にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

戻る クリックして拡大

Bangkok 2014年1-3月。
今回は写真は少ないだろうと思いきや、とんでもない。例によって67枚になってしまった。
最近、おっくうで近所しか出歩かなくなってしまい、トンロー中心の話題しかないのだが、
気長にお付き合いいただきたい。

ところで14年3月末のタイ・バーツのレートは1THB = 約3.17円だった。

Bang khun Thianのシーフード屋
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
今年の我がセクションの新年会は、年始がちょっと忙しくて2月に入ってしまった。
(ヂャッ・オー)に行きたかったのだが、実はこの店、つい先日火事で焼失してしまったので、
ここに行ってきた。上述のヂャッ・オーの通りを挟んで向かい側の並びだ。
どう見てもうまそうなものがない。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
銀杏(ペッ クアイ)を
ココナッツ・ソース漬けにした
デザート。銀杏の風味は
損なわれていないが、生ぬるくて
美味くない。
妙な熱帯魚が数匹飼われていた。 店の看板。
ア(台所)
ユーフィン(店の名前、
多分人の名前)くそまじめに辞書で
探してしまった。載ってないわけだ。
シーフード(当て字)
アーハーン(食事、料理)
タレー(海)
クリックして拡大
はす向かいの店の看板。
アーオ(湾)
ベーン(エイ)
インディー トーン ラッ(いらっしゃいませ)
ちなみに両隅にある赤い板に書いてあるというのは、
これも当て字だがコーク(コーラ)のことだ。
Red Pepper
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
移転後、シェフもウェイトレスも
変わって味も落ちたRed Pepperに
行くと、味の方は回復していた。
お通しに出てくる米俵。
もちろんタレは甘い。
ラー・プー 295THB
ラーというのは豚肉の胡椒炒め
だが、これはその魚バージョン。
何の魚だったかは忘れた。
ガイ パッ メッ マムアン
250THB
鶏肉のカシューナッツ炒め。
これはどこで食べても美味い。
クリックして拡大 クリックして拡大 同じフロアーにソシアルダンス・クラブがあった。
妙なメキシカン・音楽の喧騒に包まれ
騒々しくて仕方がなかったが、見ていた妻の話では
100THB払って誰でも踊れるらしい。日本人もいた。
失礼だがこういうのを大まじめにやっている人々の気が知れない。
ー ム カイ ケム
イカと塩漬け卵の炒め物。
345THB

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ヤム タク
タクイ(レモングラス、ハーブの
一種)を使ったサラダ。

ラー・プー・トゥー
魚肉(アジ)の胡椒炒め
帰りにEMPORIUMに寄ると、シンガポール航空のプロモーションが
行われていた(後だった)。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
妻が米を食べたくないというので、
この店に以前来た時にあった
サラダ・バー目当てに来たのだが、
とっくに無くなっていた・・・

何だろう、このパレットは?
鍵が付いているのが気になる・・・
仕方なく、au bon painに入った。
<2016年3月 閉店していた>
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 その他に
シーザー・サラダ 240THB
ソーセージ盛り合わせ 260THB
を頼んだが、
全体的に味が濃かった。
T氏に教えてもらってやってきた、
洋食屋。Sukhumvit 49、
サミティベート病院並び。

グラタン 340THB
くどかった。
サーモン・ステーキ 480THB
美味かった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 最近は焼肉としゃぶしゃぶが
合体しているらしい。
上ハラミ 300THB

ユッケジャン・スープ 100THB
<2016年6月>メニューが変わって
ユッケジャン・スープはなくなった。
おしるこ 90THB
つぼ八
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
つぼ八は回転寿司千両と同じビルの2Fにある。
千両は最近客が全然入っていない。もうダメか。

ホタテ焼き 199THB 釜飯 169THB。鮭・鶏・椎茸の
3種類あり、妻がはまっている。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
KIHIROの価格表。バンコクで数の子を食わせる数少ない店。

