戻る クリックして拡大

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

■2024年1月4日:原当麻の歯科とメガネストアー 3

今年最後の歯科検診

曇り空で、もうこの時期になると曇ればかなり寒くなる。

クリックして拡大 クリックして拡大
11/25、予約は12時だったので、11:20に家を出る。
上磯部橋
昔、ここが原っぱだったころは、野球をしたりラジコンを走らせたりしたものだ。
泉橋のところの木も紅葉している。
晴れていなくて残念。
クリックして拡大 クリックして拡大
歯科のあるビルの踊り場の展示が入れ替わっていた。

歯科の方は、時間通り呼ばれたのだが、私を迎えに来た歯科衛生士は、
いつもの娘ではなかった。
え、指名したのに、そんなことってあるのか!?
なんの断りも連絡もないぞ。。。

絶望に打ちひしがれて診察椅子に座ると、
後から聞こえてきたのはMyハニーの耳に心地よい声。
なんだ、案内が違うハニーだというだけだったのか。

歯茎に手が触れられたとき、天使が触ったのかのようだった。
と思ったら、それは歯科医で、こちらも女医なのだが、
よく通る声で診断結果を歯科衛生士に伝えていく。
”C”とは言わなかったので、虫歯はないということだ。

それはそうだ。三か月おきに歯周病の治療に通っていて、
そのたびに掃除してもらっているのだから、
虫歯などできるわけがない。
あってもその場で塞いで終わりの小さなものだけだ。

続いて始まった歯科衛生士による歯周病の治療も、
歯茎に触れられたとたんに広がる安心感。
なんなんだこの歯科は。

特に、いつもの歯科衛生士は、
自分のターンになるや、私の顔に掛かっていたタオルを
わざわざ取って、こんにちは、と挨拶してくれた。
う〜ん、悩殺である。
何度も通っていると、自然とサービスもレベルアップする。

歯周病どころか内臓の疾患まで治りそうな治癒力で、
本当に楽しみになる歯科である。

歯科の診察は妻の分も含めて \5,020だった。
また三か月後。
クリックして拡大 クリックして拡大
この日はこの先の予定との順番で、寿司は見送ってマクドナルドへ。 新種のハンバーガーを頼んだら、辛かった・・・
コーヒーは持ち帰りキットをもらう。

さて、食後はメガネストアーへ。
妻が作った眼鏡がイイというので、私も老眼が進んで度が合わなくなってきたので、
新調することにした。
彼女の眼鏡と同じ値段で作れた。
クリックして拡大 クリックして拡大
妻が特に好きな日本食がある。
それはキムチだ。
タイでも売っているが、全然違う。
値段もそうだが、タイのスーパーで売っているキムチは、ただ辛いだけなのだ。
野菜の味が死んでいる。
三和に来たらこれ、オリーブ。
3瓶買った。
クリックして拡大 クリックして拡大
当日の晩飯と翌日の晩飯。 14時か15時には晴れてきて、行きの紅葉もより美しく見える。
気温も上がってきて、ジャンパーを脱いだ。


Tweet


関連記事:

■2023年11月18日:5回目のコロナワクチン接種
■2023年10月9日:原当麻の歯科とメガネストアー 2
■2023年9月23日:原当麻の歯科とメガネストアー
■2023年9月3日:原当麻の歯科と隠れ家寿司屋
■2023年7月1日:妻の健康診断
■2023年6月10日:原当麻の歯科 5
■2023年4月8日:原当麻の歯科 4
■2023年2月19日:原当麻の歯科 3
■2023年2月4日:海老名の整形外科
■2023年1月22日:インフルエンザ・ワクチンの予防接種
■2023年1月4日:4回目のコロナウィルス・ワクチン接種
■2022年12月31日:原当麻の歯科2
■2022年12月10日:原当麻の歯科
■2022年11月13日:汗疹
■2022年10月30日:乳腺外科
■2022年7月2日:3回目のコロナウィルス・ワクチン接種
■2022年6月4日:妻の健康診断


関連リンク:

Blog Living in Thailand バンコク@タイ在住/奥様もタイ人・管理人のまったりサイト Top

Blog Travel from & in Thailand バンコク@タイから海外へ。Top