戻る クリックして拡大

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

■2016年5月2日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (26) CHAPTER IV

いよいよチャプターWが始まった。年は432年の夏だ。


オープニング・ムービーはつまらない。


さてチャプターが進んだところで、差し当たって戦争はしておらず、することがなかった。
そこで、まったり内政に走ることにした。

内政の目的は収入を得ることにある。
しかし、その本質は民と国家の存続である。
TWAにおける内政とは、収入と食糧を得つつ、治安や衛生度の悪化を避けるために行う。
その仕組みは、以下の通りである。

TWAにおける東ローマ帝国の経済システム
施設 収入 食糧 治安 衛生度 成長度 研究
開発
備     考

施設の値段が高い
市場

フードマーケットのみ食糧入手可
スパイの徴募
便所・下水道

治安と成長度どちらか
噴水・風呂
役所・官庁 チャンピオン(スパイ)の徴募
広場    
講堂
宗教施設

 
治安と研究開発どちらかを選ぶ
宗教的な安定度にも寄与
プリースト(スパイ)の徴募
産業施設
△▼ 例えば果樹園は治安が上がる
採掘場は下がる
軍施設 施設のランクが上がると
維持費が掛かる
商業港は魚が捕れる
各項目の影響
収入
Income
Treasury
Wealth
財政破綻すると反乱軍が発生したり、脱走兵が発生する
食糧
Food surplus
飢饉になると兵力が減耗する(餓死する)
また、補充もできなくなる。
治安
Public Order
治安が低下すると反乱軍が発生する
(赤でマイナスになったら常に発生の危険がある)
治安は、食糧難や不衛生でも低下するので注意。
衛生度
Sanitation
Squalor
疫病発生の原因となる。軍団が疫病に侵されると兵力が減耗する。
これが一番困る。戦争中に兵力の減耗が始まると目も当てられない。
1回発生した疫病は噴水を建てても直ぐには収まらない。
食糧不足と違って根本的な解決策がないからだ。
成長度
Growth
成長度は建設土台拡充(Population Surplus)のカギである。
成長度が高ければ、建設土台がより早く増える

コツとしては、収益を求めてはいけない。
最初は金がないし都市も少ないから仕方がないかもしれないが、
ある程度国家が大きくなったら、上述のように治安や衛生度の維持に努めるべきである。
特に、産業は治安も衛生度も大きく下がるので、1地域に一つあれば充分である。

TWAの場合、内政とは内政というより建設なのだが、建設の進め方としては2通りある。
それは、
@軍備や食糧等、必要に迫られて施設を建てる場合
A地域や都市の状況を見て、治安や食糧、衛生度など低下しているステータスを
  改善する場合

具体的なやり方は、
@その施設を建てる際に、低下する要因はないか、あればその地域は低下分を差し引いても
  +として残るか?
Aマイナス要因を改善した場合、さらに他の要素の低下はないか?
  例えば、飢饉でかつ汚染度も高い場合、施設を建てるかアップグレードして汚染を改善したところで、
  その施設が食糧を消費するのであれば、改善にならない。

