■2016年5月2日:TOTAL WAR ATTILA (TWA) (26) CHAPTER IV
いよいよチャプターWが始まった。年は432年の夏だ。
さてチャプターが進んだところで、差し当たって戦争はしておらず、することがなかった。
そこで、まったり内政に走ることにした。
内政の目的は収入を得ることにある。
しかし、その本質は民と国家の存続である。
TWAにおける内政とは、収入と食糧を得つつ、治安や衛生度の悪化を避けるために行う。
その仕組みは、以下の通りである。
TWAにおける東ローマ帝国の経済システム | |||||||
施設 | 収入 | 食糧 | 治安 | 衛生度 | 成長度 | 研究 開発 |
備 考 |
街 | △ | ▼ ▼ |
△ | ▼ | △ | 施設の値段が高い | |
市場 | △ △ |
△ △ |
▼ | ▼ | フードマーケットのみ食糧入手可 スパイの徴募 |
||
畑 | △ | ▼ | ▼ | ||||
便所・下水道 | ▼ | △ | △ △ |
△ △ |
治安と成長度どちらか | ||
噴水・風呂 | ▼ | △ | △ | ||||
役所・官庁 | △ | ▼ | △ | チャンピオン(スパイ)の徴募 | |||
広場 | △ | △ | |||||
講堂 | △ | ▼ | △ △ |
||||
宗教施設 | ▼ ▼ |
△ △ |
△ △ |
治安と研究開発どちらかを選ぶ 宗教的な安定度にも寄与 プリースト(スパイ)の徴募 |
|||
産業施設 | △ △ |
△▼ | ▼ | 例えば果樹園は治安が上がる 採掘場は下がる |
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軍施設 | ▼ | ▼ | ▼ | 施設のランクが上がると 維持費が掛かる |
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港 | △ | △ | ▼ | ▼ | 商業港は魚が捕れる | ||
各項目の影響 | |||||||
収入 Income Treasury Wealth |
財政破綻すると反乱軍が発生したり、脱走兵が発生する | ||||||
食糧 Food surplus |
飢饉になると兵力が減耗する(餓死する) また、補充もできなくなる。 |
||||||
治安 Public Order |
治安が低下すると反乱軍が発生する (赤でマイナスになったら常に発生の危険がある) 治安は、食糧難や不衛生でも低下するので注意。 |
||||||
衛生度 Sanitation Squalor |
疫病発生の原因となる。軍団が疫病に侵されると兵力が減耗する。 これが一番困る。戦争中に兵力の減耗が始まると目も当てられない。 1回発生した疫病は噴水を建てても直ぐには収まらない。 食糧不足と違って根本的な解決策がないからだ。 |
||||||
成長度 Growth |
成長度は建設土台拡充(Population Surplus)のカギである。 成長度が高ければ、建設土台がより早く増える |
コツとしては、収益を求めてはいけない。
最初は金がないし都市も少ないから仕方がないかもしれないが、
ある程度国家が大きくなったら、上述のように治安や衛生度の維持に努めるべきである。
特に、産業は治安も衛生度も大きく下がるので、1地域に一つあれば充分である。
TWAの場合、内政とは内政というより建設なのだが、建設の進め方としては2通りある。
それは、
@軍備や食糧等、必要に迫られて施設を建てる場合
A地域や都市の状況を見て、治安や食糧、衛生度など低下しているステータスを
改善する場合
具体的なやり方は、
@その施設を建てる際に、低下する要因はないか、あればその地域は低下分を差し引いても
+として残るか?
Aマイナス要因を改善した場合、さらに他の要素の低下はないか?
例えば、飢饉でかつ汚染度も高い場合、施設を建てるかアップグレードして汚染を改善したところで、
その施設が食糧を消費するのであれば、改善にならない。
・・・とまあ、バランスが難しいのである。
特に、治安はデメリットなしの改善が中々困難なのであるが、治安の場合、
ジョーカーとして軍を駐留させることで回復するという特徴を持つ。
チャプターVのレビュー。 結構ポイントを逃しているようだ。 今度から画面下部のObjectives メニューをよく確認したい。 |
次のチャプターの勝利条件。 祟り(retribution) とはまた縁起でもない・・・ また445年まで生きろと。 カタラウヌムの戦いかと思ったが、 それは451年なので違うようだ。 |
またカッパドキアで反乱。 | 敵エージェントの活動報告。 Abasgiaが欺瞞に成功したらしい。 何を? |
コーカサス地方に水道橋を架ける。 | 相変わらず治安の悪いアルメニア。 いらん施設を潰す。 |
北の方にも教会を建てる。 なぜ教会が治安回復になるのか 不明だが・・・ |
遂にゲピード族を発見。 軍の質としては見た感じカスだ。 |
今のオマーンあたりにいる軍団を引き上げたいが、この街の治安は 軍団の駐留でもっているようなものなので、引き上げると途端に 治安がマイナスになってしまう。 |
アラビアの新しい街に兵舎を建設。 | ||
リビアには便所を建設して成長を 促す。 |
首都近辺は、噴水や上水道は十分 なので、畑に変えるべく ひとつ潰す。 |
軍団の傭兵を処分してローマ軍の兵体系に変える。 | |
衛生度の低い小アジアには 貯水池を。 |
アナトリア高原は、街を大きくして 治安を改善。 |
キリキアは畑を大きくする。 | メディアも飢饉なので、畑を拡大 するとともに風呂も建設。 |
ヴェネツィアにも噴水を。 | また食糧難になってしまった。 | レジオ・コミタテンセスがアーマード・レジオに強化可能に。 | |
いよいよアバスジアを滅ぼす。 | |||
ばいばーいw | が、滅ばないので妙だと 思っていると、北の方に軍団が 退避していたw |
||
カッパドキアの反乱軍を排除。 | さて、ゲピード族をしばくか。 | ||
手動で戦うほどの脅威ではないのだが、ここのところ戦闘シーンがないのと、 新型騎兵を装備してから手動戦闘をしていなかったので、トライしてみた。 カタフラクトは突撃隊形が△であり、comesやpromotiは◇なので、 同じ部隊としてまとめた際に隊形変更ができず、非常に不便(クリバナリウスも多分同じ)。 |
残滓があったが、ゲピード族の 部隊は他にもいたので追跡は やめた。面倒くさい。 |
||
またまた軍団を再編。 | 首都に畑を建設。 | ||
ふと近所のフン族を見ると、大型の投石器を装備しており、今のところ 彼らは敵対していないが、まずくねぇ?とのことでこちらも施設を建設。 |
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ピクト人滅亡。 | 同盟国を増やすべく、セプティマニアと防衛同盟を締結。 | すると、北アフリカ同盟(略称、 代表:Gaetulians)が 宣戦してきた。これは誤算だったw |
|
ゲピード族がまた姑息なマネを | アバスジアのスパイもまた姑息な 手段を |
敵の侵攻に備え、イタリアの軍団を北アフリカに向かわせる。 |
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