戻る クリックして拡大

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

■2016年3月17日:Acer E5-422-8733を購入(Pantip Plaza)

同僚の結婚式の写真を外付けのHDDに入れてあげようとしたところ、
動かなかった。というかエラーが表示されコピーできず、
フォーマットしようとしてもエラーが表示されできない。

以前何度か落としたりしたことがあったものの、使用上問題なかったし、
自分は新しいのを買って使っていたのでしばらく使っていなかったのだが、
今回改めて引っ張り出してきて、このような事態が発覚した。
HDDを壊したことなどWindows95時代の頃以来だった。
あの頃のHDDなんて、稼働中のケースに膝をぶつけただけで壊れたものだ。

で、WDのHDDだが、外装をひっぺがして中身の3.5" SATA HDDを取り出して、
内臓HDDをUSB 3.0で繋ぐ仕掛けを使って、再度フォーマットを試みたが、結果は同じ。

このHDDはノート用のSATA端子を備えていたので、2.5"と3.5"の変換アダプタを
かましてデスクトップに接続して、OSのディスクを使って物理フォーマットする方法もあったが、
正直そこまでするほどの価値を認めなかった。というか面倒だった
だいたい中身の写真や動画を見るのに、デスクトップを開けてHDDを差し込まなければ
見れない(相手がデスクトップを持っているのは知っていた)なんて、贈り物にならないだろう。

というわけで、もっと手っ取り早く32GBくらいのSDカードかUSBメモリの購入を考えた。
今なら、1,000THBもしない値段で売っているだろう。
そこで聖地である。

しかしここで私には重い宿命がのしかかっていた。
そう、ノート(@A)である。
行けば買ってしまうのは分かっていた。
トホホ・・・
7,8台のタクシーに断られつつ行ってきた。

1F
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
MSIのイベントが行われていた。
コンパニオン連の姿もあった。
嬉しいか。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ゲーム大会のようだった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
片隅ではノートやタブレットの
販売コーナーが。
MFから撮影。
キタ!
Acer E5-422-8733
AMD A8-7410搭載14"ノート。
これを見た瞬間、私の頭には
「買う」以外の選択肢は思い
浮かばなかった。
色が白いのが気に入らなかった
が、外側は黒だった。
とはいえ、一応他の階も
見ておくことにした。
クリックして拡大
クリックして拡大
1Fにはまだまだパーツショップが
あったが、中古屋は殆どなかった。
建物に入って右手に7-ELEVEnが
出来ていた。

2F
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ASUSの15.6"ノートも結構
売られていた。
acerの直売店が閉まっていた・・・

3F
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
撤退した店舗もあり、 新規オープンする店舗もあり。 Aspire E5-452G-F3WH
クリックして拡大
クリックして拡大
今回の獲物。
蛇腹のLED LIGHTは100だか150だか忘れた。この店
何と呼べばいいのかカメラのレンズの埃取りは60THB。ここ
棒状のLED LIGHTは左の店で買った。3本100THB。ここ
USBメモリは470THB。ここ
変換コンセントの値段は忘れた。
LEDは去年見つけた店ではもう見あたらなかったのだ。
LED LIGHTを買った店

4F
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大
4F。何もない。 IT CITYだけはまだあるらしいが、
根本的に用のない店だ。
WORLD CAMERAも閉店。 スピーカー・ショップは生き残って
いるようだった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
さて、降りるべえかと下りの
エスカレーターを探すと、
工事中だった・・・
エスカレーターはこっち、
の張り紙が。
その先にはトイレと何だか準備中の
飯屋しかない。
もう少し進むと、あったあった。

5F
クリックして拡大 IT CITYにて、Acer新製品
ES1-420-30M5
基本的にいらん機種だ。

パンティップ・プラザの衰退ぶりを書くと、大手(フランチャイズ店)は生き残っている確率が高い。
大手だから大丈夫、というわけではないようだが、カギはやはり専門知識を持っている従業員の有無だろう。
小さな商店でも、マニアックなものを販売していたり、「Intelのcore iなんとかのどれが動くマザーはある?」
と聞かれて答えられる店員のいる店舗はやはり残っている。
今回掲載したacerの直売店や、あとは過去にあったSONYやhp、lenovoといった直売店は
軒並み姿を消しているが、彼らの場合は採算が取れないかあるいは悪ければ、
早々に撤退してしまうのだろう。たちが悪いといえばたちが悪い。

クリックして拡大
パンティップ・プラザからトンロー方面に帰る場合、M階から
陸橋に出て、向かい側の通りの右手のスターバックスとマクドナルドの
あるビルの前でタクシーを拾うと便利だ。
ちょっとしたターミナルになっており、タクシーを捕まえやすい。
参照記事


さて、1Fまで降りてE5-422-8733を買いに行った。
正規版のWindows 10の値段を聞くと、3,900THBだという。
高いと感じた私は本体のみ購入の意思を告げると、
購入に当たって店員はもっと高いモデルを売りたかったらしく、

「PCは何に使うのですか?」
「仕事だ」
「もっと良いスペックのものもありますよ。core i・・・」
「Intelは嫌いだ」

これで店員は納得したようだった。うなずいてこちらへ、と先導してくれた。
店員の付き添いでデブの女数人でぎゅうぎゅうずめのエレベーターにて、5FのIT CITYまで連れていかれた。
(連中はMFから乗ってきて3Fで降りた。MFは2Fと3Fの間なので賞味1Fである。だから太るんだよ)
何だよ、この店の出店だったのか・・・
IT CITYには、たらい回されて待たされた記憶しかない。
今回も予想通り15分ほど待たされ、店員の対応は丁寧なものの、
3年間有効なPC保険の勧誘がうるさかった。

「PCの保険は通常1年しか付いていません」
「知っているよ」
「1年後に壊れたらどうされますか?」
「買い替えるよ」
(壊れたPCの写真パンフレットを見せられて)
「買い替える必要はありませんし、2年後、3年後に壊れることもあります!」
「通常1年以内に買い替える。実体がないものには頼れない」

Windows10は馴染みの店に行って値段を聞くと、4,000THBとのこと。
ちっ、しまった、だがもう戻れないw
無料アップデート・キャンペーンをしてからに、新品は高くしていやがるな。
仕方なくここでUSBメモリと一緒に買ってきた。
クレジットカードの使用手数料は掛からなかった。


パンティップ・プラザは規模は縮小しても期待を裏切らない。
やっぱり来てみるものである。

なおこの日(3/21)のタイ・バーツは1THB = 約3.152円だった。

レビューはまた後日。

Tweet


関連記事:

■2016年3月3日:PantipとLAZADA
■2016年2月24日:Central RamaII acer/AMD 14"マシン探索


カテゴリ・メニュー(以下はフレーム内に展開します)

カテゴリ・ノートPC
カテゴリ・ノートPC Review

◎市場調査
  ・パンティップ



戻る