トンロー パク ソイ(路地の入り口)のタイ料理店 ロー・ルア
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
普段は見過ごしてしまいそうな
小さな店。店の入り口で調理をする
おっさんが意外にもオーナー
(会計をしていた)。
上段:オー スアン(カキ、モヤシ、
卵を炒めた料理)
下段:パッタイ(タイ風焼きそば)
どちらも120とか150THBとか
そんなもの。美味かった。
ロー・ルアというのは、看板にある
"S"みたいなタイ文字の
アルファベット名。Thong Lo
大通りのsoi 25付近にある。
健康診断の件でカミリアン病院に
行った際に立ち寄った。

上段がパッタイ 89THBで下段が
クアイ ティアオ クア ガイ
鶏肉と米の太麺炒め 79THB
どちらも安くて美味かった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
左:パッ カナー プー ケム
コッ チャーン 160THB
チャーン島で取れた魚の塩漬けの
炒め物。臭くて不味い。
中:トム ヤム クン ナム コン
190THB トムヤムクンの濃い版。
右:サイ コー イサーン トー
170THB
イサーンのソーセージ揚げ。不味い
ヤム トゥア プー クン ソッ
170THB
ーという名の豆を炒めた
サラダ。どの店で食べても
大抵美味い。
最後のクン ソッ
エビを表しているだけで、
付けなくても良いし、
「ヤム トゥア プー」だけで
エビが付いてくる店もある。

バレンタインデーに石鹸をくれた。
クリックして拡大 値段は忘れたがオレンジだかマンゴーだかの
ソースが掛かったクレープ。
美味かったがしつこかった。

IN THE MOOD FOR LOVE
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
EkkamaiのBig Cのちょっと手前の、通りの反対側の路地に
その店はあった。あまりにも怪しい外観なので、これが寿司屋かと
思ってしまいそうだ。寿司以外のメニューもあるが、
KO KENHY Californiaのような創作寿司を主体とする店だ。

凝った内装。
値段もやや良い金額で、簡単に
1,000THBくらい超えてしまう。
海藻サラダ
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
マグロとアボガドの巻物。 鉄火巻き いくら軍艦 一貫 150THB 揚げだし豆腐

その他
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
KO KEN跡地に貼り紙が。
同店は潰れたのではなく、
サプァーン・タクシンに
移転したのだそう。遠いよ・・・
Thong Lo 11の路地の中ほどに
Red bullの宣伝カーが。
多いときには4〜5台止まっている。
Thong Lo 10 パク ソイが最近バー街と化している。
だが右写真のbrotzeitは既に潰れている。w)
左写真のKAGUYAも11月には潰れた。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大
風前の灯火ラーメン・
チャンピオン
に新店が入るらしい。
或はもう入ったのか
Thong Lo 10/Ekkamai 5の路地の
中ほどにあるペット・ホテル。
矢印の箇所でオウムが放し飼いに
なっている。
ここは利用しない方が良い。
セブン・イレブンのハム・チーズ
バーガー 29THB。
こういうものにしてはイケる。
初めて食べた時、セブンで
こんな美味いものが
売っているのかと舌を疑った。

スーパーで妻が買った、ソムタムや
何やかやに入れるための蟹。
鳥肌が立ちそうだ。
スターバックスのメニュー
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
チョコレート・プリン 75? 100? THB
美味かったが、もうない。
スモークサーモン・ベーグル
165THB 見掛けほど美味くない。
ローストビーフ・サンドイッチ。
125THB これはかなり美味くて
病み付きになっている。

妻の家庭料理
クリックして拡大
クリックして拡大
クリックして拡大
ー タプティム トー
魚の種類は分からないが、
唐揚げである。
ラープ(挽肉の胡椒炒め) タイ風肉じゃが?
味付けは和風だったが、肉が豚
だったので脂っこかったw

Tweet



ページトップに戻る