戻る クリックして拡大

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

■2014年8月28日:とうとう購入、FM2+マザー(パンティップ・プラザ)

標記を見てAM1と思った諸君。
残念。AthlonはFM2にもあるのだ。

私はもはや迷わなかった(脈絡が分からない方はこちらの記事を参照願いたい)。
もうFXは止めだ。ポイ。
そもそも、AMD製品の中でも最高スペックのCPU(あくまで4coreだが)を買う必要はないのだ。

それならIntelを買えば?という向きもある。
買わねえよ。絵の具屋のCPUなんぞ。

タイで8/11は女王陛下の誕生日であり、母の日でもあり、我が社はその前の週の土曜日から
4連休なので、かねてより自作を予定しており、私は一路パンティップ・プラザに向かった。
私の勤務先でも帰省する従業員が多いとあって、道は行きも帰りも空いていた。
買い物も迅速に済ませ、この日は出動が10:30で帰宅も14:00前だった。実働3時間掛かっていない。

心はFM2に決まっていた。

クリックして拡大 クリックして拡大
EIZOのColorEdge CX271を買ったのは衝動買いでも何でもなく、
S2411Wの代わりであることは書いたが、
それでもS2411Wは今現在使えないわけではないので、
それらを使った予備機のパーツを着々と買い揃えていた。
そして残るはケースだけとなり、予備機は甥っ子君か誰かに
格安で売るのだと妻が言っていたので、
安いスチールのケースを買おうかと考えていた。
が、スチールのケースは重い。写真は2004年にSOLDAMのサイトで
安売りしていたのを買ったALTIUM OMEGA U38 ATXで、長年使ったが
これですら重いと感じる今日この頃。さらに、Lian Liのキューブケース
未練があり、おし、ALTIUMを売っちまおう!ということになった。
パンティップ・プラザ1Fの店にて、MSI 970 GAMINGを発見。
色々な店で売っていたが、タイでは少し高い。
もっとも、為替レート次第だが・・・
(ちなみにこの日(8/9)のレートは1THB = 約3.176円で無茶苦茶高い)
最近タイでもMSIは少し元気を盛り返してきたようだ。
クリックして拡大
クリックして拡大
クリックして拡大
クリックして拡大
パンティップの外回りは
工事中だった。
MFのhardware house
内部でまた改装していた。
どだいパンティップのような
テナント集合体ビルでは、
こういう量販店は無理なのだ。
970搭載マザーを売る前に、
もう一度インターネットで市場状況を
チェックすると、
こんなのがあることが分かった。
ASROCK 960GM/U3S3 FX
私は別に性能を見限った
わけではなく、AM3+でもMicro ATXが
あればそれで良かった。
Adviceというのは動詞ではなく、
そういう名前の店だ。写真は3Fの
ノートPC店で、4Fにパーツ屋があった
と思ったが・・・見当たらなかった。
AM3+の最後の望みが絶たれた
ので、JIBでいよいよFM2+を
探しにかかった。目当てはコレ
GIGABYTE GA-F2A88XM-D3H
が、-HD3はあれども本命はない。
-HD3だとメモリスロットが2本しか
なく、使おうと思っていたのは
G.SKILLのDDR3-2133 4枚組8GB
だったので、メモリスロットは4本
ないと困る。そんな時、店員に
「何かお探しですか」と訊かれ、
目当てのものを告げると、「ある」
とのこと。
さて売却するマシンに搭載を予定していたのはFX-4100GIGABYTEの
970A-D3とCorsairの2枚組のDDR3-1600 8GB
だったのだが、
新しいものを買うのであれば、これらが不要になるため、
これらを先に売るつもりで持参した。
パンティップの中古屋は軒並み閉店しており、私自身ここで
中古品を売却したことは2,3回しかなく、かなり迷ったが意を決して
行ってきた。乗り換え先のFM2+マザーで希望するものがなかった
場合に備え、メモリーも持って来ていたが、その心配は要らなかった
(上述のメモリーは売却するマシンにそのまま使おうと思っていた)。
クリックして拡大
クリックして拡大
目当てのマザーが見つかり、大いに気を良くした私は、4Fまで上がって
中古屋を探した。そして中古街(?)の入り口で最初に見つけた店
(赤い矢印)にて店員に声を掛けた。
「おたく、パーツの買い取りやってる?」
IRON MAN 3に出てくる悪役みたいな顔の店員は
保証はあるかと訊いたが「2年前に買ったものだ。そんなものは
残ってやしないよ」と返した。すると彼はいくらですか、と訊いてきて、
いくらなら買う?と訊き返すと彼はあたふたと電話を掛けたり、
近所の店に訊いたりして価格調査を行っていた。
が、結局振り出しの質問に戻った。
売り買いの常で絶対に最初に言った金額は少し下げられる。
私は(CPUのFXとマザーで)いいとこ2,000THBだろう
と思っていたので3,000THBと言うべきなのだろうが、
どうしても嘘がつけない性格であり、
正直に2,000と言いたいところなんだけど、そうすると1,500THBと
言われるだろうから言わなかったのだと告げた。
すると相手は予想通り「じゃ1,500ね」と言ってきた。私は2,000じゃだめか、
と再度訊いたが、保証がないからと断られた。
大した差ではなし、売れなくて持って帰ったり他の店を探すのも面倒だと、
私はそれで承諾した。
彼は1,000THB札を2枚出して、500THB札はないかと訊いてきた。
本当に金が無いようだった。
さらに彼は「動きますよね?」と訊いた。
私はやってみろと言ったが、動作ベースが無いので確認できないから、
と相手は言うがそれは向こうの勝手だ。彼が「信じていいですよね?」
と言う言葉に自信を持って大丈夫だ、と答えて引き揚げた。
同じく4Fの中古屋にて、色々なマザーが売っていたが、
それらが載っている箱に注目。
全て私も以前使っていた「M2V」の箱の上に載っている。
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
1階の催物会場では、JIB COMPUTER主催のゲーム大会が開かれており、コスプレ・コンパニオンもいた。
群衆を見て、下まで降りるのが面倒なので上階から撮影した。
クリックして拡大
クリックして拡大
最後にケースだが、お馴染み1FのTK COMにて
Lian Li PC-V352 Rを購入。
中央に2つあるキューブ・ケースのうち、黒の方が若干軽かったが、
格子柄スタイルは誤って何か水物をこぼしたり、
娘が上に乗っかって小便を垂らしたりすると事なので、
赤いモデルを買ってきた。値段はどちらも同じ3,900THBで、
売り切れなのかどうかは分からないが、シルバーはないそうだ。
黒いのはPC-V353だ。
今回購入したもの。GA-F2A88XM-D3Hは2,620THB。
そしてCPUはなんとAthlon X4 760Kだ。
FM2のAthlonシリーズが出回っていることは以前から知っており、
今回殆どの店で品切れだったのだが、以前FX-9590を見つけた店
740を見つけたので760Kはあるかと訊くと、引っ張り出してくれた。
2,890THBだった。ビデオカードはあるのでAPUなど欲しくなかった上に、
A10-6800Kでも5,000THBを超えるし、CPUに5,000THBも掛けたくなかった。
最近は性能より安く作ることに喜びを感じる。
そもそも、3.8GHzもあれば性能も十分だ(多分)。
Athlon 860Kとやらの情報もあるので、アップグレードも可能だ。
ケーブルは先日焦って買ったHDMIケーブルなのだが、
CX271が届いたので開封してみると、
オスメス仕様だった・・・というわけで、ここで買い直した。
250THBだったが、家に帰ってきて開封してみると、どう見ても中古品だった。
案の定、CX271に挿してHP Pavilion 14-n201axRadeon HD 7850のマシン
には使えたが、最新のRadeon R9-270Xでは映らなかった。トホホ・・・
マウスはHDMIケーブルと同じ店で買った、ワイヤレスで250THB。

