戻る クリックして拡大

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

■2022年3月8日:タイから日本への出国

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
2/10。いよいよ出発である。
3時すぎ、すっかり片付いた
部屋を振り返る。
何度も引っ越ししているが、
何もない部屋を振り返るのは
いやなものだ。まして、
今回妻は母国からの出国である。
誰もいないトンロー通り。 目前のブルーのネオンは
空港だが、
全然車が走っていない。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
空港前の入り口の液晶表示も、1面が航空会社1社分で、
しかもANAのゲートは空いていたが、ほとんどの入り口は閉まっている。
4時に家を出て、5時ちょっと前に到着。
ANAのチェックイン・カウンター。
結構先客はいたが、驚いたことに
日本人はいなかった。
外国人は入国拒否
しているのじゃないのか?
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
チェックインカウンターでは
まずPCR検査結果陰性の証明書の
提示要求をされる。
(確認後返却され、コピー不要)
次にマリーを預かってもらう。
道中、エサも水も
与えられないとのこと。
ん?書いてあることと
違うんじゃないか?
犬の輸送費は写真の
チケット・オフィスで払えとのこと。
支払いが済まないと発券されない。
料金はUSD 250もしくはTHB 8,300
実は心配していて、
私のスーツケースが26kg
だったのだが、
シカトして積み込まれた。
セキュリティ・チェック通過後。
免税店は殆どが閉まっている。
特にブランド品店は全閉鎖だ。
G-SHOCKを売る店は
1店だけあった。
相次ぐキャンセル便

空港内は恐ろしく寒かった。
日本の気候に合わせて温度を下げているのかと思った。
マリーのケージはこの後、結束帯でロックされ、
それ自体のセキュリティ・チェックに掛けられるのだが、
(重量貨物のエリアに飼い主が持って行かされる)
そこの係員に車輪は外せないかといわれたので、ひっくり返さないと外せないと言ってやった。
頭の悪そうな係員は嫌な顔をしていたが、私の知ったことではなかった。
ロックしたのはそっちだ。
ケージはさらにそのあと、ネットで包み込まれていた。
もちろん、マリーはギャースカ喚いていた。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ラウンジも軒並み閉まっており、MIRACLE LOUNGEを使うよう言われた。
セキュリティ・チェックからも、ゲートからもかなり離れている。
グッディオ。
飛行機恐怖症の緊張で
味も覚えていない。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
いきなりだが機内編に突入。
機内も外国人ばかりで、ビジネス
クラスは日本人がいなかった。
空いていて隣のシートも空いていた。
コントロール類が集まった一角。
照明の真下の黒く見えている
部分にはUSBポートがあった。
トイレには歯ブラシまであった。
飛行機は朝の便で、進行方向に向かって左側の窓が明るく、
右側は暗くしてあった。実はどうでもいいのだが、
CAと口を利く口実に聞いてみた。
予想通り右側は西だから、陽が入ってまぶしいので、
操作して暗くしてあるのだとのこと。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
これも奸計のひとつで、
事前予約しておいた機内販売。
ロクシタンのグッズがこれで
\4,770 (ANAカード使用)なら
安いと思う。
今回も大変チャーミングな
CAだった。
もちろん妻のお許しを得て撮影。
写真の彼女はわざわざ
防護グラスまで外してくれた。
普段は装着する規則なのだろう。
撮影させてくれた彼女は、
ちょうどアメニティの整理を
していたようで、
いくつかどうですか?と
見繕ってくれた。ハンドクリームは
奥様にもどうぞ、とのことで、
さすがよくチェックしている。
軽食のメニュー。
実のところwebsiteでチェック済み
だったが、一風堂のラーメンとな。
例のCAにもそれを勧められたが、
実はあまり好みではないのだと
断って、フォッカッチャを選んだ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
離陸後すぐ配膳される朝食。
左の包みの中に御飯が入っている。
機内食を完食したのは久しぶりだ。
はっきりいって飛行機恐怖症に
なる前以来だろう。
コーヒーもANAのは好みの味で、
2杯目はチョコレートまでくれた。
計3杯いただいた。
これがチキン・フォッカッチャ。
うまくて、妻の残りまで
食べてしまった。
既に友達化しているCAから
味はどうかと訊かれたので、
その旨伝えたところ、
たいそう喜んでいた。
こちらはおつまみ。
頼まないとくれないので注意。

さてそんなこんなでカーゴに搭載されたマリーのことを想いながら乗った
バンコク発成田便だったが、CAの的確な心配りで相当リラックスできた。
寝る間も惜しんで楽しませてもらった。

多分、次回また別の便に乗れば再発の可能性はあるが、
今回飛行機恐怖症を克服したと思う。

着陸が近づくと、降雪の可能性があり、揺れるかもしれないとCAが教えてくれ、
実際着陸直前はかなり揺れたが、全然怖くなかった。

平気な人にはまったくどうでもいいことだろうが、
このことは、すごいことだと思う。
一種のセラピーだ。


着陸後、降機の際降りる順番を指名されたので、
どこまでVIPなのかと思ったら、
外国人たちは成田で降りないで乗り継ぎだったのだ。
(この機からは降りるが成田で入国はしないので、処理が異なる)


Tweet


関連記事:

■2022年3月5日:タイから日本への引っ越し 2
■2022年1月23日:タイの日本ビザ申請センター
■2022年1月19日:タイから日本への引っ越し
■2022年1月8日:サミティベート病院でPCR検査を受ける
■2021年12月12日:在留資格認定証明書はいつ手に入るの!?
■2021年12月5日:オミクロン株によって、外国人は日本入国不可になる!?
■2021年10月25日:タイ人である妻の日本での在留資格申請

■2022年2月27日:タイから日本への犬の輸出申請
■2022年2月24日:犬の輸出前検査(Form AC) 2
■2022年2月20日:犬の輸出前検査(Form AC)
■2022年1月29日:水際対策強化に係る新たな措置(25)
■2022年1月3日:タイの動物検疫所
■2021年10月23日:IATA準拠のケージを購入
■2021年9月26日: 犬のIATA対応ケージを探す
■2021年9月12日:犬の日本への輸入方法


関連リンク:

Blog Living in Thailand バンコク@タイ在住/奥様もタイ人・管理人のまったりサイト Top

Blog Travel from & in Thailand バンコク@タイから海外へ。Top



戻る