・・・とまあ、バランスが難しいのである。
特に、治安はデメリットなしの改善が中々困難なのであるが、治安の場合、
ジョーカーとして軍を駐留させることで回復するという特徴を持つ。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
チャプターVのレビュー。
結構ポイントを逃しているようだ。
今度から画面下部のObjectives
メニュー
をよく確認したい。
次のチャプターの勝利条件。
祟り(retribution)
とはまた縁起でもない・・・
また445年まで生きろと。
カタラウヌムの戦いかと思ったが、
それは451年なので違うようだ。
またカッパドキアで反乱。 敵エージェントの活動報告。
Abasgiaが欺瞞に成功したらしい。
何を?
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大
コーカサス地方に水道橋を架ける。 相変わらず治安の悪いアルメニア。
いらん施設を潰す。
北の方にも教会を建てる。
なぜ教会が治安回復になるのか
不明だが・・・
遂にゲピード族を発見。
軍の質としては見た感じカスだ。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
今のオマーンあたりにいる軍団を引き上げたいが、この街の治安は
軍団の駐留でもっているようなものなので、引き上げると途端に
治安がマイナスになってしまう。
アラビアの新しい街に兵舎を建設。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
リビアには便所を建設して成長を
促す。
首都近辺は、噴水や上水道は十分
なので、畑に変えるべく
ひとつ潰す。
軍団の傭兵を処分してローマ軍の兵体系に変える。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
衛生度の低い小アジアには
貯水池を。
アナトリア高原は、街を大きくして
治安を改善。
キリキアは畑を大きくする。 メディアも飢饉なので、畑を拡大
するとともに風呂も建設。
クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大
クリックして拡大
ヴェネツィアにも噴水を。 また食糧難になってしまった。 レジオ・コミタテンセスがアーマード・レジオに強化可能に。
クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大
いよいよアバスジアを滅ぼす。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ばいばーいw が、滅ばないので妙だと
思っていると、北の方に軍団が
退避していたw
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
カッパドキアの反乱軍を排除。 さて、ゲピード族をしばくか。
クリックして拡大
クリックして再生 クリックして拡大 クリックして拡大
手動で戦うほどの脅威ではないのだが、ここのところ戦闘シーンがないのと、
新型騎兵を装備してから手動戦闘をしていなかったので、トライしてみた。
カタフラクトは突撃隊形が△であり、comesやpromotiは◇なので、
同じ部隊としてまとめた際に隊形変更ができず、非常に不便(クリバナリウスも多分同じ)。
残滓があったが、ゲピード族の
部隊は他にもいたので追跡は
やめた。面倒くさい。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
またまた軍団を再編。 首都に畑を建設。
クリックして拡大
クリックして拡大
ふと近所のフン族を見ると、大型の投石器を装備しており、今のところ
彼らは敵対していないが、まずくねぇ?とのことでこちらも施設を建設。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大
ピクト人滅亡。 同盟国を増やすべく、セプティマニアと防衛同盟を締結。 すると、北アフリカ同盟(略称、
代表:Gaetulians)が
宣戦してきた。これは誤算だったw
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ゲピード族がまた姑息なマネを アバスジアのスパイもまた姑息な
手段を
敵の侵攻に備え、イタリアの軍団を北アフリカに向かわせる。

Tweet


関連記事:

■2016年4月26日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (25) 政略結婚の果てに
■2016年4月19日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (24) 繁栄を謳歌する東ローマ帝国
■2016年4月12日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (23) 中期防衛計画大綱
■2016年4月5日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (22) 東方を平定
■2016年3月24日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (21) 慈悲無き戦い
■2016年3月10日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (20) ササン朝以外のゾロアスター教国は弱かったw
■2016年2月28日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (19) ゾロアスター教徒の反攻
■2016年2月17日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (18) 攻めろ!
■2016年2月10日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (17) 第3次ペルシャ戦争
■2016年2月1日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (16) アッティラ登場
■2016年1月22日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (15) ローマ奪還
■2016年1月15日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (14) パクス・ロマーナ
■2016年1月8日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (13) クテシフォンを取れ!
■2015年12月26日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (12) 第2次パルティア戦争
■2015年12月19日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (11) 第2次ペルシャ戦争
■2015年12月12日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (10) 410年頃の地中海世界
■2015年11月30日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (9) 東へ・・・
■2015年11月26日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (8) ササン朝との激闘
■2015年11月19日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (7) AD 405〜406年
■2015年11月12日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (6) 激戦
■2015年11月5日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (5) のキャンペーン・モード 序盤戦
■2015年10月30日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (4) のキャンペーン・モード
■2015年10月23日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (3) の歩兵戦術
■2015年10月9日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (2) の騎兵戦術
■2015年9月21日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (1) ローマは1日にして成らず

カテゴリ(フレーム内に展開): ◎ゲーム



戻る