Tweet


関連記事:

どうやらまともなAM3+のMicro ATXのマザーは手に入らないと分かり、Phenom II 965BEも期待したほどのものではないと分かると、心は急速にFM2+の方に動き始めた。■2014年8月3日:- Win PC - タイに於ける日本語書店 (Central World 紀伊国屋)
前回CPUを取り換えたら結果が変わるかもしれないと書いたが、だろうではなくやってみろということで交換してみた。■2014年7月24日:FX-4350 vs Phenom II X4 965BE
AM3+のMicro ATXマザーを求めて(そのいきさつはこちらを参照)、IT MALLまで遠征してきた。ここに来るのは本当に何年振りだろう。■2014年7月15日:AM3+/Micro ATXマザーを求めて(IT MALL)
先日買ってきたRadeon R9 270Xをメイン・マシンに組み込んでみた。■2014年6月27日:XFX R9-270X-CDBC Review
日付が前後するがHP Pavilion 14-n201AXの件でまた腹を立てたので、たまたま早く会社を退勤できたこともあり、冷やかしてきた。■2014年6月21日:2年半ぶりのCentral RamaIII
前回の続き。預けてから1ヶ月経ったが、まだ戻って来ない。JIB COMPUTERから彼らのcenterの電話番号をもらって、掛けてみたが繋がらないことは書いたが、ふと思い付いた。この電話番号は彼らのwebsiteに記載の電話番号とは異なるので、もしかして、CENTERは土・日は休みなのではないだろうか?■2014年6月9日:XFX Radeon R9-270X-CDBCを購入(Pantip Plaza)
2ndマシンは元々予備機であり、今の1stマシンは全然問題が無いので Windows 8に備えて売れるうちに売っておくことにした。加えて液晶モニタもナナオの27インチを手に入れようとしているので、今回は液晶モニタ付。■2011年6月29日:2ndマシンを売却
長かった週休1日の期間が過ぎ、ようやく訪れた3連休に、買い込んで置いたパーツで楽しみにしていた2ndマシンをこしらえることにした。ところが、はかなくも1日で作業は終了してしまい、ニュー・マシンは有終の美を飾るのであった。どうもこう、週休2日の中での3連休ではないと、夏休みが訪れたような気分になってしまう。■2011年2月21日:GIGABYTE 880GM-USB3 Review
先月購入した、Lian Liのアルミ製キューブ・ケース。本体重量3.7kg(実測)。価格は3,900THBで、当日(9/19)の為替レート2.792をかけて10,889円。日本で\16,890〜\19,190 (coneco.net)で販売されていることを考えるとかなりお得だろう。現行モデルはPC-V354なので2世代前の型落ち品がタイに流れてきたのだろうか。■2010年10月1日:Lian Li PC-V351A Review


関連リンク(フレーム内に展開):

◎市場調査
 ・パンティップ

◎パーツ・自作



戻る