クリックして拡大 クリックして拡大

クリックして拡大
にほんブログ村

■2020年5月25日:LAZADAでWiko tommy3plus 2号機を購入

日本のGW時期は、タイも連休になるところがある。
今年の場合、5/1が勤労感謝の日、6日が仏誕節で、
年により日にちは異なる。

なぜか。西暦と仏歴は同じではないからだ。
今年は、5/1〜3が3連休だった。

しかし、折からのコロナウィルスの影響で、
非常事態宣言により殆どの店が開いていないため、
(原則レストラン、居酒屋、スーパー、デパートその他あらゆるショップが
業種により営業禁止されており、日本のようにどこだかはやっている、という例外はない。
規則を破れば罰せられるからだ)
何もすることがなかった。

とは言ってもその施策自体は無意味どころか
有効であったことが実証されているので、文句は言えない。
お楽しみは全部中止だ。
しかし、死ぬよりはマシだ。

最初は4/30までという期限だったが、
事前にもう少し延長される上に、解除になったとしても、
一気に解除はされない、という話だった。

それは当然だ。感染者数の増加が連続で0にでもならない限り、
それは理解できた。

コロナに対する対応に関しては、他のことであれば規律ある日本等の方が、
理性に欠ける対応をしている。


それで、本当はパンティップにでも買い出しに行きたかったのだが、
開いていなければ行かれない。

他には、今年買った電話機WikoのY60がやっぱり動作が遅いしとろいし固まるし
良くないので、買い換えようかな、とも考えていた。

しかしながら、通販の方は、ご存知のようにAmazonでもLAZADAでも
さかんに営業しているので、これを利用しない手はない、という結論に行きついた。

Wikoそのものは、最近新製品が登場していないし、
在庫も減っていることから、少なくともタイ市場からは
そろそろフェードアウトしていくのかな、という気がしていた。

ターゲットは使い心地が良くて最も安いクラス、tommy3plusだったのだが、
そういう話なのであれば善は急げだ。

最近知ったのだが、tommy3plusは日本でも売っているらしい。
但し値段はタイと比べてかなり高い。

これを逃すと、次にどんなAndroid(ジョブスのappleは論外)が良いか、
店に行って物色しなければならないので、
ここいらが言わば最後のチャンスと感じていた。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
Wikoといえば、今ではLAZADAには
Wiko専門店が
オープンしているのだが、
それより安い店を見つけた。 なんと、THB 1,970。
1号機購入時より1,000バーツも
値下がっている。

この時のタイ・バーツは
THB 1 = 約\3.30だったから、
ほぼジャスト\6,500だ。
というわけで早速購入ボタンを
押下。
4/27のことだった。

ところが、LAZADAのサイトも久しぶりで、
デザインが変わっており、
支払い方法の選択の前に、"PLACE ORDER"が表示される。

実はここで1時間ぐらい迷った。
PLACE ORDERといったら、それを押したら
即支払い完了なんじゃないのか・・・?
そうすると、代引きしか選択肢がない。

何かというと、私はタイ・バーツは全部嫁さんに渡しており、
小遣い制なので、差し当たって現金がなかった。
キャッシュで買うのは食料だけだ。
キャッシングの手ももちろんあるのだが、
今月はORISの時計の関税の支払いで既に使用済みであり、
枠(あくまで個人的な計算)が残っていなかった。

そこで、私よりよくLAZADAを利用している嫁さんに
助言を願うと、「押してみれば分かる」とのことだった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
心強い妻の助言に従って
PLACE ORDER ボタンを押下。
支払い方法の選択画面に移った。
まるでコロナウィルスの
検査を受けて、陰性だと
伝えられたかのような
安堵感に全身が満たされる。
問題なくクレジットカードが
使用可能だった。
手続き完了。
4/30に到着するとのこと。


