■2016年9月7日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (46) アッティラ誕生
TWAのG/C第2弾は要約しようと考えていたのだが、
ゆっくりやるうち、東ローマと経済システムが異なるので、
結局詳細を極める内容となってしまった。
東ローマ編と同じムービーだが、保存していなかったので丁度良かった。
反乱軍が発生。 | アッティラ誕生。 | チャプターTクリア、目標達成率4/5 | 次のチャプターは、420年春まで 生き残れと。報酬は4,000 |
The Stonemason 著名な石工が訪ねてきたとのこと。 石工wwwさすが古代だw |
新編した軍団と王軍の部隊を 入れ替える。 |
反乱軍を追い出す。 | 逃げた・・・ |
もう一つの反乱軍も逃げたが、 | 追いついた。 | メイスが喉を直撃。 痛そう〜w |
金がないので身代金をいただく。 |
治安が上昇する家族オプションを 選ぶ。 |
さっきの石工は当然雇う。 そんな渋い人物を逃す手はない。 |
次の研究開発は農作物の 研究開発。 |
市場を建てる。 これでスパイが徴集可能にもなる。 |
首都でも反乱軍発生。 こちらは規模が大きく、 首都を占拠された。 |
Mazunが交易を破棄してきた。 | ||
まずは首都の反乱軍をぶっとばす。 | なんなく首都を取り戻し、 | 反乱軍は滅亡。 | |
残りの反乱軍も征伐する。 | 相変わらず財政破綻。 | ||
ササン朝との関係はまだ良好。 | Mazunとは悪化。 | マクランともまずまず。 | 金山を発見したがどうする? ここは民に分配するのが吉と見た。 |
ラジカ、滅亡 | The Festival お祭り? |
何を(何に?)祝う? 民でしょう。 小さな国なので、このように ちょこちょこ金策 イベントがあるのだろう。 |
占領地に収入を得るため、広場を もう一つ建設する。 |
さらに工業も促進。 | 軍団の保全が低下している とのこと。 |
十分の一処刑を実施。ローマでは 実際に軍規違反を犯すと、軍団 全体から十人に一人を選んで 処刑した。 塩野七生「ローマ人の物語」 文庫版第3巻p148 ただ、それがなぜLakhmidに導入 されているのかは分からないw |
破綻して兵が逃げる |
十分の一処刑を実施したとさ。 規律を維持する手段だと。 |
祭りの結果、民は大満足とのこと。 | また治安がUPする家族を得た。 | 早速装備だ。 |
さらに東ローマ帝国の領地、 アイラを攻める。 |
そこそこの守備隊はいたが | 相変わらず手応えがない。 | |
占領地は飢饉のため、とりあえず 畑を建てる。 |
|||
ようやく大小の都市を得たため、 建造物メニューもまともになった。 |
|||
反乱、 | 財政破綻 | 奸計 | お祭りの続き。大騒ぎだったらしい。 |
反乱軍をやっつけて | ARRANと講和して、と | ||
さらに命令権を獲得。8個軍団 なんて持てねえっての。 道理で東ローマにてプレイ時、 弱小同盟国が軍団数だけは いくつも持っていたわけだ。 |
次の研究開発はまた商業施設の 利益率upだ。 |
第2段階の官僚を採用。 | 戦闘で消耗した王軍と保全の 低下した軍団の部隊を交換する |
また保全が低下。 | さらに十分の一処刑を実施。 | スパイを北上させる | 東ローマのスパイに軍団が欺瞞 された。 |
十分の一処刑の結果。 首都の治安もようやく+に転じた。 |
|||
パレスチナの残る1都市、アエリアをいただく。 | |||
家族を傭兵コスト削減に変更。 | こちらも敵のモラル削減よりは 能力値アップを選ぶ。 |
スパイが新勢力を発見した。 もしや、あれは・・・ |
|
そろそろ衛生度が低下してきた ので、浄水施設を建てたいが、 Lakhmidの場合都市の施設より、 |
市町村の施設の方が維持費が 掛かるが、成長度もUPするので お得だ。 |
Mazunが貢納金と一緒に交易を 再開しても良いと。 |
生意気だぞおまいらw 1都市しかないくせにw |
邪魔な敵スパイを暗殺する。 | 成功w | 首都の治安がまた下がった。 抜本的な改革が必要か。 |
パレスチナに浄水施設を建設。 |
首都の治安が低い原因は やはり宗教対立。 |
宗教施設を拡大してみよう。 ちっ、金ないんだけどな・・・ |
幽霊が現れたとの不吉な前兆が。 勘弁してほしいものだ。 |
パルミラと遭遇(ちょっと時代が 違う気はするが)。 ゼノビアはいるかな〜w |
現在の関係はかろうじて中立より どちらかというとマイナス。 |
