戻る クリックして拡大

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

■2020年8月13日:LAZADAにてGIGABYTE B550 AORUS PRO ACを購入

B550マザー購入のチャンスは意外と早く訪れた。
必要なものはマザーだけなので店に行くことはない。
通販で手に入れようと、
前回チェックしてからまめにJIBのサイトを確認していたところ、
7/12に意中のB550 AORUS PRO ACがアップされているのを発見。

ちょっと予定していたより早いのだが、クレジットカードの締め日の上では変わらないし、
なくならないうちに手に入れておこうと考えた。
現に、先日見つけた”MASTER”はもうなくなっている。

B550はX570と大差ないそうなので、これでもいいだろう。

LAZADAにはまだ出回っていないようだった。
JIBのオンラインサイトは去年も試みてダメだったのだが、再度チャレンジした。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
価格はTHB 6,990。
まずまずの値段だと思われた。
クレジットカードを選択し、
上段の4つのカードは
持っていないので、
最下段のものを選ぶ。
ここでも一番上のVISAを選ぶ。 詳細を入力し・・・
クリックして拡大 クリックして拡大 そこで、翌日VISAに連絡した。
VISAの窓口は、年末年始以外
年中無休だが、
日中に電話しないといけないのだ。

詳細を伝えたところ、
国際電話にかかわらず、
調べて連絡してくれるという。
しばらくして掛かってきた回答では、
セキュリティが強化されていたので、
解除したとのこと。

その晩再度試みると、
1回失敗して左の画面になった。
暗証番号を打ち間違えたの
かもしれないが、
ここで"CONTINUE"を押して
やり直すと、なんとか受理された。
クリックして拡大
通貨を選択。
\25,632とのこと。
そんなものだろう。
ここで円とバーツどちらにするかは、
単に表示の話だけだろう。
このあと、暗証番号の入力を
案内される。


それで、次に進むと、
案の定拒否られる。
すると、前日に試みたものを始め、
いくつも登録されている。
慌てて不要なものを削除した。

クリックして拡大 ところが、最初の受領確認メールのあと、続いて左のようなメールが届いた。
JIBから来るメールはすべてタイ語なので、全訳する。
「お客様へ
オンラインでご注文いただいたお客様の商品ですが、代金のクレジットカードでの決済ができませんでした。
お手数ですがキャンセルしていただき、再度ご注文いただくか、次の電話番号までお問い合わせください。

JIB ONLINEをご利用いただきありがとうございました」


速攻で望み通りキャンセルしてやった。
これでなぜ何行もペンディングしていたのか思い出した。
去年も同様の状況だったのだ。

進歩しない人たちだ。


クリックして拡大 クリックして拡大
もう一度LAZADAを覗くと、
こちらにも1件登録があった。
1,000バーツくらい高いのは別として、
スケジュール通り出荷しているかどうかの
レーティングが低いのが気になった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
それで、こちらはAmazon.co.jp。値段は輸送費・関税込みで\26,776。
高くはない。
ただ、入荷日が7/16(これを見ていたのが7/13)で、
到着日は7/27-8/18、最短8/10と意味不明な書き方がされていた。
この場合、今までの経験では、遅い方が信が置ける。
ややかさばる送りものだからだ。
日本のお盆にあたる付近で組もうと思っていたので、これは危ない。

しばし熟考する。
何を悩んでいる?
LAZADAで買っちまえよ(笑

いやしかし少し高い。
だが、店に行くチャンスもあまりないし、
買いに行ってなかったりしたらバカを見るので、
思い切ってLAZADAで買うことにした。
なおこの日のタイ・バーツのレートは、THB 1 = 約 \3.41。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
注文ボタンを押下。 クレジット・カードが選択可能だった。 手続き完了。
届いたメールでは、
17or18(金or土)日に届くとのこと。


荷物は7/18の午前中に届いた。
ちょうど、歯科に行って帰ってきたところに届いた。
絶妙のタイミングだった。

マザーボードはトレーに入っている。 そのトレーをどけると、
下に付属品が。うん?
さらにその下にシートみたいのが
あるぞ?
付属品一覧。 なんと、シートの正体はステッカーだ。 このシート、全部シールだ。
買ってよかった。
エンブレム・ステッカーは電鋳だ。
つまり、金がかかっている。

マザーボード本体の写真は、ネタがなくなってしまうので、
レビュー記事に譲る。(笑


ところでインターネット接続の件だが、とりあえずWiFi以外に、
USB接続のLANアダプタを使っていたのだが、これがまた繋がりにくくなった。
WiFiも、ルーターが出しているアクセスポイントは同じ感じだった。

マザーのLANアダプタが死んでいる、というのであれば、
別途用意したLANアダプタでも繋がりにくい、というのはおかしい。

ルーターから出ている線を繋いでいたのだが、
試しに元の線で接続したところ、途端に調子が良くなった。

そしてもう一度、ルーターから出ている線に繋いでみた。
すると、やっぱり元の調子の悪い状態に戻った。

こうなると、ルーターか、LANケーブルがおかしいのではないかと疑いたくなる。
しかし、他のLANケーブルでも試したが、変わらなかった。
そしてまた直結すると、速くなる。

そこで、もう一回試しに、LANの元の線をマザーのLANアダプタに繋いだところ、
やはりインターネットは繋がらない。

このMSIのマザーは、そもそもUSBのLANアダプタも
抜き差ししないと認識しなかったりするし、
カードリーダーなんかも起動時、一回脱着しないと認識しないので、
やはり今使っているMSIのマザーはダメなのかもしれない。

結局、マザー交換を試してみるまで分からないのかもしれないが、
もしかしたら、ルーターもおかしいのかもしれない。
10年前に壊れたルーターも、D-Link製だった・・・

Tweet


関連記事:

■2020年8月7日:マザーボードのLANアダプタが壊れる!?
■2020年5月25日:LAZADAでWiko tommy3plus 2号機を購入
■2019年11月30日:LAZADAにてAndroid電話機Wiko Sunny4を購入
■2019年7月30日:LAZADAにてThermaltake View 21 Tempered Glass Editionを購入
■2018年5月22日:LAZADAでLumia 640XL LTEを購入
■2017年12月17日:LAZADAでLumia 540 2号機を購入
■2016年3月3日:PantipとLAZADA


関連リンク(フレーム内に展開):

カテゴリ:◎インターネット
      ◎パーツ・自作
     
 ・マザーボード



戻る