戻る blogram投票ボタン

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

■2010年8月21日:会社のPCを自作して修理する

会社のあるタイ人スタッフのコンピューター(自作機、で何かのソフトを購入した業者から
抱き合わせ販売されたもの)が壊れたので、また自作することになった。

壊れたPCの概要は以下の通り。
マザーボードはASUS P5S800-VM。SiSのチップセットSIS 661FX + SIS 964を搭載するMicroATXのマザーだ。
対応ソケットはLGA775で、メモリーサポートはDDR-400まで。調べると、2004年秋頃に発表されたモデルだった。
ビデオは内蔵グラフィックスであるMirage1を使用していた。
CPUはPentium 4で、モデルは何だったか忘れたが、とにかくPen 4のどれかだ。
HDDはseagateのIDE 80GBらしかった。OSはWindows xp。

症状はUSBの故障。デバイスを差しても「何かが入ってきた」というメッセージが表示されるだけで、
正確にUSB機器としては認識されず、だから機器を使うことが出来ない。
デバイス・マネージャーではUSBのドライバは有るのだが、
ASUS/SiSのUSBドライバをインターネットで探したが見当たらず、チップセットのドライバを当てても変化ない。
幸いマザーに付属のCDがあったのだが、それによると「xpのOSのディスクに入っている標準ドライバを使え」
とのこと。USBのポートはフロント/リアともに何処に差しても出てくるメッセージは一緒。
ポートそのものはフロントのものはケースに設置されているものであり、マザーとは別なので、
コネクタの不良とは考え難く、USBのコントローラー・チップそのものがイカれたと判断した。

そのコンピューターを使っているスタッフの上司に、新しいのを買ってもらえば?と軽く言ってみたところ、
「新しいのを買ってもらうには2〜3万バーツになるから、簡単には買ってもらえない。
 大丈夫。未だ使えるから」
未だ使えるっていうかUSBが使えなきゃ困るんじゃないの?そもそも、USBが使えないから
見てくれって言われたんだけど。。。自分で言えなきゃオレが言ってやろうか?
そこで、会社側と掛けあってみた。会社側の言い分は、
業務に支障があるなら必要ってことだろ? 買い換えなきゃダメなんだろう?という至極当然な答え。
あまりにあっさり承認されたのでむしろ感涙。
いや、中々承認されないようなことを聞いたのですが。。。

「そうなのか? 自分(前述の上司)のは新しいのを買ったんだぞ?」

・・・なるほどね。自分のじゃないから面倒は避けたかったわけだ。
  部下が苦労するかどうかなんて知ったことじゃない。

さて私が会社に提案した内容は、まず、故障そのものはどうということはないのは確かだが、
こんなものは1回何処かおかしくなれば、遅かれ早かれじきに完全に動かなくなる。
マザーボードを交換すれば直るが、何しろ6年前の規格なので、マザーが手に入らない。
多少値は張るが電源やケース等使えるパーツはそのままに、中身の必要な部分だけを取り換えてやれば、
それでも丸ごと1台買うよりは安く済む。新規に既製品を購入する場合、まともに買えば2〜3万バーツはするし、
hpあたりでも15,000THB位から買えるが、そんなレベルでは今のPCと大して変わらないし、買い換える意味がない。
ましてやキーボードやマウスはともかく、モニタがもう一台届いたところで使い道がない。

もちろん、買い出しや組み立ては休日を使って行う。そうでなければ、こんなわがままは到底承認されない。
私としても、趣味と実益を兼ねてというやつで、異存はない。

というわけでLGA775のマザー・ボードなんて今どき手に入らないし、
いや、っていうかパンティップなら多分手に入るのだが、くそPentium 4のマシンの面倒なんて見たくもないので、
あくまでAM3で提案した。それが以下の構成。

category manufacture model detail price
CPU AMD Athlon II X2 245 2.9GHz/1MBx2/65W 1,970
memory kingston PC3-10600 (DDR3-1333) CL9 1GBx1 890
mother boad AMD 785G/AM3 2,000
video (integrated) - - - -
sound (integrated) - - - -
HDD SATA 160GB 1,200
OPD LG GH22NS50 (SATA) DVD±R/RW x22 SuperMulti 490
FDD - - - -
LAN (integrated) - - - -
Power 現在のものを流用 -
case -
keyboad -
Mouse -
ケーブル類 100
OS Windows 7 Home Premium 32bit/英語/DSP版 3,800
Total 10,450