仲良くしましょ。 | よし、+に転じた。別に今戦争を していないので、不可侵条約を 結ぶ必要はない。 |
|
あ、東ローマ帝国の弱小軍団が 移動したぞ! (多分ティルスに行った) |
首都の治安が急激に悪化。 建造途中の宗教施設だが、 逆効果だったらしい。東方正教徒が 多いようだったので、その施設をば と考えたのだが・・・ |
というわけで、キャンセルして ゾロアスター教徒用の施設に 変更する。 |
パレスチナでは、いよいよ 食糧市場を。 |
これに伴い、アイラの畑は潰して | 宝石の採掘場に変える。 | 首都の祈祷所をさらに 拡張。 |
さらに次の研究開発は文化施設の 収入増を選ぶ。 |
403年夏のオリエント世界。 |
TWAにおけるLakhmidの経済システム | ||||||||||
都市 区分 |
施設 | 収入 | 食糧 | 治安 | 衛生度 | 成長度 | 宗教 対立 |
研究 開発 |
備 考 | |
大 都 市 |
街 | △ | ▼ | △ | ▼ | △ | ||||
宗教施設1 | ▼ | △ | △ | ゾロアスター教徒のための施設 プリーストの徴集 |
||||||
宗教施設2 | ▼ | △ | △ | 東方正教徒のための施設 プリーストの徴集 汚職も低下 |
||||||
庁舎 | 市場 | △ | △ | ▼ | ▼ | スパイの徴集 | ||||
広場 | △ | ▼ | △ △ |
チャンピオンの徴集 | ||||||
学問 | △ △ |
▼ | △ | |||||||
軍事施設 | ▼ | ▼ | 攻城兵器・武器防具の生産 | |||||||
浄水場 | △ | ▼ | △ | △ | ||||||
△ | △ | |||||||||
娼館 | △ △ △ |
△ | ▼ ▼ |
▼ ▼ |
||||||
歩兵舎 | ▼ | ▼ ▼ |
歩兵、弓兵を訓練 最上級ランクは騎兵も |
|||||||
厩 | ▼ | ▼ ▼ |
騎兵を訓練 | |||||||
産業 | △ △ |
▼ ▼ |
▼ ▼ |
|||||||
市 町 村 |
街 | △ | ▼ | △ | ▼ | △ | ||||
畑 | △ | ▼ | ▼ | |||||||
庁舎 | △ △ |
▼ | ▼ | ▼ | ||||||
△ | ▼ | △ | ||||||||
産業 | △ △ |
▼ | ▼ | |||||||
娼館 | △ △ △ |
△ | ▼ ▼ |
▼ ▼ |
||||||
産業(特産品) | △ | ▼ ▼ |
▼ ▼ |
|||||||
宗教施設2 | ▼ | △ | △ | 東方正教徒のための施設 ランクVまで |
||||||
宗教施設1 | ▼ | △ | △ | ゾロアスター教徒のための施設 ランクWはプリースト徴集可 |
||||||
兵舎 | ▼ | ▼ | 歩兵・騎兵の訓練、騎兵は 軽騎兵まで。最上級は弓兵 |
|||||||
浄水場 | ▼ | △ | △ | △ | ||||||
都市 区分 |
施設 | 収入 | 食糧 | 治安 | 衛生度 | 成長度 | 宗教 対立 |
研究 開発 |
備 考 |
Lakhmidの方が、宗教施設が多い分東ローマより複雑だ。
※第26話の東ローマ帝国の経済システムも参照
関連記事:
■2016年9月3日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (45) 砂漠の国(Lakhmid編)
カテゴリ(フレーム内に展開): ◎ゲーム
TWA:東ローマ帝国編 (5-44(33を除く))
■2016年6月12日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (33) 【特番】 AMD EyefinityでプレイするTotal War Attilaの世界
■2015年10月30日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (4) のキャンペーン・モード
■2015年10月23日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (3) の歩兵戦術
■2015年10月9日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (2)の騎兵戦術
■2015年9月21日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (1) ローマは1日にして成らず