戻る クリックして拡大

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

■2017年3月14日:Canon PIXMA iX6870を購入(Pantip Plaza)

毎年2月か3月にノートPCを買い替えている。
インターネットで調べても最新のBristol Ridge搭載のマシンは15.6"しかなさそうだったのだが、
以前の事例もあり、そのときは探せば見つかったので、ちょっと見込みは薄かったが、
ともかく足を運んでみることにした。

15.6"ではさすがに大きすぎる。重量は随分軽くなっているようだが、鞄に入らない。
手ごろなものがなければ、ずっと前から買おう、買おうと思っていて買っていなかった、
プリンターでも買うつもりだった。

折しも日本ではRyzen登場目前であり(2/26)、
タイではCPUはおろかマザーボードの値段すらインターネットには出ていたが@ABC
もちろん、そんなものは影も形もなかった。
この国では、インターネットに情報はあっても、実際にはないということなどよくあるのだ。

着いたのは11:00頃で、通常このビルとしては早い時間だったので人手は少なかったが、
何時になっても少ないままだった。

なおこの日のタイ・バーツのレートは1THB = 約3.22円だった。

クリックして拡大
クリックして拡大
パンティップ・プラザに到着。
半年ぶりだったが、
こんなに変わったのか、
という感じだった。
入ってすぐ左手にマクドナルドが
出来ていた。
だがハンバーガーは
売っていないようだった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
入って左奥に進むと、トイレの他は
行き止まり。
入り口では車が・・・ 右手に折れると、ジェダイの店が。 さらに行くとゲームセンターが。
但し客はいなかった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
中央のエリアは例によってノート
PC売り場になっており、HPの
A4-7210搭載14"ノートと、
A10-9600P搭載15.6"があった。
欲しいのは14"なのだが、
スペックの劣るものを買っても
仕方がない。
ACERからもA10-9600Pと
FX-9800P搭載の15.6"サイズ
ノートが。今年は、15.6"であれば
hpの方が断然お得だ。
解像度も高いし、価格も安い。
LENOVOは14"だがE1-7010搭載機
を売っていた。
こんなもの欲しくもなかった。
AMDでも15.6"のノートは
どこでも売っていたが、
14"は1Fのこれらしかなかった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
昼過ぎ、イベントギャルが登場。 美人だった。

MF 2F
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
MFも、左手に進むと行き止まり。 MFには相変わらず携帯電話
売り場
が。
2Fの食堂。やはり閑散としている。

クリックして拡大 クリックして拡大
2Fあたりから上階を眺める。 やはり随分変わった印象だ。

4F
クリックして拡大 クリックして拡大
4Fに上がると、BaNANA ITの
大型店が出来ていた。
まるでデパート内のITショップだ。
見るべきものは何もない。
しかも、通り抜けできない。
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
BaNANA ITの店を右に曲がると、
フード・コートになっていた。
もはや(ビル内の)
社員食堂化している。
何やら研修まで行われていた。
クリックして拡大 クリックして拡大
4Fではまだ何か
作ろうとしているようだ。
以前中古屋があったあたり。
寂しくなった。

5F
クリックして拡大
IT CITYで物色していると、1FのノートPC売り場で見掛けた店員が上がってきていた。
1Fのプロモーション売り場は、例によってここの店の出店らしい。
最後に、5FのIT CITYに向かう。
偽善者たちが降りてくる。もっとも、
彼らのおかげでこのビルが
もっているとしたら、そうも言えないが。