※単位は全てタイ・バーツ(THB)。

  (以下は会社宛に付け加えた内容)
※マザーボードの価格は変動的です。1,000THB後半のものもあるかもしれませんが、
  2,000THBを超えるかもしれません。そのため、総額10,000THB程度とお考え下さい。

会社に提案するものなので、必要最小限で極力価格を優先した。
この中で悩んだのはCPUとマザー・ボードだ。

CPU候補
・Sempron 140 (2.7GHz/1MB/45W) 1,150THB
・Athlon II X2 245 (2.9GHz/1MBx2/65W) 1,970THB

マザー候補
・AMD 880G 3,000THB前後
・AMD 785G 2,000THB前後

どうしてもSempronを使ってみたかったらしい(笑 が、仕事で使うものなのでCPUの性能を優先し、
マザーのビデオ性能など大差ないので、CPUをデュアル・コアにすることにした。
マザーはMicroATXで安いのがあればそれに越したことは無い(ケースはATXでも収まる)。
HDDは320GBと500GBは殆ど価格上の差はなく、もっと言うと500GB以下なんて気持ち程度しか
価格差は無いのだが、CPU/マザーに資金を回せるように極限まで価格を切り詰めて160GBあたりを考えている。
今も80GBの3分の2も使っていないので心配は要らない。
光学ドライブも、単純なIDEのCDドライブなので、DVDドライブが必要だ(Vista以上のOSはDVDで提供されているため)。
どの道、HDDからデータの吸い取りをしなければならず、この頃のマザーはIDEポートを1つしか持っていないので、
1本のケーブルにCDのドライブとHDDを両方ぶら下げるのは苦しい。マザーを新しいものにしたら
フロッピーも使えなくなるが、現状も使っていないので問題無いだろう。

全体の価格は、普通に考えて10,000THBを切っていれば承認してもらいやすいだろう。
自分なら買うか?と考えれば簡単だ。計画当初はこの点に留意してパーツ構成を考えた。
数百バーツのオーバーなら、未だまあ頑張ったのですがこれが限界でしたと言える。

次は買い換え時期の検討である。例の調子の良い上司は、買ってもらえると分かったので
早く早く、とせっついて来た。こっちにも都合があるんだけどな...

ツイートする


関連記事

8月12日、タイは王妃様の誕生日で祝日(日本で言う母の日に相当する)に、不信心な管理人は先日記事にした部下に売却する自作機のパーツを買出しに、パンティップ・プラザに行ってきた。AMD "Nile"に関する情報は前回、前々回と同じ。新たな収穫は無かった。■2010年8月15日:自作機の仕様決定!!(パンティップ・プラザ)
久しぶりに自作の話題である。会社の部下の女の子に”1万バーツでパソコンを作って売って下さい”とせがまれた。納期は9/10なので未だ検討段階だ。支払いは、9月と10月の2回払いでどうでしょうか、と頼まれ、彼女は勤務態度・成績ともに優秀なので1も2も無く承諾した。私の場合、パーツの買い出しから”自作”という作業そのものが好きなので、妥当な値段であれば、全く苦ではないどころか、是非ともやらせていただきたい。実際のところ、自作で一番楽しいのは購入前の思案だ。■2010年8月7日:部下のための自作を検討
前回ASUS M4A88TD-V EVO/USB3をいじくってクロック・アップ/コア数増加はうまくいかなかったと書いたが、同僚に内容を報告したところ、「クロック下げてみたら?」とのこと。なるほど、その手があったか。それは未だやってない。■2010年6月1日:Phenom II X4 B50/Athlon II X3 450

