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■2022年9月3日:スピットファイア Mk.XIVe 製作記録 8

7/10、前日塗装した上面塗装のマスクを剥がす。

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スピナーのマスクも剥がした。
いくつかは黄色が
回り込んでいたので、
修正が必要。
ご開帳〜 一度で剥がしきれない
マスキングゾルの残りは、
刷毛でとってやるとキズが付かない。
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しつこいところはマスキング
テープで。セロテープを使うと、
プラカラーは密着が弱いので、
塗装自体が剥がれることがある。
さらに頑固な場合はこんな手も。 そしてSEAC
(東南アジア連合軍総司令部)の
白いラインを引くため、テープで
マスキングする。
裏面までテープを折り返すと
ずれるので、
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ハサミでカットする。
しかし塗装図を見ると、実際も
結構曲がっていたりしたようだ。
回り込まないように、テープ同士は
しっかり封止する。
白い塗料を準備。
なぜか3つもあった。
一番古い瓶は、
中身が淀んでいたので捨てた。
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マスキングが終わったところ。
影響が低いところは、
面倒なので紙きれで覆う。
垂直尾翼は、もともとデカール
カットされていないので、
白くしないことにした。
ベテランはそれでもカットしたり
するのだろうが、面倒くさい。
塗装1回目。白は一番乗りが
悪い塗料なので、
何回も重ね塗りする。
一か所に留まって吹き続けると、
厚塗りになるだけなので、
薄く塗って乾かして
何度も重ね塗りするのがみそだ。
白が乾くのを待つ間、
他の小物を筆で塗っておく。
そんなことをしている間に、
またエアブラシから塗料も
エアも出なくなった。
買ったばかりなのに?
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慌ててゴミ箱を見ると、
捨てたエアブラシがまだ
残っていたので、これ幸いと
回収する。
どうもニードルがガンキャップに
入り込むあたりで塗料が
出なくなるようだ。
結局、単に掃除不足で塗料が
詰まっていただけのようで、
古いエアブラシもまた
使えるようになった。
白塗装完了。
5〜6回塗った。


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