クリックして拡大 クリックして拡大

クリックして拡大
にほんブログ村

■2017年1月15日:Lumia 640XLを購入 (Central RamaII)

Windows 10にアップデートした結果くそになってしまった535だが、
この上さらに最近どうもタッチパネルの反応がおかしくなっており、
メインは540なのだが予備として使っていたので、
(SIMMカードが入っていなくてもWiFiがあればインターネットは使える)
完全に壊れる前にもう一つLumiaを手に入れておくことにした。

MicrosoftはもうLumiaはやめてSurface Phone(高級機種)だかに切り替える、
などという情報もあったので、今のうちだった。
目当ては最も質感の良い650

ところが・・・

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
Microsoftの電話なんてひとつも
なかった。かろうじてJaymartにて
950と950XLなら押し入れにあると
言われたが、元が2万THB以上する
電話の売れ残り価格なんて
聞くまでもなかった。
Central 4FのPower Buyまで
上がったが、店員は残念そうに
首を振るだけだった。
というわけで他のネタ探しをする。
2FのBaNANA ITにて、AcerのA10 9600P搭載ノートを発見(15")。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
同じくmineにて、こちらは同筐体で
FX-9800P搭載機が売られていた。
女の子の脚でも眺めて
何か良い考えが思いつかないか、
しばし沈思黙考。
さて気を取り直して小さな露店まで
片っ端から当たってみた。435なら
たいていの店でもあったが、
730だの640だのといった価値の
高いモデルは、リストには
あるものの実際に確認させると
品切れ。730などあれば面白い
選択だと思ったのだが・・・
10軒は当たっただろうか。
この店でようやく640XLを発見。
(店の倉庫にあるという)
最初4,990THBと言われたが、
後で他の店まで聞き込みを終えて
戻ってくると5,000だとのこと。
ここまで聞いた範囲では、在庫限り
の場合値段が高くなる傾向
なのだが、これはいい反応だった。
カードも使用可だそうだが、
手数料7%(これは高い)で5,350。
他に
保護ケース 250THB
保護フィルム 150THB
16GB Micro SDカード 350THB
他には630なんかもあった。
640XLは幅広でいやだったが、背に腹は代えられない。
そういえば640XLを買った隣の露店には、SamsungのWindows Phoneも展示してあった。
あとNOKIAのガラケー(ちなみに私はしばらく前までこの言葉は柄携帯の意と思っていた)なんかは、
よくいわれるように、どこでも売られているし、実際よく売れている。
スマホより安いのだから当たり前だ。
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
別の店で
USB Miniケーブルを購入。
2mで350THBとのこと
やや高いが保証があるとのこと
1m 100THBのすぐ断線する
ケーブル

よりマシかと観念して買った。
さて買い物が済んだところで、
4Fまで上がって食事にした。
この日は金曜日で混雑が
予想されたが、時間は21時を
回っており空いていた。
そして私はタイ生活10年に
なろうとしているのに、今まで
Fujiに入ったことがなかった。
とんかつ定食 170THB
お茶も注文して 220THB
まずくはなかった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
帰る頃には22時を過ぎており、
タクシー乗り場はガラガラ。
少し歩く羽目になった。
21時までと思っていた
スターバックスが
開いていた
のは良かった。
640XLの化粧箱。 箱の裏面と中身。
充電器はケーブル一体型。
Mini USBケーブルは付属しない。
別売りの保護ケースと
16GBのMicro SDカード。
帰りのタクシーではターイ・オラタイのMP3が掛かっており、
運ちゃんとファン同士熱く語り合った。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
保護ケースは実機と同じく展示
していないので、店員に取りに
行ってもらう際、何色が良いかと
訊かれて本体がブルー
(選択の余地がなかった)なので
同色が良いと頼んだ。
どうでもいいつもりだったが、
いざ嵌めてみると結構眩しい。
側面の操作ボタンは左図のカバー
を嵌めると、ボタン部が押しにくい。
背面カバーとそれを開けたところ。
DS(Dual SIMM)仕様である。
バッテリーが大きい分、充電にも
時間が掛かる感じだった。
左:640XL
右:540
画面の広さは、使い勝手のみに
限って言えば、広い分見やすい。
画面は結構まぶしい。
クリックして拡大
そして実は一番嬉しかったのは
これ、クイックビュー。535/540では
廃止されていたのだが、640XLでは
使えるようになっていた。


Microsoft Lumiaはこれでお終いだろう(もう買えない、という意味)。
Lumiaの滅亡に立ち会ったような気分だった。
Lumiaも、最初から8〜9,000THBなどという高額で売らず、
もっと安くしていれば売れたかもしれないものを。
個人的には、AppleもAndroidも嫌いなので、ものすごく残念だ。

なおこの日(12/16)のタイ・バーツのレートは1THB = 約3.3円だった。
王様が死んでから急激にレートが上がっているところだった。

ところで535は、本機を買う頃には完全にタッチパネルが利かなくなっていた。

Tweet


関連記事:

■2016年7月25日:Microsoft Lumia 現行機種一覧
■2016年6月19日:Lumia 540を購入 (Central RamaII)
■2016年5月18日:WP (Windows Phone) 8 をWindows 10にする
■2016年4月22日:Windows 10 1st impression
■2015年7月17日:Microsoft Lumia 535を購入 (Central RamaII)
■2015年7月3日:続々増えるMicrosoft Lumiaの低価格機種
■2015年6月17日:Windows Phone(LUMIA)の使い方
■2015年4月30日:Microsoft/Nokia Lumiaの最新低価格機種がすごい
■2015年1月8日:Microsoft/Nokia Lumiaの最新価格
■2014年8月19日:Microsoft/Nokia Lumiaの最新価格
Lumia 620を雨の日に落っことしてショートさせてしまい、しばらくLumia 710を現役復帰させていたのだが、金が溜まったので620を買い直すことにした。向かった先はCentral Worldの4Fで、売り場としては丁度このリンクの付近だ。■2013年9月26日:Lumia 620/2号機
Centralデパートで買ってきた。■2013年5月22日:Lumia 620をGET! (Central RamaII)


カテゴリ:携帯デバイス(フレーム内に展開)



 

クリックして拡大