戻る クリックして拡大

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

■2014年7月15日:AM3+/Micro ATXマザーを求めて(IT MALL)

AM3+のMicro ATXマザーを求めて(そのいきさつはこちらを参照)、IT MALLまで遠征してきた。
ここに来るのは本当に何年振りだろう。

IT MALLはRatchdapisek(ラチャダーピセーク)という通りにある。
そこまでの道のりを解説しよう。

なおこの日(6/15)のタイ・バーツは1THB = 約3.15円。

私の住むThong LoからIT MALLに行く場合、ちょっとタクシーだと渋滞する場合があるので、
電車で行くことになり、まず高架鉄道(BTS)を利用する。
BTSでの行き先はAsok駅で、そこまで22THB。
Asokに着いたら、地下鉄(MRT)に乗り換える。

クリックして拡大 クリックして拡大
ここがMRTのSukhumvit駅(BTS Asok駅で
乗り換えると、駅名が変わる)。
乗車券は券売機でも窓口でも買えるが、
窓口は両替が主であり、どちらで並んだ方が
早く乗車券が手に入るかは、状況次第だ。
ちなみに列車の駅では、この国の人達は
どんどん横入りしてくるので注意が必要だ。
地下鉄での目的地はPhra Ram 9(ラマ9世)駅。
Sukhumvit駅から18THB。着いて、まずは
IT MALL等という標識はないので、初めて来る
場合は戸惑うだろう。そこで、この辺には
「Fortune Hotel」があり、そこの表示がある
出口を目指せば良い。
地下鉄の乗車券は、
BTSみたいなカードではなく、オレオ・クッキー
ぐらいの直径の円盤状のトークンだ。
うっかり財布に入れると、手触りだけでは
硬貨と区別が付かなくなる。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
Phra Ram 9駅を降りたところ。
IT MALLがあるのと反対側の通り。
central plaza(デパート)が出来ていたとは。
駅を出て背中側を向くと、
IT MALLがある方向だ。
ここはまだIT MALLではない。
少し歩くとIT MALLの表示が見えてきた。
向こうに大きなアーチがあるのでもう少しかと
思いがちだが、この辺で建物の中に入って
ドンピシャだ。

IT MALLの1Fは飯屋、2Fは携帯電話ショップで、我々に興味があるのは3,4Fだ。

3F
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ここはパーツは少ないかと思いきや、結構最新パーツが充実していた。
ビルはいつの間にかBaNANA ITが占拠したような状態になっているようだ。
A10-7850Kは6,350THBだった。
AM3+/Micro ATXマザーは1種類だけあったが、例によって760Gだった・・・
そして店員に尋ねると、親切な店員は「ATXしかないねぇ〜」とか「Intelしかないですぜ!」等と
威勢の良い返事が返ってきた。繁盛しているようだ。

私は雨季のバンコクが大嫌いだ。路上には汚水が溢れ汚いし、
屋内のこういうところの店員は店内で飲食するため、食べ物の匂いとすえた汗の匂いが
充満している。向こうから歩いてくるおっさんはシナチクの匂いがした。
このビルには確か正規版のゲーム・ソフトを
売る店があったと記憶しており、
GHOST RECON FUTURE SOLDIER
欲しかったのだが、コピーは嫌なのでその店を
探し当てたが、DIABLO IIIとその拡張版は
山積みになっていたものの(REAPER OF
SOULSのCOLLECTOR'S EDITION

置いてなかった。DUKE NUKEM FOREVER
まだ売っていた)、
残念ながら目当てのものは売っていなかった。
どうやらAmazonで買った方が良さそうだ。

4F
クリックして拡大 クリックして拡大

クリックして拡大 クリックして拡大
短い探検を終えて外に出てみると、
大雨になっていた。
といっても歩き始めてから撮った写真だが・・・
私はいつも傘を持っているのだが、駅の
入り口は雨宿りする人々で塞がっていた。
雨季のある国に住んでいて、傘を持っていない
この国の人々が不思議でならない。傘など
コンビニで50〜60THBで売っているのだが。
帰り道、Phra Ram 9駅にてローソンを発見。
マジかよ。
売っているものも、菓子などは日本製品が
売られていた。

Tweet


関連リンク:

Windows 7がイカレてしまい、 Chit Lomの「Central」から最終的にサイアム・スクエアの「digital gateway」、ラチャダーの「IT MALL」まで梯子した。今回はAMD "Nile"の情報も絡めて、その冒険談を長編でお伝えする。■2010年7月27日:Central Chit Lom~Siam Square digital gateway~Ratchdapisek IT MALL
AMDの”Nile”の情報が続々と入ってきているので、パンティップとラチャダーのIT MALLへ、それらの特集をするつもりで(下書きまでして置いて)行ってきたのだが、見事に一つもなかった。 AMDシステムを採用するのCULVノートの特集第2弾は、また後日。■2010年7月14日:パンティップ・プラザ〜ラチャダー「IT MALL」巡り
先日Pantip Plazaの紹介をしたときに、タイに於ける電気製品ショップのもう一つの雄、「IT MALL」の存在について触れたが、意外にもレポートする機会は早く訪れた。■2009年12月2日:IT MALL完全ガイド


◎市場調査 ・非パンティップ
◎パーツ・自作



戻る