戻る クリックして拡大

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

■2015年12月26日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (12) 第2次パルティア戦争

タイトルについて、パルティアは実際には228年に滅んでいるのだが、
本ゲームでは存在しており、それはペルシャの後背あたりなのだが、
今回戦った地域はパルティアなのでこの名を付けた。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ササン朝に奪われたアルベラを奪還した後、ニシビス近郊まで追撃。 トラピーゾに集中していて足元が
お留守のアルメニアの首都を襲う。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
守備軍だけの城塞なんて楽勝だ。城塞化している都市を攻撃する場合、
投石器を持っていないとすぐに戦闘に入れない(数ターン待たされる)
ので要注意だ。
いただきま〜す アルメニアの軍は向こうの方にも
いたが、規模は大きくないので
どうでも良かった。
クリックして拡大 クリックして拡大
補充、補充。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
エチオピア人 ササン朝はクテシフォンに粘着中。
ってか何で連中の反乱軍が
ウチの国に牙を剥くの?^^);;
一方で、戦に負けた連中は撤退
している。
クリックして拡大
クリックして拡大
クリックして拡大
クリックして拡大
きっひっひっひ、
ARRANという国が和平したいと。
目前の同盟国の都市が占領
されちゃあ当然だよね〜
金がなかったら和平しないよ。 こちら、最近昵懇のITALIAがいよいよ防衛同盟を締結したいと。
後で気が付いたのだが、言い寄ってくる勢力は滅亡寸前なのだ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
さきほど占領したDuinの南の
Tospが反乱軍に襲撃される。
すぐ行くから待っててね。 次ターンには取り返した。
皇帝軍強いねえ
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
攻城兵器を作る施設は北アフリカにしかなかったので増やしたい
のだが、その施設は大きな都市にしか建てられない上に建設ポイント
(population surplus)
も足りなかったので、都市を成長させなければ
ならず、まずは成長率(Growth)の高い既存の施設を
アップグレードした。
トラピーゾのアルメニア軍を水軍で
脅して追っ払う。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ササン朝の反乱軍と対戦。 え〜、引き分けかよ〜と思いつつ、
捕虜の処遇で”自軍に組み込む”を
選んだところ・・・
おおぅ、カウンター入ったか? うまい、攻城兵器まで奪ったw
クリックして拡大
クリックして拡大
クリックして拡大
クリックして拡大
ガンザガもアトロパテネの残存軍に襲われる。待ってろよ、くろべえ。 Afrighid(イランにあった王朝)の1部隊しかない軍が
小アジアをうろついていたので、軍団を迎撃に向わせる。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
アトロパテネの軍はRhagaから出撃したことは分かっていたので、
敵の留守を狙う。そうすれば、正規の軍団と街の守備隊を別々に
相手にできるので有利だ。ちなみにここが連中の最後の領土
次、アルメニアも軍が出掛けていて
無防備の、彼らの最後に残った
都市を狙う。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ごちそうさまあ〜 すると、アルメニアの残党が
トラピーゾに突っ込んできた。
正気か、こいつら?
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
アトロパテネ軍も突撃を敢行して
きた。やけくそなのか?
当然のように玉砕。
まあ手間を省いてくれたことには
礼を言おう。
ITALIAが今度は軍事同盟を
締結したいと。
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
アルメニア、滅亡。
お疲れ様でしたw
アトロパテネ滅亡。
ご苦労様でしたw
7つ星の将軍が誕生。
最強だ。
これで黒海の後背の憂いも去った。
安心してササン朝と
対戦できるというもの。
クリックして拡大 クリックして再生 クリックして拡大 クリックして拡大
というわけでRhagaを取り返しに
来たササン朝を叩く。
ササン朝3,294 vs
東ローマ帝国2,554
ササン朝を粉砕。
連中は練度が低い。
クリックして拡大 クリックして拡大
ITALIAが続いて軍事交流したいと。
軍事同盟と何が違う?

Tweet


関連記事:

■2015年12月19日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (11) 第2次ペルシャ戦争
■2015年12月12日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (10) 410年頃の地中海世界
■2015年11月30日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (9) 東へ・・・
■2015年11月26日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (8) ササン朝との激闘
■2015年11月19日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (7) AD 405〜406年
■2015年11月12日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (6) 激戦
■2015年11月5日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (5) のキャンペーン・モード 序盤戦
■2015年10月30日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (4) のキャンペーン・モード
■2015年10月23日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (3) の歩兵戦術
■2015年10月9日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (2) の騎兵戦術
■2015年9月21日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (1) ローマは1日にして成らず

カテゴリ(フレーム内に展開): ◎ゲーム



戻る