実際には荷は4/29に届いた。
早い。
日本みたいだ。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
今さら中身の確認もないのだが。 いやあ〜、
やっぱりガンメタはいいねえ。
TPUは新しいものはおろさないで、
1号機のものを
再利用することにした。
久しぶりに開けて、
古いLUMIAのものなどは、
溶けてガビガビになっていたので
捨てた。
クリックして拡大 ところで今回表面保護フィルムを貼るのに苦労した。
私はあまり気にしないたちなのだが、
我が家は短髪種の犬を飼っているゆえ、彼女の毛がすごいのだ。
起動後。googleのアカウントである程度情報が引き継がれるのはいいが、
ゴミまでインストールされるのは勘弁してほしい。
クリックして拡大 クリックして拡大
ところで操作方法において今回新たな発見をしたので載せておく。
画面上部を下に向かってスライドさせることによって、
表示される通知画面に並べるアイコンだが、
左画像の中央のペン型のアイコンを押すことによって、
右の画像のように機能を選択できるらしい。
(1号機使用中は気が付かなかったorz)


それからMicro SDカードだが、Y60はそれまでtommy3plusで使っていたカードを
そのまま挿しても、フォーマットしないと使えないと表示されたのだが、
今回Sunny4に挿していたものを本機に入れたところ、そのまま使えた。
(VIEW MAX→tommy3plusのときもそのまま使えた)

本機の弱点はひとつだけ。
WIFIと携帯ネットワーク機能両方をONにしておいた場合、
普通の電話機なら(Wikoの他の機種でもそう)、
有効なWIFIのアクセスポイントが付近にない場合、
自動的に携帯ネットワークに切り替わるものだが、
本機はそのままネットワークがないよ、と表示されてしまうので、
いちいちWIFI機能のON/OFFをしなければならない。

Tweet


関連記事:

■2020年3月1日:EkkamaiのBig C にてAndroid電話機Wiko Y60を購入
■2019年11月30日:LAZADAにてAndroid電話機Wiko Sunny4を購入
■2019年6月10日:Android電話機Wiko tommy3plusを購入(Central rama2)
■2018年11月13日:KATANA02を購入
■2018年8月27日:初Android電話機(Wiko W_P200CM)を購入(Central Rama2)
■2018年5月22日:LAZADAでLumia 640XL LTEを購入
■2018年2月3日:Au Qua phone QX KとMADOSMA Q501Aを購入
■2017年12月25日:2週間で壊れたHP Elite X3
■2017年12月2日:HP Elite X3を購入
■2017年2月13日:Samsung GALAXY A9 Proを購入

■2017年1月15日:Lumia 640XLを購入 (Central RamaII)
■2016年6月19日:Lumia 540を購入 (Central RamaII)
■2015年7月17日:Microsoft Lumia 535を購入(Central RamaII)
■2015年1月25日:Samsung GALAXY MEGA2
■2014年12月30日:IS12Tの不具合
Lumia 620を雨の日に落っことしてショートさせてしまい、しばらくLumia 710を現役復帰させていたのだが、金が溜まったので620を買い直すことにした。向かった先はCentral Worldの4Fで、売り場としては丁度このリンクの付近だ。■2013年9月26日:Lumia 620/2号機(Central World)
Centralデパートで買ってきた。■2013年5月22日:Lumia 620をGET! (Central RamaII)
昨年一時帰国した際に、日本の携帯電話の買い替えを検討していると書いたが、高いので結局買って来なかった。その時点では5万円以上した為である。■2013年3月5日:Windows Phone IS12Tを手に入れた
Windows PhoneであるNokiaのLumia 710を購入した。■2012年9月17日:LumiaとGALAXY(GATE WAY EKKAMAI)
前回の記事をお読みになっていない方は、タイトルをご覧になっても何の事だか分からないだろう。前回ミリタリー・バッグを購入したCentral World内のミリタリー・グッズ専門店の支店が EMPORIUMの中にあるというので、確かめに行ってきた。■2012年1月3日:EMPORIUMの携帯電話ショップ・U


関連リンク(フレーム内に展開)

カテゴリ:携帯デバイス
◎インターネット



 

クリックして拡大