クリックして拡大 クリックして拡大

クリックして拡大
にほんブログ村

■2018年5月22日:LAZADAでLumia 640XL LTEを購入

さて手持ちの電話が1台のみになってしまった
とても心細い。

しつこいがまだLumiaが手に入るのではないかと、
またLazadaで調べてみた。

クリックして拡大 クリックして拡大
すると4機種出てきた。1万THBを超えるようなものは買わないとして、
640XLは有望だった。
購入を決める数日前まで540もあったのだが、もうなかった。
一瞬、430か532も予備で買おうかと考えたが、
詐欺ではないとは思うのだがそもそもこいつらは
3,990THBもするものではないので、やめておいた。
保護フィルムとラバーケースも買う。
代引きのみしか選べなかった。
それぞれ異なる店であり、
まとまって来るのか別々に届くのか分からなかった。
Shipping Fee THB39というのも謎だった。

インターネットで注文ボタンを押したのは4/22土曜日だった。
この時点のタイ・バーツは1THB = 約3.45円。

日曜日に電話があり、オレンジは在庫切れなのでブルーでいいかとのこと
明日配達するとのこと
こちらもブルーの方がいいのでむしろ喜んだが、
月曜日には配達されなかった。

最初、妻は月曜日に子供を送り届けるから不在だろうとのことで、
オフィスに金を預けておいてくれた。

火曜日の昼過ぎ、最初に保護フィルムが届いた。
電話が掛かってきて、あんたは在宅か、というのでいないからオフィスに預けてくれ、
オフィスには金を預けてある、と伝えた。

私はこの時点では電話機本体が届いたものと思い込んでいた。

ほどなく嫁さんからLINEで写真が届き、保護フィルムだけ届いたわよ、
という連絡があった。
また値段は、97ではなく136だか139THBだとのこと。
なるほど、こいつに送料が掛かったわけだ。

なんだよがっかりだよ、という感じだった。
箸だけあって食べるものがない感じだ。

ところが16:30頃、また電話が掛かってきて今度こそTHB4,990の品物を運んでいるという。
先ほどとは違う人物と思われた。
そしてまたあんたは在宅か、と訊かれたのでまずはNoと答えると、Ohという落胆の返事が。
そこですかさず、先ほどと同じようにオフィスに預けろと伝えると、オフィスはどこかというので、
守衛に訊いてくれと答えた。先方は了解した旨を伝えてきた。

妻にも連絡を入れる。
ところが、彼女からは17:00を過ぎても品物は来ないわよ、
オフィスにも届いてないわよとの返事が。
彼女は他所に届けちゃったんじゃないの?
まさか、お金を払うのだからそんなことはないわよね・・・
と独り言を言っていた。

さっきのおっさんに電話を掛け直しても、相手は出なかった。

通常、LAZADAが17:00を過ぎてから物品の配達をすることはないという。
とはいえ、私はといえば、こいつは恐らくかなり事前に連絡をしてきて、
予め配達可能な奴の選定をしているものと予測していた。
即ち、じきに届くのではないかと。

その予想は当たった。18:00近くなったころ、妻がまた荷物の写真を撮って送ってくれた。
予想的中だった。
ちなみに、これを買った後Lazadaで調べたところ、ついに640XLはなくなっていた。

そういえば、前回もそうだったが電話機は送料を取られていない。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
保護フィルムと640XLの化粧箱。 640XL中身 Lumiaのイアフォンは、伝統的に
プラグ部分の樹脂が経時変化で
ベトベトになる。
本機に付属のものは開封時、
既にそうなっていた。
SIMカードを入れるため裏面カバーを
外した際に気が付いたのだが、
DUAL SIM仕様になっていない。
ステッカーは堂々のFX。
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
外装箱を確認する。
あれ、これLTE?
LTEバージョンの方がDSより
値段が高いはずだが・・・
ま、いっかw
540の箱と640XL LTEの箱
を並べてみる。
640XL LTEの方が少し背が高い。
保護フィルムはぶ厚いフィルムだった。
さてこのフィルムだが、こんなものに気を使ってはいけない。
さっと剥がしてさっと貼る。
ワイパーでねちこく画面上の埃の除去などしていたら、
集中力が削がれて余計埃が付くだけだ。
セロハンテープをフィルムの上に貼ってやれば、何も怖いことはない・・・
つもりが、このフィルムもセロハンテープで付いてこないタイプだった。
慌てて、もともとフィルムの保護で附属しているペラペラのセロファンを、
電話の画面とフィルムの内側に挟み込んで脱着した。
それでも、少し痕が残ってしまった。
・・・まあ使えないわけではなし、気にしないことが一番だ。

この640XL LTEは、すぐにW10にアップグレードしてしまった
アップグレードサポートの終了などされたらたまらない。

Lumia 640XLは大きくて持ちにくいが、
私が今まで使用した中でもっとも高性能なWindows Phoneだ。
特にカメラ性能は、その写真を写真コンクールで香港旅行を当てたことのある父が見て驚くほどだ。

ところでSIMカードだが、今時タイではコンビニでSIMカードが売られているが、
大部分の店ではIDカードを端末から読み込んで登録する方式であり、外国人は買えない。

我々の場合は、電話屋か電話機屋に行って買うことになる。
デパートならたいていあるだろう。必要になるのはパスポートだ。
10年前はパスポートも要らなかった。犯罪予防であるのはいうまでもない。