先日、日本に一時帰国した際に母に「新しいものが出ると欲しくなるんでしょ」と痛い所を突かれたのだが、母の言を実証するかのように、 tx2を引き取ってきたついでに買ってしまった。■2010年5月30日:ASUS M4A88TD-V EVO/USB3 Review
パンティップ・プラザにて 購入:19"wide液晶モニタ / 売却:DDR2-1066メモリー ■2010年1月27日:パンティップ・プラザでの売買
先日メインマシンのビデオカードを抜いたり差したりした際に、調子が悪くなったことをちょろっと書いたが、結局あの後OSを再インストールした。が、症状は変わらず。以前調べて電源に問題があるのは明らかだったので、丁度パンティップに行く機会があり、どうせだからと電源を買ってきて、とりあえず電源だけ交換してみた。■2009年11月24日:電源交換
本稿はそもそもPC Blogを書こうと思い立った時点から温めていて、妻が外出して不在のタイミングを見計らって取材を敢行したものである。■2009年11月21日:パンティップ・プラザ完全ガイド
光栄にも本連載に感化されて自作を検討されている先輩に、「君はPCの電源の選択を考慮した方が良い」と教えていただき、再度検討することに。■2009年10月11日:電源の話
さてさて、奥さんが退職前の特別休暇(日本で言うところの有給消化のようなもの)で帰省している間に、組んでしまった。なんと平日仕事が終わって帰宅後の一晩で組み上げたwで、その後OSのCDをSETして24時には就寝していた。そして朝にはWindowsが起動していたwww今回ちょっと手こずった点を以下に上げておく。■2009年10月6日:New Machine GIGA BYTE GA-MA770-DS3 (rev.1.0) Review2
ECS A740GM-M AMD 740G+SB700 1,450THB それも、格安は格安が良いんだけど、最安構成ではなくて、なるべく実用上快適に使えるレベルで。・・・そんな質問を想定してみました。■2009年9月19日:タイでPCを自作したら、一体幾ら位で作れるの?ECS A740GM-M
今日はtx2の引き取りも兼ねて、奥さんが不在なのを良いことに、パンティープ・プラザで買い出ししてきました。例のNew廉価マシン用のパーツね。■2009年9月13日A:パンティップ・プラザ買い出し紀行
今回のタイトルは、見ても「だから?」的なタイトルなのだが、私にとっては非常に重要な意味を持つ。私はDOS/V時代から自作をしてきて、今までメインマシンでも予備マシンでも内臓VGAを使ったことが無かったからだ。■2009年9月12日:メインマシンからビデオ・カードを降ろす ASUS M4A785TD-V EVO Review2
何だかんだ言って買ってしまったよ、ASUS M4A785TD-V EVO (AMD 785G+SB710) 3,590THB■2009年9月6日:ASUS M4A785TD-V EVO Review
結局、メインマシンはAM3/AM2+にも関わらずメモリはDDR2-1066で動作せず、性能に不満は無いが心理的に欲求不満なので、ATXのAM3/DDR3対応で最新の785Gマザーを検討しています。で、リストアップ。■2009年9月5日:Socket AM3マザーを考えてみる
以前述べたコルセアのメモリだが、ギガバイのマザーではデュアル認識しないので、それならと ECSのマザーに挿してみた。■2009年9月4日:メモリ移設 ECS A780GM-A (V1.1) Review2
どうも最近メモリに恵まれていないのだが、ECSのマザーではDD2-1066がどうしても800でとしか認識されなかった。無理やり1066(しかもun ganged=single channel)で回すと、 Windowsのファイルが壊れています等とほざいて再起動が掛かってしまう。■2009年9月2日:メモリの不具合とCPUのover clockレポート ECS A780GM-A (V1.1) Review



戻る