にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

戻る クリックして拡大

今年も北海道旅行の後で帰省。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
今年のおせち <割烹料亭千賀> 迎春おせち料理「彩華千」三段重
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
実家に到着初日。
やぶ休のそば
姪が来た日は
たからやの寿司だった。
麻婆豆腐 これもたからやと思うが、
マグロの刺身。
うまかった〜w
クリックして拡大
こちらは焼き鳥。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
この辺の田んぼがアパートに変わるらしい。なんやて。。。
もうザリガニは獲れないってか。

橋本
原当麻
クリックして拡大 クリックして拡大
実は北海道に行った時点で、
タイで前月虫歯を治療した箇所が痛み出した。
噛むこともできないほど痛かった。
そのときは、仮歯の状態で2週間ほど置いておいて、
「痛みがあるようなら神経を抜きましょう。
痛まなければそのままにしておきましょう」
とのことで問題なかったので、そのままフタをしてしまったのだ。
それで、神経を抜くだけでもやってもらおう、と考え
三が日でもやっている歯科を探すと、
橋本の南口の歯科で診てくれる、というので行ってきた。
レントゲンで見てもらうと、
「神経が死にかけていて、炎症を起こしている」
とのこと
ところがうっかりしていたのだが、
神経というのは抜くだけでは済まず、
治療が必要になる。というわけで、処置はタイに戻ってからの方が
いいでしょう、と言われて抗生物質と痛み止めだけもらってきた。

ところで上述のサイトは、歯科の斡旋を専門にしているようで、
歯科そのものの電話番号は書いていない。
上記の電話番号に電話すると、受付嬢が相手してくれる。
志村クリニック
左が皮膚科で右が薬局。
いつも混む皮膚科で、9:00オープンなのだが、
9時前から行列しており、
スタートダッシュを掛けてもあまり意味がないのだが、
9:00ちょうどくらいに行ったところ、10人くらいの客しかいなかった。

ところが薬局が混んでおり、従業員も総入れ替えしていて、
6人もいるのにちんたらしていた。
だいたい、患者との余計なおしゃべりが多いのだ。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
相鉄線と小田急の駅舎を出た
ところに、ローソンができていた。
さらに、相模線とのホームをつなぐ陸橋沿いにも
飯屋が軒を連ねており、
そのうちの一軒、44 APARTMENTに入る(一番手前)。
いやしかし、昔はこの辺みんな原っぱだったんだって。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
マグロとアボガドのタルタ \680 ポトフのランチセット \1,480 BLT \980 NYスタイルステーキセット \1,680

上記に、セットでないものは別にコーヒーを頼んだので、
\6,400を超えた。
おいおい・・・ まあ味は良かったが。

足柄
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
祖父に会いに行く。 しかし、言っては悪いがタイと変わらぬ田舎だ。
クリックして拡大 クリックして拡大
いい天気だ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
実は少し前に、
東華軒の記事を読み、
こゆるぎ茶飯が食べたくて
たまらなくなり、
帰りに小田原に寄って、
小田急がバカだから
ホームの外に出て、買ってきた。
小鯵押寿司 \953 デラックスこゆるぎ弁当 \879
但し、デラックスだと鯛めしは入っていない。
(デラックスではないのは売っていなかった)
子供の頃、こゆるぎ茶飯の赤貝の佃煮が
好きで仕方がなかったのだ。

池袋
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
6年ぶりにやってきた。
駅構内の自動販売機
噂の「客に合ったドリンクを表示」
するやつか!?
東口(北)から出る そしてロクシタン・カフェへ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
サーモン ロースト・ビーフ クリームスープ 購入したもの
メニュー (PDF)
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ロクシタンの並びにLUSHが。
新宿渋谷と一緒だ。
お約束のユニクロ。 サンシャイン60通りの方を見る。
何やらすごい人込みだ。
キリスト教の布教か?
行く当てもなし、そっち方向に進む。
途中、\990のベルトを購入。
ユニクロに切れるベルトが
売っていなくて困っていたのだ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
東急ハンズ前まで来て今回は
終わり。
ハンズではトイレだけ使った。
戻ってドトールに寄る。 ドトールにて、妻がクレープ状の
ケーキを注文。

