クリックして拡大 クリックして拡大

クリックして拡大
にほんブログ村

■2018年2月3日:日本で携帯電話とデジカメを購入

まずはヨドバシカメラだ。

お先はカメラ。愛用のPowerShot SX700 HSは、もういい加減AFが効かなくなってきていたので、機種更新。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
SX720 HSを購入。
最新型は730でバリアングル
モニターが付いているが、
私は自分の顔を撮る趣味は
ないので、安いやつで良い。
カメラは\29,880
予備のバッテリー\6,490
保護フィルム\1,060
16GB SD Card \2,196
(カメラとセットで-10%)
のっぺりしたカメラ本体の顔。
だがこういうものは
機能一点張りで良いのだ。
裏面のバッテリーとSD Card
挿入口。
妙なロックが付いており
扱いにくい。
モードダイアルにも
妙なすのこが付いている。
こういうどうでもいい気配りは
不要なのだが・・・

その他カメラの性能そのものに不満はなし。
保護フィルム貼付時、セロテープを使えばいいと考えていたので、
最初適当に置いたところ、そのまま固定してしまいセロテープでは持ち上がらなかった。
これは誤算だった。まあ1,000円かそこらなのでどうでもいいのだが・・・

Au Qua phone QX K、
諸々割引されて\16,199。
元の値段は4万円近くするとのこと。
目が丸くなってしまった。
こんなものが4万円?
ぼったくりもいいところだ。
後で知ったのだが、製造元は
京セラらしかった(嫌い)。
何だよ・・・
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大
ケースは\1,380
保護フィルムは\500
殺風景な裏面。
さすがだ。
まあどうでもいいのだが。
ICカードを取り出したところ。
(同じところにSD Cardも
入っている)見たところ、
WPにも入りそうだ。
もったいないので使わないが。
私はAndroidは嫌いだが、それしかないので仕方がない。
その中でも一番安いものを選んだ。

日本の携帯電話としては、IS12Tを4年半持っていたのだが、
そろそろ液晶の4隅が暗くなってきていたので、もう寿命と買い替えた。

私は日本の携帯電話をどこか(一時帰国も含め)旅行に
行ったりした際に、妻に非常時用にと渡している。

GSM式の携帯電話で、到着国でSIMカードを買えばいいのだが、
SIMカードを買うのも、なかなか見つからなかったり、
混んでいたりしたら手続きも面倒だ。

しかも、飛行機が遅れたりした際の連絡など、
まごまごしていられない状況もある。

その点、海外ローミングが可能な携帯電話があると便利だ。
セキュリティとは、予備投資である。

電話機の保護フィルムを選ぶ際に、ここでは「フィルム貼り職人」という
意味不明なオプションサービスがあり、私が生返事していたせいで
それが追加されており、慌てて「いらんいらん」と断った。
そんなものに金を払うなどバカげている。

こういうものにフィルムを貼るのには、
・焦らない
・凝り過ぎない
ことが重要だ。所詮電気製品である。
何年かしたら壊れるものに、労力を注ぎすぎるのは損だ。

それにしても、日本はちょっと電話を買い替えるのにも1時間半も掛かる。
どうしようもない囲い込み商法だ。
よほど海外勢に席巻されるのを恐れているのだろう。

ところで、電話を切り替えてもIS12Tはまだ使えた。
電話機能はないが、WiFi端末としては有効だった。
ただ、W7.5ではサイトによってはブラウザがしばしば表示できなくなったりするので、使い道はないが。


クリックして拡大
クリックして拡大 こちらはEC通販で購入。
MADOSMA Q501A-WH (Office365なし) 
しつこいが最後のWindows Phoneとして、MADOSMAを購入(これが一番安かった)。
タイのSIMカードにアダプターをかまして入れたところ、
ちゃんと電話可能だった。
重量も軽いしやはり日本のメーカー製はイイ。
Office365なしとあるが、普通のOfficeは入っている。
これで、WPの予備が二つになった。
W8が壊れたらLumia 540W10が壊れたらコレだ。

付属品に保護フィルムとあったので探したのだが見つからない。
よく見ると貼付済みとの記載があり、分かりにくいが表面の注意書きの下に貼ってあるらしい。
これで端末本体が6,010円(MicroSD Card 16GB付き)+ケースが980円、計6,990円(送料無料)は安い。
<2018年3月3日追記>
実際に使用を開始してみて
まぶしい
・音量ボタンが左側にあるので、押しにくい
・さらに値下げしておりケース込みで\5,970になっていたので、もう1台追加購入した
・写真のサイズが小さいのはいいのだが、カメラの性能は低い
 晴れた日など、室内から外の海など撮影できない。
 カメラの性能はLumia 540の方が上。もっというと640XLが一番良かった。


Tweet


関連記事:

札幌 17年 暮れ

■2017年12月25日:2週間で壊れたHP Elite X3
■2017年12月2日:HP Elite X3を購入
■2017年2月13日:Samsung GALAXY A9 Proを購入

■2017年1月15日:Lumia 640XLを購入 (Central RamaII)
■2016年6月19日:Lumia 540を購入 (Central RamaII)
■2015年7月17日:Microsoft Lumia 535を購入(Central RamaII)
■2015年1月25日:Samsung GALAXY MEGA2
■2014年12月30日:IS12Tの不具合
Lumia 620を雨の日に落っことしてショートさせてしまい、しばらくLumia 710を現役復帰させていたのだが、金が溜まったので620を買い直すことにした。向かった先はCentral Worldの4Fで、売り場としては丁度このリンクの付近だ。■2013年9月26日:Lumia 620/2号機(Central World)
Centralデパートで買ってきた。■2013年5月22日:Lumia 620をGET! (Central RamaII)
昨年一時帰国した際に、日本の携帯電話の買い替えを検討していると書いたが、高いので結局買って来なかった。その時点では5万円以上した為である。■2013年3月5日:Windows Phone IS12Tを手に入れた
Windows PhoneであるNokiaのLumia 710を購入した。■2012年9月17日:LumiaとGALAXY(GATE WAY EKKAMAI)
前回の記事をお読みになっていない方は、タイトルをご覧になっても何の事だか分からないだろう。前回ミリタリー・バッグを購入したCentral World内のミリタリー・グッズ専門店の支店が EMPORIUMの中にあるというので、確かめに行ってきた。■2012年1月3日:EMPORIUMの携帯電話ショップ・U


関連リンク(フレーム内に展開)

カテゴリ:携帯デバイス
カテゴリ:デジカメ



 

クリックして拡大