今月の収穫
クリックして拡大
クリックして拡大
目当てのプリンターはCanonのiX6870。7,290THB。
日本のiX6830にあたると思われる。
付属品にはUSBケーブルも付いていた。
ドライバはCDが付属しているが、
日本のキヤノンのwebsiteからもダウンロードできた。
これは色々なところで売っていたが、以前買ったLogitechのマウス、
t630が失敗した(手が痛くなる)ので、代わりに買おうと思っていた
MX ANYWHERE2がこの店が一番安かったので5Fまで上がってきた。
プリンターにマウスに予備のインクを一揃いと、ちょっと考えるところ
あってW10のOSもくれ、と告げると、頭の良さそうな女性店員が
効率良く揃えてくれた。我が社の従業員に見習ってほしいくらいの
手並みだった。
インクは5個で3,000THBちょい。
マウスは2,890THB。OS W10は4,090THB。
キーボードは別の店で買い、お気に入りの無線キーボード
同じブランドのものを3FのJIB COMPUTERで買った。
490THBだった。探した範囲では他所の店にはなかった。
これも別の店で買った、MINI USBのしょうもないないケーブルは
2Fで買った。100THBだが店によっては190THBだった。
これの姉妹品と思われる。
IT CITYでは、カードで支払ったが、手数料は取られなかった。


帰りは、1F脇から外に出たところでタクシーを呼んでくれるようだったので行ってみたが、
そこの係りのガキは「お呼びしますね」といいつつ、おもむろに入口の方にいる警備に向かって
手を振るだけで、その後何をするでもなくタバコを吸い始めた。
10分が経過。そのうちに、インド人だかマレー系の客が来て、
係りのガキに電話をタクシーの中に置き忘れたから助けてくれなどと始め、
そのガキも相手をするのに夢中になっていた。
私は建物に戻ってビルの向かい側のマクドナルド前に向かった。

パンティップは衰退著しく、まず、以前の記事と比較して
写真に写っている人の少なさに気が付かれただろう。
CPUやマザーボードを売る店は10軒くらいしか残っていなかった。
それは少し大げさにしても、20軒はなかったと思う。
Radeon RX480は売っていた。


クリックして拡大 クリックして拡大
さて買ってきたiX6870だが、この製品はWi-Fi接続に対応しており、
キヤノンの製品などWiFiに接続できたためしがないのだが、
何通りか接続の仕方はあるものの、どの方法を試しても結局接続できず、
面倒くさいのでUSBケーブルで繋げてしまった。
ところで、我が家のルーターは3BBのもので、契約はアパートのオフィスを通すので
そこの連中が寄越したものなのだが、WPSボタンを長押しすると、
プリンターと繋がるどころかWiFiが停止してしまう。
さらにそれに気付かずリセットボタンを押してしまい、
完全にインターネットに接続できなくなってしまった。
手持ちのBELKINのルーターと交換してみたが、全然繋がらない。
それは恐らく3BB専用ルーターだからだと思うが、
私は「ルーターは壊れていない」という判断をした。
それで、翌日妻にオフィスの人間に文句を言ってもらった。
すぐに直してくれたそうだが、おかしくなった理由として、
「誰かに無線を止められている」と言ったらしいwww
誰だというのだろうw
最近回線が遅くて仕方がないので、いい気味だ。w)


数日前から妻は不在にしていて、この日に帰る、とは言っていたのだが、
15時ごろ家に帰ると兄弟・親戚連中が7〜8人いた。赤ん坊までいる。

ちょっと前に着いたところだという。
この後寿司屋に行こうかと思うが、どうか(私にご馳走しろということ)。
しかも場所はIN THE MOOD FOR LOVE

ばかな。
いくらすると思っているんだ。

彼女が言うには、これからみんなでどこだかのデパートの出し物を見に行って
帰ってきてから行きたいという。
無理。許容できない。

私はタイ人のこの無計画な習性が大嫌いだ。
彼女等は18:00頃帰ってきて、結局らあめん亭に行くことに。
この店は、インターネットで調べると、やっぱりエンポリの向かいの店の系列店だった。
それはともかく、妻は予約しろという。18:30に出るから、19:00に着くとのこと。
私はその言を信用しなかった。

この人たちは、決めた時間になってから支度を始めるのだ。
案の定、18:30でも妻とガキとその祖母はベッドの上で店を広げていた。
お義姉さんなど、うたた寝していた。
しかしながら発破をかけて、18:40には家を出てなんとか19:00には店に着けた。
仕事に遅刻したりはしていないのかと、心配になってくる。

Tweet


関連記事:

◎市場調査(フレーム内に開きます)
  ・パンティップ
  ・ノートPC
  ・周辺機器



戻る