戻る

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

■2020年4月21日:暗殺者の追跡

クリックして拡大  原題:MISSION CRITICAL (2019年アメリカ)
 著者:マーク・グリーニー
     Mark Greaney/- アメリカ生
 文庫初版:2019年8月25日 ハヤカワ文庫
 初版時価格: 860円(上下巻とも)
 巻数:上下巻
 品番:NVク21-11,12
 管理人読了日:2020年4月18日
 映画化:未
 映画題名:−
 映画主演俳優・女優:
 日本語DVD化:

本書は、上下巻で合わせて800ページあるが、
500ページくらいまでは、多分、読み終わったころに
”つまらない”と感じる小説だろうと思っていた。

グリーニーも8作目ではさすがに減速か、と思ったものである。
但し、読み終わるまで結末は分からないので、
とにかく最後まで読んだ。

要するに、そういうことなのである。
グリーニーは、読者に最後まで作品を読ませるだけの実力を持つ作家だ。


本書は、確かに細かいところはプロットの出来も悪く、無理がある。
しかし、上述のように、「読書」として暇なのかそうではないのかは別として、
有意義な時間を消化する、という初期の目的は達している。

まして、コロナの惨禍に見舞われ、外出できず暇を持て余していた
私にとっては、大変ありがたいものとなった。

生物兵器は、この手の小説にはよく出てくるネタだ
本書は2019年の刊行なので、著者がコロナを予見していたとは言えない・・・
が、ネタとしてはタイミング良かったといえるだろう。

そして、ザック・ハイタワー。
私は彼をこよなく愛する、と英文で書きたくなるくらい
純粋で、素晴らしいキャラクターだ。
私の意見では、イヴァノヴィッチの小説に登場する、
サリー・スウィートに匹敵する。
彼が登場するシーンは、笑いを誘われずには読めない。


8作目となり、まだまだ読ませる作品を書けることを実証したグリーニーだが、
次回作は何がどうなるのか、余計な心配をしてしまう。
連作ミステリーの欠点は、いつかはいずれかの登場人物を
犠牲にしなければならなくなることだ。

どうでもいいが、本作のあとがきを書いた人間は、バカだと思う。
何者か知らないが、どこかで物語に登場するのと同じ口径の銃を
”撃ったことがある”などとのたまう輩は、日本人の恥だ。

こんな奴にジェイソン・ボーンを語ってほしくない。


Tweet


関連記事:

■2019年4月24日:暗殺者の潜入
■2018年7月21日:暗殺者の飛躍
■2017年10月22日:暗殺者の反撃
■2015年8月12日:暗殺者の復讐
■2015年3月24日:暗殺者の鎮魂
■2014年11月18日:暗殺者の正義
新進気鋭の作家。だがまだその素性の多くは明らかになっていない。HPもあるようなので、気なる方は一度見てみても良いだろう。■2014年5月3日:暗殺者グレイマン



戻る