クリックして拡大 クリックして拡大

クリックして拡大
にほんブログ村

■2018年4月9日:またWindows Phone 8.1を引っ張り出してきた

結局、HP Elite X3は壊れたので、MADOSMAを使おうと思ったのだが、
まぶしくて仕方がなかった。

そこで、予備にしていたLumia 540の1号機を引っ張り出してきて、SIMカードを挿したのだが・・・

クリックして拡大
左がLumia 540 (W8.1)で右がMADOSMA (W10)。
明るさはこれだけ違う。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
MADOSMAにて、明るさは
最低値にしてもまぶしい。
またこの項目は設定しても
ロック画面から復帰すると、
勝手に変わっていたりするので、
気分が悪い。
こちらはLumiaだが、IEの設定画面でバックの輝度を落とせる。 MADOSMAにも同じ項目は
あるのだが、
大して変わらなかった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
Lumiaに戻って、ストアから
アプリをインストールしようと
したところ、こんなエラーが
表示される。インターネットにて
80070020で検索すると、
こんなヒントが。
左のリンクによると、日付を3か月くらいバックさせてみよ、とあり、
面倒なので1年前にしてみた。
すると、一見うまくいったが・・・
クリックして拡大
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大
基本アプリみたいなもので
比較的軽いものは入ったが、
結局振出しに戻る。
もう面倒くさくなってやめた。
次にIEのお気に入りだが、
今まではMicrosoftアカウント
にて勝手に同期されたものだが、
今回は入ってこなかった。
IEの設定にて詳細設定を見ると ああ、こんな項目が。
これはオンにした後
しばらくして、お気に入りは
同期されていた。
クリックして拡大 マイクロSDカードは使いまわししており、
ストレージセンサーにてアプリはSDカードに保存するように
設定していて、端末の再起動時にも、SDカードの中身が
おかしい旨のメッセージが表示されたりしていたので、
いったん電話機本体に保存されるよう戻したが、
アプリがインストールできない状況は変わらなかった。
メモリをフォーマットするか電話をリセットすれば
直るのかもしれなかったが、もうどうでもよかった。
クリックして拡大
最後に、SDカードの中身が
ぐちゃぐちゃになっていた。
これはいかんともしがたかった。
その後ディスプレイのまぶしさは、
こういうソフトで難なく解決。
ただ、MADOSMAもIE閲覧中に
結構固まる
ことが判明。
しかし対象年齢3歳以上とな。
こんなものを赤ん坊のうちから
使わせるとは世も末だ。


最近、MicrosoftはWindows Phone 7.5/8にて部分的にサービス停止の発表をしており、
この対応の悪さは、Windows Phone 8.1世代の終焉も近いことを示しているのかもしれない。
であれば、当面の延命策はW10だが、あれはあれでちょっとなあ・・・
という今日この頃である。


時期を同じくして電話がおかしくなる不具合も発生
(特定の電話番号に電話が繋がらない、日本からの電話が掛からない、
こちらから日本に掛けても通話状態が悪い)し、
2つの電話でSIMカードを入れ替えても症状は同じだった。

さらにSIMカードを観察するとIC部分のメッキが随分剥げており、
SIMカードの問題と判断した。

それで、Rama2のCentralにあるDTACのショップに行き、
SIMカードの交換を依頼したが、窓口の蛇みたいな女は
このSIMカードは会社で登録しているものであり、
会社の書類(恐らく契約書の類と推測)がないと交換できないという。

おいおい、寝ぼけんじゃねぇよ、この間交換してもらったぞ、
と告げたが蛇女は「会社の書類がないと交換できません」と繰り返すのみ。

ここでなぜか、を追及しても無意味だ。
その原因を探っても解決しない。

思うに、外国人に対する対応の違いである。
結婚するときもそうだったが、要するに田舎では外国人は信用されていないのである。
バンコク市内は外国人がたくさんいるため、EMPORIUMのようなところは、
そんなしゃらくさいことを言っていられないのだろう。

そこで、その足でEMPORIUMに向かったが、
「会社の書類がないと交換できません」
・・・あれ?

結局、時間を掛けても同じことだったが、EMPORIUMの美人係員には、
こんなことも言われた。
「あなたの会社の他の方のSIMカードは全て4Gですが、お客様のものだけ3Gのままです」
電話だよ。インターネットじゃないよ。関係あるの?
EMPORIUMの美人スタッフはこう言った。
「システムですから関係あります」

美人の言うことには一理あるものだ。

数日後、会社の担当者に電話ごと預け持って行ってもらったところ、
SIMカードは4Gになっており、Lumia 540が3Gまでの対応となっているため、
齟齬をきたしているとのこと
4G/3Gは上位互換のはずだが、細かいところは問題があるのだろう。

電話はその日のうちに戻ってきて、とりあえず使えるが、
電話会社側でデータ転送を行うとのことで、通話品質が改善するのは数日後とのこと。
この件のその後はよくわからなかった。


最終的にアプリがインストールできない問題は、新しい方のLumia 540にはインストールできたので、
この端末が壊れただけだと判断した。

電話のリセット(OSの再インストール)をしてみたがダメだった。

輝度調節のアプリが見つかったところで、ダメ元でW10にアップグレードしてみた
何回も再起動し、賞味丸一日くらいかかったが、アップグレードには成功。
最初言語バーのディクテーションボタンが押せず戸惑ったが、
更新を重ねるうちに有効になった。

それまでインストールできなかったアプリも全部インストールできた。
まぶしくもなかった。

それと、マイクロSDカードのメモリがおかしいことだけは直らなかった。
PCから画像をコピーしても、消してからコピーしても、新しい写真が表示されない。
フォーマットを試みたが、電話でもPCでもフォーマットできなかった。
電話だとフォーマットできていないのにフォーマット終了してしまい、
PCだとエラーが表示されてしまう。

そこで、新しいマイクロSDカードを買ってきて入れたところ、見事に使えるようになった。
めでたし、めでたしである。

Tweet


関連記事:

■2018年2月3日:日本で携帯電話とデジカメを購入
■2018年1月3日:SIMカードのアダプタを探しに(Central rama2)
■2017年12月25日:2週間で壊れたHP Elite X3
■2017年12月17日:LAZADAでLumia 540 2号機を購入
■2017年12月11日:絶滅したMicrosoft Lumia (Central Rama2)
■2017年12月2日:HP Elite X3を購入


関連リンク(フレーム内に展開)

カテゴリ:携帯デバイス



 

クリックして拡大