先日話の種にDTACの店に寄ってちょっと聞いてきたのだが、顔写真も撮られるらしい。
SIMカードの値段は4Gで99THB。
2か月使わないと無効になるのは同じ。
チャージした電話代は1か月とのこと
<2018年8月2日更新>
この意味は、チャージした電話代は1か月以内に使わないと、使用不可能になるという意味だ。
もう一回補充すれば、新しく補充した分も含めて、もう1か月伸びる。

SIMカードを抜き差しすると、時刻が狂うことがあるので注意だ。

クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
設定のEXTRASに、画面の輝度調整機能があった。これなら、別途アプリはいらない。
何でこの機能がPCにはないのだろう。
同じ機能が、540にもあった^^);
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
保護ケースを買う前に既に落として
角を傷つけてしまった。
ま、それは仕方がない。
悔やんでも始まらない。
ところで、これはクイックビュー画面。
待機状態でも時刻その他の情報が
表示される。この状態で画面をダブル
タップすると、ロック画面に入れる。
この機能は、設定の個人用設定の
中に設定画面がある。
概要画面というやつだ。
540にはその項目がない。
つまり、クイックビュー機能がない。
クリックして拡大 クリックして拡大
こちらはLAZADAと付き合っている運送業者から配達後に送られてくる、
配達完了画面。これだけ見ても何が届いたのか分からない。
こちら、最後の荷物であるケースの配達後に確認した画面。
来る前から、何で香港?とは思っていたのだが・・・
注文時にこれだけ配達日が遅く設定されていたので、もしかしてとは考えていた。
最後のケースは、木曜日の日中、これから届けに行くと電話が掛かってきたが、
届いていなかった。
次の日妻から受け取ったわよ、という連絡があった。
というのは、実際には木曜日のうちに届いていたのだが、
オフィスの連中が届けに来なかったらしい。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
届いた荷物。 袋を破ったところ。 何で、保護ケースに工具が必要
なのだ・・・?
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ああ、そういうこと。
オレ、間違えて注文しちゃった?
それにしても、中央のシールが気になる。
剥がしてみよう。 シールを剥がして、電話機の元々の
背面カバーを外して黒いカバーを
嵌めたところ。
なるほど、正規品ではないわけだ。
ちなみに、工具など不要なので、
あれは恐らくオマケだ。
クリックして拡大
クリックして拡大
さて、間違えて買ったのは仕方がないとして、買い直そう。
改めて640XLのラバーケースを探してみる。
rubberだのsiliconだのsoft caseだのと入力して探してみた。
何の略かは知らないが、この手のものを業界では「TPU」といふらしい。
で、これも到着までにかなり時間が掛かるらしい。
ところで、これは代引き以外のオプションが表示されたが、
面倒くさいので代引きにしておいた。
クリックして拡大 クリックして拡大
おやっ、と思い前の画面に戻ってみる。画像右の矢印に注目。
LAZADAでは、輸入も行っているようだ。
ただ、特別に便を仕立てると、輸送費が高くなるため、
通常は定期便で送っており、時間が掛かるのだろう。
ところが、品物は5/3に届いた。
早い分には大歓迎だ。
クリックして拡大 クリックして拡大
このケースは、例によってしっとりケースだ。
感触は、HP Elite X3のものよりよほど手に馴染む。
デザインも良い。とはいえ、防御力は低そうだ。
取り付けはかなり強固で、本体カバーを残して外すにはコツがいる。


今回の荷物は、4回ともすんなり受発注ができた。
Lazadaのおかげでタイの通販生活も一歩前進した感じだ。

Tweet


関連記事:

■2018年5月7日:Samui島のIT事情U
■2018年4月9日:またWindows Phone 8.1を引っ張り出してきた
■2016年7月25日:Microsoft Lumia 現行機種一覧

■2018年2月3日:Au Qua phone QX KとMADOSMA Q501Aを購入
■2017年12月25日:2週間で壊れたHP Elite X3
■2017年12月2日:HP Elite X3を購入
■2017年2月13日:Samsung GALAXY A9 Proを購入

■2017年1月15日:Lumia 640XLを購入 (Central RamaII)
■2016年6月19日:Lumia 540を購入 (Central RamaII)
■2015年7月17日:Microsoft Lumia 535を購入(Central RamaII)
■2015年1月25日:Samsung GALAXY MEGA2
■2014年12月30日:IS12Tの不具合
Lumia 620を雨の日に落っことしてショートさせてしまい、しばらくLumia 710を現役復帰させていたのだが、金が溜まったので620を買い直すことにした。向かった先はCentral Worldの4Fで、売り場としては丁度このリンクの付近だ。■2013年9月26日:Lumia 620/2号機(Central World)
Centralデパートで買ってきた。■2013年5月22日:Lumia 620をGET! (Central RamaII)
昨年一時帰国した際に、日本の携帯電話の買い替えを検討していると書いたが、高いので結局買って来なかった。その時点では5万円以上した為である。■2013年3月5日:Windows Phone IS12Tを手に入れた
Windows PhoneであるNokiaのLumia 710を購入した。■2012年9月17日:LumiaとGALAXY(GATE WAY EKKAMAI)
前回の記事をお読みになっていない方は、タイトルをご覧になっても何の事だか分からないだろう。前回ミリタリー・バッグを購入したCentral World内のミリタリー・グッズ専門店の支店が EMPORIUMの中にあるというので、確かめに行ってきた。■2012年1月3日:EMPORIUMの携帯電話ショップ・U


関連リンク:(フレーム内に展開)

カテゴリ:携帯デバイス
カテゴリ:インターネット



 

クリックして拡大