クリックして拡大
5年ぶりの町田。
マリー破壊された眼鏡
代わりを作りに来た。
メガネスーパーはPOPビルから
移動しており、
私たちがいる間、
他に客はいなかった。
来年はなくなっていそうで心配だ。
クリックして拡大 クリックして拡大
町田まで、実家からちょうど1時間だった。
昼間は暖かかった。
眼鏡屋にて、
タイで買った眼鏡のフレームのねじを売ってくれというと、
無料で交換しますといってくれた。
新しい眼鏡は、遠近両用で\43,000。
日本でタイ料理とは
どんなものぞや?
とのことで来た店。
東口に1号店があるらしい。
個々の料理の値段は
記録していないが、高い。
タイの高級タイ料理店と変わらない。
もっとも、タイ人が作っているから
味はよく、タイより辛くないね、
という感じだった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
豚肉のニンニク炒め ソムタム・タイ 鶏のから揚げ、甘辛炒め ココナツのデザート
クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大
クリックして拡大
タロイモのプリン。
この日も、\6,000を超えた。。。
最後に水が出てきた。
こここれは、
ソンクランで使う器では・・・!?
妻「そんなことないわよ、
何に使ってもいいの」
ここも、私がこの辺で
遊んでいるころにできた店だ。
それまでは、パルテックだった。
Micro SDケーブルは、
2mというのがあって、
二股になっていたので面白いと
思って買ってきたのだが、
80cmのものはそうではなかった・・・

ヨドバシカメラにて、タイで\400くらいで売っている
16GBのSD CARDやMicro SD CARDが、
\2,000以上で売っているのを見てびっくりした。
やっぱり電気製品でも細かいものはタイの方が安い。

G-SHOCK
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
妻に買ったGST-W310WLP(@AB)。
Amazonで事前に注文しておいた。
限定版だが、その辺のショップでもまだ売られていた。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
まったく、ほれぼれする出来だ。 スクリュー・バック
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
遊環も真鍮製だ。 ご覧あれ、ものすごい
金ぴかオーラを放っている。
今回持ってきたG-SHOCK


鈴鹿神社
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
やぶ久にて、
けんちんそば \950
天丼セット \1,100 帰りに、鈴鹿神社に寄る。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
おみくじコーナー。
色々なアイテムが封入されているものが売っている。
妻は天然石入りのものをセレクト。 翡翠が欲しかったらしいが・・・w
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
母が妻にお守りを買ってくれた。 本堂の中では、信心深い人々が
何やら秘密の儀式を受けていた。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
色々な相談を
受け付けているとのこと。
ハア、そうですか
最近は、
神社でも新年になってからでも
鐘突きさせてくれるらしい。
この水は何といったか?
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
縁日は閉まっていた。 しかし、神社に連れてきて妻がこんなに喜ぶとは思わなかった。
来年は京都にでも行こうか。

復路
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
京浜急行車内にWiFiが。
しかしヨドバシカメラでも
そうだったが、私のタイで買った
電話は接続できなかった。
品川駅で乗り換える。
車内はぎゅう詰めだった。
羽田の免税店にて


京浜急行にて南口から入ったところ、エスカレーターがなかった。
中央改札口に行かないといけないらしい。

途中、車内アナウンスにて、青物横丁と聞こえたので、
なんだそりゃ??
と思っていると、その車両は泉岳寺行きで、
慌てて品川で降りて戻ったので、とんでもないことになってしまった。
はて?羽田空港行きに乗ったはずなのだが・・・?

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
新しいラウンジができていて、20:00オープンとのこと
前からあったラウンジも健在で、20:00前から開いているらしい。
そば・うどんコーナーもあり。 おぉ〜、麻婆豆腐だぜ〜w
クリックして拡大
機内食は鮭ご飯


復路は所要6時間20分。5時前に着いた。
絶えず揺れていたが、うつらうつらして計1時間くらいは寝れたと思う。
着陸が下手糞で、衝突したのかと思った。

深夜、トイレ前のスペースでちょこんと座っている可愛らしいCAがいたが、
撮影会のチャンスは訪れなかった。

タイに戻り世界一処理の遅いイミグレに45分並んだが、
タクシー乗り場は空いていたので±0という感じだった。

スーツ・ケースは予定通りパンパン。
私は冬物の衣類を2セットしか持ってこなかったのだが、
荷造りの際、3セットにするか悩んだ末のことで、
後でやっぱり2セットにしておいてよかったと思った。

マリーの迎えだが、9:30に連絡があり、今出たとのこと。
着いたのは10:10だった。


Tweet


関連記事:

札幌 19年 暮れ

Blog WATCH Top



ページトップに戻る