戻る クリックして拡大

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

■2021年9月25日: HP Pavilion Aero Laptop 13-be0162AU (RYZEN 5)を購入

私は家のPCと仕事のPCをごっちゃにしない。
家のパソコンで遊んでいて、万一ウィルスでももらって、
仕事の関係の連絡先にメールでばらまきでもしたらことだ。

、客にそういう人がいて、ひどく迷惑だったし、
バカだと思ったものだった。

それで、普段なら家にはデスクトップがあるので問題ないのだが、
日本に帰った時に、それらが引っ越しで届くのは、
体が着いてからしばらく先になるだろうと思われた。

その間のPCが必要だ。
今余っているのはhp ENVY 13 x360ASUS Flip 14 UM462DAがあるのだが、
それらはいささか古くて、だいぶバッテリーがへたっているし、
タッチパネルはもうほとんど用を成さなかった。
だから、これらは帰国前に妻の実家への引っ越しの際に、
どうせ支援が必要だろうから、手伝ってくれた人たちにやってしまおうと考えていた。

日本に行ってから買えば?という向きもあるだろうが、
タイ語のキーボードが欲しかった。
そんなの、いまどきAmazonでもキーボードステッカー売っているよ、
という諸君。甘い。
バックライト機能があったら、シールで見えなくなってしまう。

それで、代わりになるものを探したところ、
lenovoのYOGA SLIM7とYOGA 6はもうなくなってしまっていた。
ASUSは通販はしていないし、acerも目ぼしいものは売り切れだった。
(タイもコロナでパソコンが売れている)
そんなとき、hpのこんなのを発見した。


クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
最近のhpのサイトでは、
搭載CPUから機種を選べる。
Lenovoのサイトなど、
上に並んでいるのはAMDだ。
おや、AMD搭載の新型が
あるのかな?
ふむふむ。
5000番台Ryzenを搭載とな。
ポートも必要最小限は揃っている。
クリックして拡大 なんと、重量1kg切り!
ACアダプターは65Wだから少し大きいだろうが、この本体重量は魅力的だ。
AMDマシンで1kg切りなど、初ではなかろうか?dv2を思い出した。
これも光学ドライブ抜きのシングルコア・Athlon搭載で、話題になったが重量は結構あった。

hpだけでなく、PCメーカーのサイトは頻繁にチェックしていて、
今は在庫があるようだが、あることの方が珍しい。
Lenovoなんかでも、同コンセプトの製品が継続して翌年も販売されるかというと、
そういうケースは稀だ。
どうせ、早く買わないとすぐなくなってしまうだろう。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
それを見ていた8月8日、
こんなポップが表示された。
「today」とあったので、早速登録してみる。 すると、メールでクーポンが
届いていた。15%は大きい。
クリックして拡大 クリックして拡大
not valid...
(画像は後からキャプチャしたので、
違うコードになっている)
クーポン入手時に電話番号を入力したので、
有効にならないのは、アカウントに電話番号が
登録されていないためと考えた。
電話番号を登録すると、認証コードをSMSで送ってくるらしかったが、
何度やってもコードは一向に届かなかった。

腑に落ちなかったので、翌日何とかしてよ的なことをgoogle翻訳を使って英文を作成し、
主語を直してメールでサポートに送ったところ、
その日のうちに「直しておきましたよ」という返信が。
その晩に再トライすると、その文面の通り、すぐに認証コードがSMSで届いて、正常に登録できた。
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大
すると、予想通りクーポンが有効化し、
15%ではないが
THB 1,000引きになった。
さらに、前日にはなかった
キャッシュバック等のおまけが。
キャッシュバックの詳細は
よくわからなかったが、
ここまで対応してくれたことに
気をよくしていた私は、
買うつもりになっていた。
Lenovoの修理対応もすばらしいが、
次機種はhpだ。
ところが、クレジットカードが
跳ね返された。
あれ、またロック
いやいや、この2C2Pには見覚えがあった。
そう、hpのサイトでは私のカードは使えないのだ。
代引きに切り替えると、即座に手続き完了した。


翌10日、運送業者らしき男から電話が掛かってきた。
住所はどこかという。

私は、まずはあんたは誰だ、と訊いた。
相手には、おたくはタイ語は話せるか、と訊き返されたので、
話せる、と答えたところ、なんとかかんとかから頼まれて、
THB 26,590の品物を運んでいるという。

だいたい予想はついていたので、これでノートの配達だとの確証が得られた。
そんなに急がなくていいんだけどな・・・

私は昨日の今日なので金が用意できていない、と答えた。
すると相手はいつならいいですか?と訊くので、明日ではどうかと伝えた。
さらに、住所についてもちょっと通りの名を告げたところ、
ああ、あそこねと合点がいったようだった。

まるでギャングの会話だが、この国はそういうところなのだ。


その後まもなく、DHLにて発送する旨のSMSが入った。
メールでも届いたが、そこに記載の送り状No.は、追跡サイトから調べられなかった。
とはいえ、まだ金は払っていないので、気にしなかった。

品物は次の日には届いた。
朝9時に持ってきてくれたらしい。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
代引きなので、
金を数えている。
本体とリュックサックの他にも箱があるのが気になる。
マウスが付くのは知っていたが、
マウスの箱があんなに大きいわけがない。

Tweet


関連記事:

■2017年12月25日:2週間で壊れたHP Elite X3
■2017年12月2日:HP Elite X3を購入
■2017年8月3日:早速壊れたhp ProBook 645 G1
■2017年6月7日:hp ProBook 645 G1 購入とReview
■2014年12月11日:タイのhpのwebsite


カテゴリ・メニュー(以下はフレーム内に展開します)

カテゴリ・ノートPC
カテゴリ・ノートPC Review


関連リンク:

メーカー website



戻る