■2015年12月19日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (11) 第2次ペルシャ戦争
軍団の再建が終わったところで、再びササン朝と対戦した。
正確に言うと終わっていないのだが、ササン朝に侵攻の兆候があったので、こちらも軍を進めた。
ところがササン朝の戦力は予想を上回る規模で、我が東ローマ帝国軍は苦戦を余儀なくされた。
辛うじて第一波は退けたものの、次が続きそうになかった。
連中の方が駐屯地から戦域まで距離が短いので、兵站の上では有利なのだ。
こちらも西方の勢力とは不可侵条約を結び、東に集中することができるようになってはいたものの、
ゾロアスター教徒はササン朝だけではなく、アルメニアやアトロパテネ、マクランといった腰元を
従えているので、ササン朝の背後にいるマクランは別として、
まずは小規模な勢力であるアルメニア、アトロパテネから攻略することにした。
このとき、完全に滅亡させないで、ひとつだけでも都市を残しておくのがポイントだ。
そうすれば、いずれ和平の締結にこぎ着けることができ、和平を結んだ地域は国境防衛線になる。
兵が消耗すると勝率が下がる(例えば定数が80のユニットで、定員が10-20まで減ると降伏してしまう、
連載第6回を参照)ので、15かそこいらまで減っている部隊を持っていても仕方がない。
消耗した部隊は、放っておかないで軍団が減ってでも、消耗した部隊同士結合する。
軍団を解体すれば、ランクの上がった指揮官も死なせずに済む。
効率化した分は次ターンにて収益として戻ってくるので、後方で新しい兵を徴集するのだ。
アルベラでササン朝軍と激突。 | ササン朝軍3,277 vs 東ローマ帝国軍1,180 |
ぐっふっふっふっふ、勝ったぜ〜 3回やり直したわw |
っていうかこちらの損失747に対し 向こう2,361ってまずいだろ。 ほとんど壊滅じゃんw |
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ササン朝軍を打ち破ると、早速腰元のKartliより停戦の申し込みが。 しかも献金付きだ。 だーはっはっは、そうか、怖かろう、怖かろう! 何しろ我が軍は無敵だからな。しかし、そちらが仕掛けてきた戦だと いうことを忘れるでないぞ。とはいえローマは寛大であるからして、 許して遣わそう。 |
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2回戦はニシビスでアトロパテネと 対戦。 |
アトロパテネ王国軍1,920 vs 東ローマ帝国軍960 |
ホホホホホ、 また勝っちゃったもんね〜w こっちは最初の1回目は大勝だった のだが、そのあとうまくいかなくて、 結局10回くらいやり直したw |
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アルベラの戦いにしろニシビスでの戦にしろ、最初の1回以外(最初の1回は晴れ)、 毎回AIが雨を選ぶのを何とかしてほしい。別に雨でも勝つんだけどさ、目が疲れるわw 戦闘時は、開戦時の天候はランダムなのだが、3回まで天候の変化を選べるのだ。 |
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そんなんしている間に、徴集した 兵を運ぶため軍団が留守にした 隙に、北アフリカが反乱軍に 襲われる。 |
・・・守備隊だけで勝ってしまった。 | すると、砂漠の国Gaetulianから 和平の申し込みが。 |
献金は900円と中途半端だが、 まあこの際いいだろう。 |
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画像とは別の場所だが、首都 コンスタンティノープルのある トラキアに反乱軍が発生。 まずいな・・・首都はがら空きだ。 コンスタンティノープルには 守備隊ががっぽりいるので首都が 落ちることはあるまいが、近隣県が 荒らされる。 |
シリアでも圧政にしびれを切らして 反乱軍が発生とのこと。 だったらこの人たちに国境に行って ササン朝と戦ってきてほしいわ。 |
細々と生息するフン族。 | いつの間にかアルメニアの都市 Tospを占領していた。画像を 撮るのを忘れていたw 他国の領土を占領したとき、経済 システムは他国のもののままだ。 自国のものに建て直した方が良い (そうしないと守備隊が増えない)と 言われるが、とりあえず収入は あるのでそのままでも良い。 |
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スパイはペルシャを旅行中。 | アトロパテネの都市、ガンザガだか ギャンザガを攻略する。 |
楽勝。 | |||
攻める、攻める。 攻めていけば、敵はそれに対応せざるを得なくなり、その分我が軍には侵攻できなくなるので、 我が軍はその時は損耗するかもしれないが、領地は侵略されずに残り、 ひいては収入源が減らずに済むため、結果として先々にはこちらが有利になるのだ。 |
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先ほど北アフリカで蜂起した連中の 残骸が突撃してきた。 |
そして玉砕した。 | ダキア地方にいるルギィ族から停戦の申し込みが。金が付いているので ありがたく頂戴するけど、もともとこっちはおたくと戦争している 意識はないから、勝手にしてちょ。 |
