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■2016年9月3日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (45) 砂漠の国(Lakhmid編)

東ローマ帝国編 (5-44(33を除く))が終了して間もないが、今度は別の国でスタートしてみようと考えた。
ゲルマン民族なんて嫌だし、ササン朝みたいにせこい国も嫌だった。
アラビアへの飽くなき憧れから、アラブの王朝でプレイしてみることにした。
第7話で紹介したLakhmidである。
Pleasure House(娼館)を世界に広めるのだw

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GRAND CAMPAIGN
プレイ・スタート。
もちろん難易度EASYである。
自慢できるレベルではないが、
やれHARDだLEGENDだといって、
記事を完結できなければ
何の意味もない。
ゲームスタート直後。
村一つで後は本当に何もない。
スパイがいるが、徴集する施設が
まだないので、死んだら終わりだ。
建造物メニューを開く。 街の施設だけあぶれている。
これはまだ大都市を保有していない
ためだろう。
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徴兵できる戦力を確認してみた。
初期の矛兵は本当にカスだ。
初期の国政。
陸上軍最大2個
水上軍最大1個、スパイも各1だが、
施設が何もないので徴集できない。
次に勝利条件を見てみよう。
軍団のユニット数を15まで
増強するとボーナス1,000円。
次の施設を建てると
ボーナス1,000。
っていうか何だか分からないし
調べるのも面倒だ。
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Ghassanidを滅ぼすと1,000 次に研究開発だが、政治の方は
治安を向上させる施設が
第一なのだが、
それよりも優先事項があった。
軍事の方である。
矛兵のアップグレードだ。
周辺勢力を概観してみる。
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外交。軍事力世界第3位
(1,2位は東西ローマ帝国)の
ササン朝との関係は良好だ。
次に総督を指名する。 勅命だが、東ローマ帝国のように
治安をアップさせる勅命は
ないので、差し当たって宗教緩和を
選んでおく。
建造物は、とりあえず街を
大きくする。
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そして、アップグレードする予定の
矛兵と、いらん投石兵を思い切って
処分する。
スパイにはいきなり隣国ガッサニド
の軍勢に欺瞞をかける。
失敗。しかし死ななければいい
のだ(失敗しても経験値は得る)。
次ターンへ。コンピューター・
フェーズ。初期は勢力が多いため、
長い。
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ヒムヤル王国アクスム王国
戦争状態に。勝手にしてくれ。
共通の敵に対そうとのこと。
知るかよw
スパイには敵軍の情報入手を。 また堂々の失敗w
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が、レベルは上がった。 早速暗殺能力を得る。 Afrighid白フン族が対戦。 unseasonal condition。
不作という意味だろう。
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次の研究開発だが、軍事的な少々のスキルアップより、収入がアップする方を選んだ。
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暗殺能力を得たスパイにより、
早速ガッサニドの軍団の暗殺を
試みる。
成功。敵司令官を暗殺。 次に開発終了した槍兵を早速
徴兵する。が、新型の槍兵でも、
ローマ軍と比べると歩兵戦力が
弱い。
ローマ:歩兵が強い
アラブ:騎兵が強い
のだ。アラブは古代から駿馬の
産地として知られる。
ササン朝、ガッサニドの攻略を
開始。うかうかしていられない
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官僚を任命することにした。 軍団は次に傭兵で補強する。
現段階では弓兵は徴兵できない
ので、傭兵に頼ることになる。
敵軍の守備隊を確認する。
なに、これしかいないの・・・?
第一軍団「運命の戦士達」、
敵軍に攻め込むw
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自軍の攻勢に備え、スパイには
再び暗殺ミッションを与える。
が、失敗。 しかしランク・アップはしたので、
暗殺能力をアップさせる。
我が軍が侵攻した途端、
ササン朝は撤退した。どゆこと!?
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命令権がアップ。4個軍団を配備
可能に。そんなに配備できる
わけがないが、余裕があるのは
うれしい。
閣僚が任官した しつこいスパイによる暗殺。 成功した。これで次の軍団による
侵攻のサポートにつながった。
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いよいよガッサニドの攻城戦を
開始。スパイの作戦によって
敵軍は司令官不在だ。
敵軍の方が戦力は上だが、
今まで東ローマ帝国で作戦してきた
経験から、勝てると考えた。
いつの世でも重要なのは
実戦経験だ。
勝利するのは当然として、
騎兵第2部隊の突撃は指揮官として
失敗だった(動画参照)。
占領。
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ガッサニドの司令官は戦闘中に
命を落としたと。そんなことは
どうでもいい。
戦闘に勝利しましたとさ。
これも当然だ。
ガッサニド滅亡。 そして敵の領地を占領したと
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さらに東ローマ帝国に遭遇したと。
なんやねん
戦闘に勝ったので軍団司令官
(王様)のランクがアップ。まずは
移動力アップのスキルを得たい。
占領した彼の国の領土だが、
徴兵施設はいらないので
解体する。
アリアが滅亡した。
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アリアを滅ぼしたのはどこかの
反乱軍らしい。
そして妙な勢力(Tanukhid)が
