブルを接続してコマンドを打ち込むと、
正常に信号を受信できていた。
つまり、インターネットに接続できる。

アパートのWiFiも同様。

そこで、私のPCも、ルーターから出ている線ではなく、
元の本来ルーターに差しておく線を直結させたのだが、
こちらは相変わらず繋がらなかった。
ということは、LANケーブルの断線でもない。

@ 受信可
A 受信可
B 受信不可

業者の結論:デスクトップのLANアダプタが壊れている。

デバイスマネージャーには正常に表示されているが、
とにかく繋がらないので、問題があるのは確かだ。
コネクタが壊れているとか。

ルーターが壊れた可能性も疑っていたのだが、
そこから出ているWiFiは有効だった。

このとき初めて2ndマシンでもLAN接続を試したが、繋がった。
つまり、ルーターも正常である。
2ndマシンはSSDの認識がおかしく、1発で起動しないため、面倒だったのだ。

クリックして拡大 クリックして拡大
業者のおっさんは「ファイル名を指定して実行」から
「cmd」と入力してDOS窓から
ping 8.8.8.8 -tというコマンドを実行した。
8.8.8.8はgoogleなのだとか。
いやー、もうDOSなんて忘れてるよ〜w
それはどうでもいいのだが、信号を受信しているかどうか、これでわかるらしい。
メインマシンのデバイスマネージャーの画面。
LANアダプタは認識している。


とすると、やはり1stマシンのマザーボードを疑うほかない。
しかし、マザーのLANがイカレることなどあるのだろうか。
昔、父がドスパラで買ったAMD Turion搭載のノートのモデムが壊れた、
などという話を聞いたことはあったが、
自分のマザーボードが壊れたことなど、
いままでの自作人生で50まではいかないと思うが、
少なくとも30枚は買っていると確信があるが、一度もない。

それで、私もUSB接続のLANアダプタを持っていた(@A)ことを思い出して、
試してみたところ、まず、
@ドライバーをインストールするのにインターネット接続が必要だが、
 それをすればどちらも繋がった。
 そして遅い。
A@の際に入れたドライバが利いたのか、そのまま利用可能だった。
 速度は普通

やはり、あせってMSIのマザーを買ったのは失敗だったか。
UOが落ちるというのも、濡れ衣だったわけだ。

クリックして拡大 クリックして拡大
狙っているマザー、GIGABYTEのX570 AORUS PRO WIFI
同社のX570搭載マザーで、USB TYPE-Cを備えるうち、
もっとも安価なモデルだ。
LAZADAで値段を調べると、プレミア価格みたいになってしまっていた。
(MINI-ITX仕様のX570 Iもあるので注意)
クリックして拡大 クリックして拡大
それで、最新のB550を調べてみた。
B550 AORUS PRO ACがだいたい似たような構成だった。
ところが、B550は7/上旬の段階ではタイではまだ出揃っていないようだった。
しかし、PRO ACより格が上と思われるMASTERがこの値段なので、
PRO ACが登場すればもっと安いと思われた。
場合によってはMASTERでもよかった。


わざわざマザーを買い替えなくても、拡張カード型のLANアダプタがあるじゃん・・・
という話なのだが、手持ちのものはPCI版だし、
どのみちMSI MPG X570 GAMING EDGE WIFIは電源が入っていないと
USBポートが使えないのが気分が悪いことと、
これは他の原因かもしれないが、WINDOWSのシャットダウン指示だけで
電源が落ちないことが多いので、買い替えたかった。

とはいえ差しあたってすぐに困る話ではないし、
当月はORISの時計で多大な出費をしていたので、月が変わってから買おう。

Tweet


関連リンク(フレーム内に展開):

カテゴリ:◎インターネット
      ・マザーボード



戻る