戻る クリックして拡大

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

■2018年3月17日:Ryzen5ノートを購入(IT MALL)

再びRyzenノート探索の旅に出た。
私が普段パソコン屋に出かけるのは連休のときだけだ。
なぜなら、日曜しかない週に出かけると、嫁さんが怒るからだ。

ではなぜ今回は出撃できたのかというと、甥っ子が泊りに来ていたためだ。

というわけで、愚痴をこぼしたおかげで嫁さんが譲歩してくれたので、
日曜日出掛けることができた。
今回は、久しぶりにIT MALLに行ってみることにした。
どうせまだないだろうし、パンティップばかりではつまらない。
面倒くさいので、行きも帰りもタクシーで移動した。

IT MALLにはすぐ着いてしまった。
タクシー代は行きが67THBで帰りが77THBだった。
ところでここにタクシーで来るには、fortunetown
またはRatchadaphisekのプラマ9駅と告げるといいだろう。
タイ語でいうなら
「ラチャダーピセーク サターンティー ロットファイ タイディン パラマガーオ」というところだ。
ここまで言って通じなければ、別のタクシーを探そう。

なおこの日(2/18)のタイバーツは、1THB = 約3.39円。
ようやく少し下がり始めた。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
来た道を振り返る。 降りた地点の左手。 これが地下鉄ラマ9世駅。 タクシーの運ちゃんに
下ろされたところ。
トゥクトゥクがいるのが珍しい。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
降りた地点の右手。 巨大デパートcentral plaza。
この中にも電気屋はあるはずだ。
さて降りたところから直進。
1,2分歩くとIT MALLの表示が
見えてくる。この辺から左手の
入り口に入るのが吉。
左手、軒下みたいなところに
マクドナルドが見える。
さらに真っ直ぐ進んでアーチまで
来るのは正解じゃない。
ここはスーパーマーケットの入口だ。

このビルは1Fはスーパーや飲食店になっているので、2Fに上がる。

2F
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
この店でideapad 720sのRyzen
モデル
はあるかと聞くと、
「まだ入ってきていない」とのこと。
いつ入るのかわかる?
「まったく予定見えないんですよ〜」
で、2Fは携帯電話ショップだ。 エスカレーターで上がってきたところ。
根本的に用のない店が並んでいるが、一応左側の写真の方向に進むと、
左端写真のlenovoの店が。

3F
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大
左手にコピーソフト屋が並ぶ。
ここも用はない。
BananaITにて、Ryzen5 2400Gを
発見。値段は見なかったが、
日本とさして変わらないだろう。
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大
JETのスピーカーコーナーを点検。
むぅ、5.1chはなくなっている・・・
3Fのlenovoの店も、状況は一緒。 フードコートがある。
タイの電気屋はお約束だ。

4F
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
4Fまで来たが、AMDプラットフォームのノートは似たり寄ったり。
Ryzenノートなどどこにもない。
最後の砦、IT CITYに突入。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
なななんと!
Acer Swift 3 SF315-41-R18N
発見!
見た時にはもう買っていた
・・・と書きたいところだが、
光学ドライブを排除して重量を
抑えてあるのは良いのだが、
鞄に入らない可能性がある。
そこで、とりあえず外に出て
その辺の店でソフトケースを探す。
に入るかどうか試させてくれ、
と頼み試みる。やはり入らない。
がっくりうなだれて店に戻るが、
念のため試してみる価値はある。
IT CITYに戻って、店員に
ソフトケース屋で聞いたことと
同じことを頼んでみる。
「鞄に入ったら買う」
っていうか入っちゃったよ・・・
有言実行。
PC購入後、左のケースも結局買った。
旅行用だ。390THBとのことで高いと
思ったが、もうどうでもよかった。
ちなみに、ノートを入れた状態なら
ソフトケースも鞄に入った。
で、OSだ、
W10はあるかと聞くと、コピーか
純正品かと訊いてきた。
コピーなんかいらねえよ。
「日本語版?英語版?」
は?日本語版なんか売ってるの?
マルチなのに?店員の指す展示を
見ると、HomeとProのことだった。
英語版でいいよ!
クリックしてリンクを開く
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大
ついでにSDカードも購入(299THB)。
OSは4,090THB。
さらに4FのMEMEにて
ガラクタを購入。
テンキーボード(250THB)の下になっているのは、Logitechの
MX AnyWhere2マウス(2,390THB)。随分値下がりした。
そのとなりはUSB2.0のカードリーダー、190THB。
上段右端はHDMI->Display Portケーブル 590THB
下段左端はUSB3.0のTYPE-CとAの変換コネクタ。290/390THB
中2つはMicro USBからUSB TYPE-Cに変換するコネクタ、どちらも150THB
下段右端はSIMカードの変換キット、90THB。
カードリーダーは壊れていた。

帰りのタクシーは、行先を告げても何も返事をしなかった。
2回訊いたのに返事をしないので、行けるのか行けないのか?
と詰め寄るとようやくうなずいた。

私は乗りながらマクドナルドで買ったハンバーガーをかじっていたので、
運転手は迷惑そうに窓を開けていた。
いい気味だった。


Tweet


関連記事:

■2018年2月24日:AMDプラットフォーム・ノート探索 (Central Rama 2)
■2014年11月14日:タイでPC用スピーカーを買うならIT MALL (Pantip Plaza〜IT MALL)
AM3+のMicro ATXマザーを求めて(そのいきさつはこちらを参照)、IT MALLまで遠征してきた。ここに来るのは本当に何年振りだろう。■2014年7月15日:AM3+/Micro ATXマザーを求めて(IT MALL)
AMDの”Nile”の情報が続々と入ってきているので、パンティップとラチャダーのIT MALLへ、それらの特集をするつもりで(下書きまでして置いて)行ってきたのだが、見事に一つもなかった。 AMDシステムを採用するのCULVノートの特集第2弾は、また後日。■2010年7月14日:パンティップ・プラザ〜ラチャダー「IT MALL」巡り
先日Pantip Plazaの紹介をしたときに、タイに於ける電気製品ショップのもう一つの雄、「IT MALL」の存在について触れたが、意外にもレポートする機会は早く訪れた。■2009年12月2日:IT MALL完全ガイド


関連リンク(フレーム内に展開):

カテゴリ:市場調査・非パンティップ
カテゴリ:ノートPC
◎パーツ・自作
CPU



戻る