我が国の領土に侵入してきた。
Turncoat
州報が発布。
逃亡者が収容所に匿ってくれと
要求してきた。しかし彼の所有者は
身柄を要求している。逃亡者は
どこかの州に隠匿させてくれと
言っている。
これを政略として扱うか、この州の
成長を待つか。
また閣僚を指名。
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さっきの奴。こういうのは、穏便に
計らうと後で得をするものだ。
さて、第26話で述べたように、
統治は治安優先だ。ここで見ると
現在の問題は宗教対立であり、
この解決が喫緊とされた。
だから、治安向上施設と 街の拡大を行う。
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先ほどのTanukhidsの状況を
確認する。東ローマ帝国とその
属州と戦争状態にあるらしい。
スパイはヒムヤル王国を目指す。 総督がランク・アップした。選択する
能力はまずは治安アップを選ぶ。
官僚を指名したところ、
少し権力が上がってしまった。
(上がりすぎると治安が低下する)
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Mazunが交易を申し込んできた。 好きにしろw 名誉棄損。権力を少し下げたかった
ので好きにさせておくことにした。
総督が家族を得た。家族も頻繁に
チェックが必要だ。
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治安をさらにアップさせる施設を
建てる。
研究開発。次は商業施設の利益
をアップさせる機能を目指す。
畑も拡大しよう。 ヒムヤル王国の兵士たち。
なんだ、この半裸の連中は・・・
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次の研究開発だが、今度は軍事に
飛ぶ。ラクダ騎兵の強化より、
兵舎のアップグレード(新型歩兵の
徴兵)が目的だ。
さらに命令権がアップ。
6個軍団って、そんなに維持
できねえよ・・・
Withholding Taxes
また州報が発布。
王様さんよ、あんたの税を
くすねている奴がいるぜ。
なんだとお〜、許せん!w
すぐにひっ捕らえてまいれ!w
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続く研究開発は、産業施設からの
利益率アップを。
畑をアップグレードしたので、
騎兵のスピードアップ・オプションが
選択可能になった。
ササン朝が東ローマ帝国との戦争
への参戦を求めてきた。
ついに来たか・・・
とりあえずYesしかない。
村民が未払いの納税に同意した
とのこと。
よしよし。
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州報。官僚の昇進? 兵舎のアップグレードが可能に
なったので早速建造する。
ササン朝の晩餐会に呼ばれ、
何か言われたらしい(最後まで
読まなかった)。とりあえず穏便に
済ませるしかないだろう。
次の研究開発は軍事に
することにした。
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州報。前の繰り返し。
画像を保存して損したw
またしてもササン朝の宮殿にて、
お前らの誇りはどこに行った?
お前らはササン朝の犬だと嘲弄
されたらしい。適当にあしらおう。
軍事施設の建築ツリーにて。
Lakhmidの徴兵システムは実は
大都市と市町村で分かれており、
弓兵を徴兵する施設は大都市に
しか建造できないらしい。
そしてこちらが市町村の兵舎。
騎兵を訓練できないわけでは
ないが、中騎兵以上は大都市に
厩を建てる必要がある。
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こちらが大都市の厩。
より本格的な騎兵の訓練が可能。
さて、大都市を手に入れよう。
手ごろな大都市は、東ローマ帝国領だ。
大都市は城塞を持っているので、攻城兵器が必須だ。
(攻城兵器がないと戦闘開始までに数ターンを要する)
攻城兵器はきっかけに過ぎないので、生産設備がなくとも、
傭兵として雇えばOKだ。
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早速攻め込む。 って、守備隊これしか
いないの・・・?w
楽々占領。
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首都を見ると、治安が悪いままだ。
治安が悪いと軍団の移動も
ままならない(軍団が駐留すること
により治安向上に繋がる)。
原因は先に述べた
通り宗教対立なので、単純な
集会場ではだめらしい。
一回解体しよう。
占領した元東ローマ帝国の都市を
大改造する。ここには食糧確保の
ため、食糧市場が必要だ。
総督も指名する。 勅命は首府と同じにしておく。
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さらに総督の家族にも建造費低減
を選ぶ。
というよりひとつしかないが。
新しい歩兵を徴集できるように
なったので、カスは投げ槍騎兵と
一緒に処分する。
またササン朝の宮廷の宴会で
おべっかを使ってきたらしい。
政治妨害。
断固とした決定を。
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再び閣僚の指名。 占領地に広場を建設。 州が増えたので、第2軍団を新設。
とりあえず正規軍より安価な
傭兵力で。
次にぶち壊した集会所を祈祷所に
変える。
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第2軍団を増強。 研究開発は次の軍事ステップへ
進む。
スパイの存在が露見したと 第2軍団を新設した途端、
財政破綻したw
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税金をMAXにしても収支は
回復しない。
首府で暴徒が発生 占領地でも同様。 良い前兆だと。
何が??
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総督が新しい家族をゲット。
治安+5。やった!
早速装備する。 しかもランクも上がったので
2重3重に治安を向上できる。
さらに財政破綻
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だから無理だっての。 どうしようもないので了承して
次ターンへ


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