戻る クリックして拡大

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

■2023年7月2日:DDR5 メモリの増設

DIABLO IV オープンベータ 先行アクセスにて、かなり重たいゲームだと感じた。
私はゲームはウィンドウでプレイするのが好きなのだが
(他のことをやりながらゲームする)

このときDIABLO IVはそれができなかった。
別のアプリを開くとどちらかが落ちてしまうのだ。

私はそれを長年の経験から、メモリ不足と判断した。(装備中:16GB

クリックして拡大 クリックして拡大
そこで、サーバースラムが始まる前に、メモリの増設を考えた。
普通、メモリを増設する場合、まったく同じものを選ぶ。
マザーのマニュアルにもそう書いてある。
特に容量は別として周波数が異なると、まず動かない。
とはいえ、私が買った時のメモリは、もう売っていなかった。
そこで、同じメーカーと規格の光らないタイプを選んだ。
注文したのは5/11だった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
メモリは13日には届いた。
・・・が、既存のメモリとは共存できなかった。
このメモリ単独では動くのだが、既存のものとの同居は、
どのスロットに嵌めても動かなかった。
(電源は入るが起動しない)
いつもの安っぽいステッカー。

このメモリはドスパラの引き取り買取でさっさと売ってしまった。
4,000円だった。


サーバースラムでは冒頭のような問題はかなり改善されていたが、
それでもゲームをしながらadobe Photoshopなど開こうものなら、
「メモリが足りません」と表示され固まった。

というわけで、32GBまるごと入れ替えることを考えた。
クリックして拡大 クリックして拡大
光るメモリで最安はこれだった。
ADATAのメモリは過去にも使った覚えがあるのだが記録はなく。
SSDだったか?
本当はG.SKILLがいいのだが高いし、
まあ聞き覚えのあるメーカーなので心配ないだろうと考えた。
新しいメモリの購入元は奇しくもドスパラだった。
5/26の朝注文し、翌日には届く。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ところが・・・
なんだこの女は?
またアニメか・・・
ステッカーは付属しない。 光る部分はキズやヒケだらけだった。
はっきり言ってひどいレベル。
まあ、ちゃんと光ればどうでもいいのだが。


当たり前のことだがちゃんと動いた。
但し周波数は4800で、6000にセットしても起動しなかった。
動かないわけではないし、面倒なのでそのまま続行した。

CINE BENCH R15 同 R20 R23
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
3DMARK TIME SPY 同 FIRE STRIKE NIGHT RAID
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大

CINEBENCH R23のまとめはこちら
CINEBENCH R20のまとめはこちら
CINEBENCH R15のまとめはこちら
3D MARK Basic Editionのまとめはこちら


メモリを増量した結果、Diablo IVプレイ中の他の作業は、問題なく可能になった。

メモリを差して起動した直後は、気のせいか速いと思ったが、
ベンチマークの結果は16GBのときより低くなった。
とはいえ、使い始めて半年経っているマシンで、
OSも汚れているだろうし、この結果は何とも言えないところだ。

メモリも増やしすぎると負荷になることがある

Photoshopは確実に速くなった。
しかも、マシンが一発で起動しない問題も直った。

1st Machine
カテゴリ メーカー モ デ ル 詳   細 価 格
CPU AMD Ryzen 5 7600X Raphael core 4.7GB/L2=1MBx6/L3=32MB/105W \47,980
メモリ A-Data Technology AX5U6000C3016G-DCLARBK-DP
PC5-48000(DDR5-6000) CL=40 16GB
(DDR5-4800で駆動)
16GBx2 Dual Channel \17,400
マザーボード GIGABYTE B650M AORUS ELITE AX AMD B650 \44,102
ビデオカード PowerColor Hellhound
AXRX 6600 8GBD6-3DHL
Radeon RX 6600/8GB GDDR6 \36,800
サウンドカード Creative Sound BlasterX AE-5 THB 5,449
内蔵サウンド Realtek ALC897 7.1-channel
SSD 東芝 THNSNC128GBSJ SATAII 128GB ?
HDD SEAGATE BarraCuda ST4000DM004 SATAIII 5400RPM 4TB/256MB \9,280
内蔵LAN Realtek RTL8125 2.5GbE
内蔵WIFI AMD RZ616 WiFi a/b/g/n/ac/ax
Bluetooth 5.2
電源 Apexgaming AG-650M-JP 650W \8,650
ケース Thermaltake VIEW 31 TG Tempered Glass Edition \10,564
Monitor EIZO ColorEdge CX271
FlexScan SX2762W-HXBK
27inch wide LCD (2560x1440) JPY132,200
JPY110,800
OS Microsoft Windows 11 Home \16,518


もともと使っていた16GBのメモリと、ついでに予備のPC (@ A )も
ドスパラに売り払ってしまった。\ 4,000と\ 21,500だった。

Tweet


関連記事:

■2023年1月14日:Ryzen 5 7600XとGIGABYTE B650M AORUS ELITE AXの組み立て 2
■2023年1月9日:Ryzen 5 7600XとGIGABYTE B650M AORUS ELITE AXの組み立て 1
■2023年1月7日:Ryzen 5 7600XとAM5装備を購入 2
■2023年1月7日:Ryzen 5 7600XとAM5装備を購入 1


関連リンク:

PC Blog in Bangkok@Thailand AMD Top コンピューター・パソコン ブログ in バンコク@タイランド



戻る