戻る クリックして拡大

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

■2020年11月26日: Windowsの :( エラー

あるとき、メインマシンを使っていて、音が鳴らなかった。
見ると、サウンドブラスターのドライバーに!マークが付いていた。

サウンドカードの認識が外れる、ということは以前にもあったので、
特に不審にも思わず、再起動した。

再起動後、普通に音は鳴るようになったので、
何も気にせずyoutube動画を見ていたのだが、
突然「ブッ」という音がして画面が固まった。

クリックして拡大 その後、数秒するとブルーバックエラーとなった。
例の、「:(」と人を馬鹿にしたようなマークの出るアレだ。
20〜30秒間この画面が表示された後、自動的に再起動が掛かった。

その後は、起動ドライブがありません、というメッセージが表示され、
もうWindowsは立ち上がらなかった。

BIOS上は、SSDがなくなっていた。
10/19のことだった。

そこで、2ndマシンと相性が悪いので2ndマシン改善後は、
捨てずに取っておいたWDの格安SSDに付け替えたところ、
あっさり認識してW10も問題なくインストールできた。
光らなくなってしまうが、そんなことは仕方がない。

SSDが壊れるのはこれで2個目だ。

思えば、マザーをB550に換装後も、1回種類は忘れたが
ブルーバックエラーが表示されたことがあった。
SSDはこの現象が1度でも発生した場合、危険信号だ。


昔、HDDはよく壊れたものだった。
容量が1GBに達する前くらいまでのHDDというのは、
フロッピーディスクやレコードと同じで、ヘッダが物理的に磁気盤に接触しているので、
足元に置いてあるデスクトップに、ひざがちょっとぶつかっただけで壊れたものだった。

NECの9801時代など、終了時にはキーボード左上のSTOPだかESCキーを押してね、
そうするとヘッドが磁気盤から離れるから、というお約束があって、それを押さないと本当に壊れた。

SSDも登場当初はHDDに耐久性で劣ると言われており、
そういう前提があったところで、新しい技術なのだから、そうそう壊れるもどうかと思う。

特に、システムドライブに使うものなので被害も大きい。
もちろん、データドライブが壊れても痛いが、そちらはバックアップが容易である。
丸ごとコピーしておけばいい話だからだ。

昨今のHDDはデスクトップとして据え置きで使っていれば、壊れることなどほぼないので、
いっそのことHDDにしてしまおうかとも考えたが、やはりSSDのスピードは捨てがたい。


勘どころは常に予備を持っておくことだ。
というわけで、LAZADAで物色である。
最近は、LAZADAのおかげでタイでもEC購入に不安はなくなってきた。

店頭に行ってもない場合があるし、価格差さえ考慮すれば、かなり便利だ。
特にタイの場合、日本のようにちょっと電車に乗って電気店に行く、
というわけにはいかない。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
まずはSSD。GIGABYTEの
光るやつはTHB 4,000以上する。
壊れるものにそんな大枚は
はたきたくないし、予備なので、
これにした。
マウスもちょうど
ひとつ消耗したので注文。
これはずいぶん安くなった。
こちらはWiFiアダプタ。
うちのデスクトップでWiFiアダプタが
ついているのは1台しかないので、
買っておいた。以前買ったもの
箱は違うが同じものだ。
これはDVIとHDMIのケーブル。
クリックして拡大 クリックして拡大
荷物は19日に別々の店に注文して、
メールではバラバラに届くような
連絡がきたが、
21日にまとまって届いた。
もはやLAZADAはタイで充実したデジタルライフを送るのに、
欠かせない存在となってきた。


なお、この日(10/19)のタイバーツのレートは、THB 1 = 約 \3.38だった。

Tweet


関連記事:

■2020年10月25日: LAZADAにてThermaltake V100を購入
■2020年10月3日:苦戦する2nd マシン改造
■2020年9月14日:GIGABYTE B550 AORUS PRO AC Review
■2020年8月31日:LAZADAでWiko tommy3plus 3号機を購入
■2020年8月17日: Canon PowerShot SX740 HSをLAZADAで購入
■2020年8月16日:tp-link社製ルーターを購入(Central World)
■2020年8月13日:LAZADAにてGIGABYTE B550 AORUS PRO ACを購入
■2020年8月7日:マザーボードのLANアダプタが壊れる!?

■2020年5月25日:LAZADAでWiko tommy3plus 2号機を購入
■2019年11月30日:LAZADAにてAndroid電話機Wiko Sunny4を購入
■2019年9月1日:2nd〜4th Machineまでのアップデート
■2019年8月25日:Ryzen 5 3600 & MSI MPG X570 GAMING EDGE WIFI Review
■2019年8月18日:RYZEN 5 3600及びMSI MPG X570 GAMING EDGE WIFIを購入 (Central Rama2)
■2019年7月30日:LAZADAにてThermaltake View 21 Tempered Glass Editionを購入
■2018年5月22日:LAZADAでLumia 640XL LTEを購入
■2017年12月17日:LAZADAでLumia 540 2号機を購入
■2017年9月23日:Corsair Carbide Series CC-9011075-WW Review (Central RamaII)
■2017年9月11日:GIGABYTE GA-AX370-GAMING K5 Review
■2017年9月4日:もう1個Ryzenが欲しい!(Pantip Plaza
■2016年3月3日:PantipとLAZADA


関連リンク(フレーム内に展開):

◎パーツ・自作
 
・CPU/APU
 ・マザーボード
 
・メモリ
 ・ドライブ類
 ・ケース・電源
◎周辺機器



戻る