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先ほど述べた首都付近の反乱軍。 おいおい、結構規模が大きいぞ。 |
軍団はあと一つ増やせたが、 これ以上増やすと財政破綻 するため、ササン朝を叩いた連中 から傭兵戦力を抽出して、 第10軍を新編、北に向かわせる。 |
スパイからの情報では、 首都ではないはずだがスサに ササン朝軍が再集結している とのこと |
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これがシリアに発生した反乱軍。 カスだ。 |
迎撃には補充を終えたばかりの、 我がスーパー皇帝軍が向かう。 |
これが首都付近の反乱軍の戦力。 予想通り近郊の街に攻めてきた。 カタフラクトとかいって何でそんな もの持ってるんだ? おかしいだろ・・・ |
だが守備隊は守り通した。 敵さんは戦術がなっていない。 |
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どこかの総督がおっ死んだ。 自然死(寿命)らしい。代わりを 任命しろと。老齢の家臣の死は 避けられないので、重要な 軍指揮官等は年齢のチェックが 必要だ。重役の死には、 戦死と自然死の他に「どっか 行っちゃった」というのもある。 要するに蒸発したということだ。 |
総督のHOUSEHOLD(家族、 本ゲームではアイテムのような 役割となる)にはこの辺の 利益率UPアイテムがうってつけだ。 |
またエチオピアで反乱軍。 | おもいっきり土人然としてるな〜w | ||
シリアの反乱軍は討伐軍が 追い付いた時には結構規模が 大きくなっていたが・・・ |
ほれ、この通り。 | そしてササン朝とのリターンマッチ、 ササン朝2,905 vs 東ローマ 1,685は |
勝てるのだが・・・ | ||
直後にアトロパテネが支援を 受けられない方の軍団を攻撃 してくる。汚ねぇぞw |
それなら、ということで巻き戻して、 先にアトロパテネの出どころの、古都エクバタナを落としてやった。 しかも面倒くさいので自動で戦わせたw |
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こちら、コンスタンティノープルの反乱軍の生き残り。 まだカス程度には残っている。 |
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上述の出がらしを、新編したこちらのならずもの軍団に追撃させる。 | 南無〜w | ササン朝の状況。エクバタナが 落ちて、一旦撤退している。 |
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黒海沿岸の都市、トラピーゾに 観光客(?)が集まっているのは 知っていたが、アルメニア領に さらに侵攻する姿勢を見せると・・・ |
アルメニア軍は慌てて撤退したw | 西ローマ帝国から離反した独立国 はいくらでもあるが、そのうちの ひとつがまた和平の申し込みを。 |
好きにしてちょ。 | ||
ササン朝は次から次へと軍団を 再建している。規模は不明ながら 軍団数でいえば連中のMAXである 6個軍が健在だ。 |
それに対して我が軍は国境に 3個軍を配置。一番西端の王軍は 上記にあるように、アルメニアに 向かわせる予定だった。 |
ササン朝は3個軍団をエクバタナに向けてきた。 ここでササン朝の誤算は、この我が3個軍はどれでもどこにでも1ターン 以内に集結可能だった点だ。さらに、襲撃を受けた軍団は兵の補充が 間に合わないが、3箇所全てが襲撃を受けるとは兵力集中の観点 から考えにくく、それぞれの軍団に各々補充指示を出していたので、 このターンで我が軍は十分戦力回復ができた。 |
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というわけで、3対3。 兵力はササン朝2,116 vs 東ローマ帝国2,405 |
ただでさえこっちの方が強い (指揮官の能力☆1 x ☆6、あまり 関係はないが)のに、 兵力でも上なら自動でも勝てる わな。残念でした、またどうぞ〜w |
和平、和平が続いたおかげで、 我が北方領土最先端は人気の スポットになってしまった。 |
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TOPに貼るPLUG-IN動画用に後で手動で戦闘した(リプレイ)ところ、
自動の時より損害が少なかった。だがそれは敵も同じだったので、まあよしとした。 こちらの方が戦力で優っていたので、騎兵を予備兵力にしておく 余裕まであった。 |
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北方のピクト人も和平の提案。 しかし何だよ、この500円・・・ ほんっとに気持ちだな。 |
殆どどうでもいいんだけど、 こんな遠い国。 |
元西ローマ帝国から独立した イタリアが、不可侵条約の締結を。 |
望むところだよ。 | ||
最後から2番目(最後のは首都の 防備か?)くらいのササン朝の 軍団が空いたアルベラに 侵攻してきた。 |
レジオ1個の守備隊じゃ防げるわけ ないよね。まあいいけど。 こんなところ直ぐに取り戻すから。 |
ササン朝のスパイを とっ捕まえたらしい。 この上スパイで何を しようというのだろう? |
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