にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

戻る クリックして拡大

新戸の入り口と座間キャンプ
2023年12月24日 昼 晴れ

勝坂の奥地の秘部を通って、新戸の入り口付近まで行き、座間キャンプ見物をすることにした。
この日は午前中は曇っていて氷点下近い気温だったが、昼には晴れて散歩日和となった。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
勝坂遺跡の裏の道を往く。 ねこ坂を登る。 勝源寺の除夜の鐘の告知。
今年はいけないな。。。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ねこ坂を登ったら右折。いい意味で
村という形容がふさわしい。
岩楯尾神社の初詣の告知。
むう。。。どこの神社へ行くべきか。
あのひょうたんはなんだろう・・・ このあたりは祠を置いている
お宅が多い。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
左手に階段が見えるが、人の家の
畑に出るだけなので登らない。
ここもよその畑。 突然、不思議の国の城が出現 行き止まり
この辺りはもう新戸だ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
行き止まりの路地を左折 大山がきれいに見える。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ここはもう座間キャンプだ。 サンタが見える。
子供のころ、サンダ
(サンダ対ガイラのサンダ)と
サンタの区別が付かなくて
真剣に悩んだのを急に思い出した。
まだ学校に入っていないので
カタカナを習っていなかった
年頃のことだ。
フェンスにカメラを突っ込んで撮影。
電流が流れていなくてよかった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
昔、兵隊がいたころは
アルファベットナンバーの車が
走っていたものだが・・・
この辺は、日本人のお宅も
アメリカンだ。
これ以上先には進めない。
左折して勝坂に戻る。
マリー、今日の散歩コースは
どうだった?
微妙な顔をしている。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
水分補給。 ねこ坂のところの豪邸が
解体している。
どうしたんだろう!?
岩楯尾神社の参道に
阿闍羅堂と書かれた石碑があった。
この場合のあじゃらとは
どんな仏を示すのか、作った人しか
分からないだろう。
文久元年 (1861)

Tweet


関連記事:

勝源寺の裏畑と聖観音 2023年3月5日 昼 曇り
勝坂式土器発見の地 2023年2月19日 昼 曇り
勝坂まがり坂 2023年2月12日 昼 晴れ
勝源寺 2022年12月31日
勝坂 2022年12月30日
勝源寺 2022年11月27日

Japan 23年 7-9月
Japan 23年 4-6月
Japan 23年 1-3月
Dog Album23Q1



ページトップに戻る