戻る クリックして拡大

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

■2020年11月10日:Windowsの系譜

前回Windowsのことをちょっと書いたところで、
そんなWindowsの歴史をつまびらかにしたいと思う。

主なものを私の記憶で掲載。

登場年度 バージョン 解     説
1993年 Windows 3.1 最初期のWindowsで、単体でOSと呼べるものではなく、
DOSの上に乗っかる形で運用した。
具体的には、MS-DOSをインストールしたのちにWin 3.1をインストールし、
起動もDOSでPCを起動後に、アプリケーションとしてWindowsを起動した。
当時は頻繁にフリーズしたものだった。
1995年11月 Windows 95 Windows 95の登場で、インターネットが爆発的に普及した。
途中OSR2が登場し、512MB以上のHDDをサポートした。
(それ以前のバージョンのW95は、それ以下の容量のHDDしか使えない)
1996年 Windows NT4.0 いわゆるエンタープライズ向けで、今のProfessional版のような意味合い。
4.0が最終版となったが、それ以前から市販されていた。
1998年7月 Windows 98 95の改良版。当時各メディアにたいしたアップデートではないとコケにされたが、
ビル・ゲイツはW95がRevolutionならW98はEvolutionだ、といった。
その通りだと思う。
1999年5月 Windows 98SE 98のマイナー。2000年問題に対応。
この頃はまだまだ各種ドライバは別にインストールが必要だった。
2000年2月 Windows 2000 NT系OSの新型。
当時ソフマップでアルバイトしていた私は、
先輩に発売日以前に入荷したW2000の山を示され、
「こいつを店頭に並べれば世界最速の男になれるぜ。
ま、即クビだけどな」とからかわれた。
2000年9月 Windows ME
(Millenium Edition)
W2000は玄人用のOSであったため、XPまでの繋ぎで登場。
バグOSと呼ばれ、豊富な不具合を抱えており、
私の自作機の場合、数か月おきに再インストールが必要だった。
このOSまで、今でいうインターネット認証がなく、
CD KEYのみで何台のPCでもインストール可能だった。
2001年秋 Windows XP 言わずと知れた、初の安定板OS。
Athlonもその名を真似た。
何でもかんでも各種ドライバを自動でインストールしてくれるようになった。
XPはファイルシステムをFAT32とNTFSのどちらか選べた。
2005年 Windows XP
x64 Professional Edition
Athlon 64のために用意されたバージョン。
x64はProfessional DSP版のみで、ブルーのパッケージだった。
2007年1月 Windows Vista 派手なキャンペーンを展開しつつ登場したOS。
私が購入したとき、POWER POINTなしのOFFICE 2007と抱き合わせで7万円だった。
動作がとろい、ということで評判は芳しくなかった。
MOTおしえ隊冴子さんを生んだが、両者とも既に退場している。
プラスチック製の凝ったケースに入っており、
x64エディションは、依頼すると無償でディスクを郵送してもらえた。
VistaのファイルシステムはNTFSのみであり、FAT32でフォーマットしたHDDに
インストールされた、以前のOSからのアップグレードはできない。
2009年秋 Windows 7 鳴り物入りのVistaに代わるOSとして登場し、一定の評価は獲得した。
最初からEditionスタイルで登場し、主に以下のバージョンがあった。
 Starter: x32版のみで、壁紙等が変更できない、というふざけたバージョン。
 Home: 標準版。全部かどうかは知らないが、
      私が買ったHome Premium版は、x32とx64の2枚のDVDが入っていた。
      パッケージ版は2台のPCにインストール可能。
      DSP版は1台のみで、これは以前からのスタイルだった。
 Professional: 以前からあるバージョンで、ネットワーク機能強化版。
2012年8月 Windows 8 Windows Phoneの登場に合わせ、電話やタブレットといったデバイスと
共用可能なOSを目指したという、無茶な目標を与えられたOS。
私の自作機での運用状況で答えれば、
7もそうだがまだまだ固まったり落ちたりと不安定なOSだった。
ただ、タイルやニュース等のオリジナル・アプリなど、
これはこれで面白い試みだったと私は考えている。
x32とx64両方のエディションが販売された。
2013年10月 Windows 8.1 様々な利便性を改善したとして登場。
寿命は短かったが、私はWPは10より8.1の方が使いやすかったと感じている。
2015年7月 Windows 10 W8/8.1の進化型として登場。
当初はWindows Phoneも諦めておらず、
新たにWindows 10 Mobileなどと改名した。
むしろもっとやる気出せよと言いたくなるような中途半端ぶりで、
案の定Windows Phoneは携帯電話市場から敗退した。
また、前バージョンからのアップデートを勧める、過剰かつ
不親切なメッセージを頻繁に表示させ、ユーザーに不信感を抱かせた。
PC用OSとしては、設定項目が煩雑で、いまだに使いにくいが、
個人的にはPCの安定性そのものは歴代最高だと評価する。
1年以上いれっぱで壊れないOSなど、私の経験ではこれまで思い出せない。
最近では、フラッシュ・メモリで提供されている。

Tweet


関連記事:


関連リンク(フレーム内に展開):

◎ノートPC Review
カテゴリ:パーツ・自作
カテゴリ:ソフトウェア
カテゴリ:携帯デバイス



戻る