戻る クリックして拡大

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

■2021年11月22日: LAST PANTIP PLAZA
 パンティップ・プラザの終焉

タイにおけるPCヲタクの聖地。
私自身来るのは1年ぶり以上だが、タイを離れる前に最後に訪れようと考えた。
思えば10年以上前は、月に何度も足を運んだりしたものだ。

来たのは10/23(土)で、10時開店で正午近くなると道が混みだすので、10時に家を出た。
道は空いていた。

クリックして拡大
来る途中、ニューペッブリー通り沿いにあった、「SINGHA COMPLEX」。
SINGHAとはビール屋であり、水を売る企業でもあるが、
それが所有するビルということか。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
Pantipに着いた。
着くなり違和感を覚えた。
ここはパンティップじゃない。
なんだ、AECというのは(東南アジア産業連合)。
全然客がいない。
コロナであろうとなかろうと、
このこと自体がもう考えられない。
通りの向かい側

1F
クリックして拡大 クリックして拡大
入ってすぐ。正面には何もなく、左側に鍋屋っぽい飯屋がある。
入り口で、検温と行動追跡アプリの登録を求められる。
それをしないと、恐らく警備員に追跡されるものと思われる。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
入って10歩ほど進んだところ。やはり何もない。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
上りエスカレーター直前まで来た。 上階に開いている店はあるようだ。 なんなんだ、COOKING CLASS
というのは・・・

MF
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
さらに何もない。 反対側の茶店が閉まっている。 1Fを見下ろして、
何もなさに愕然とする・・・

2F
クリックして拡大 クリックして拡大
向こうにフィギュアショップの明かりが見えるが、もはや素通りである。

3F
クリックして拡大 クリックして拡大
やっと、JIBが開いていた。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 3Fの奥の方には、
まだ中古屋や修理屋も
何件かあった。
マッシュルームも健在。 BaNANA IT
4Fの店舗は閉まっていた。
JIBは2軒ある。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
JIBにて
msiのRYZEN搭載ノート
同じくRYZEN搭載HUAWEI。
中国メーカーなので絶対買わない。
SDカードを買いに来たのだが、
高いもの以外なかった。
代わりに、アダプタとセットの
Micro SDが売っていた。
kingstonはCanonのカメラと相性が
悪いので、Samsungにした。
(sandiskもあったが高かった)
Radeon 6600XTも売っていたが、
GIGABYTE製はなかった。
クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大
購入物。USBメモリはTHB 179と199。
16GBも売っていたが、THB 20しか違わないので買わなかった。
TYPE-Cケーブルは露店で買って、THB 250。
マリーの頭が写ったので再撮影しようとしたところ、
ケーブルの箱はもう食べられてしまってなかった。
あ、やっちゃった?やっちゃったか?
TYPE-C同士のつもりだったんだよね〜
クリックして拡大
クリックして拡大
クリックして拡大
こちら、細道 この並び、プリンタショップ等 11時過ぎに開店したショップ。
知っている店主だった(女性)。
以前は違う場所だったが、越してきたのだろう。
こういう状況で仕事できるというのは、家系が金持ちだということだ。
商品も豊富で、GIGABYTEのRGBタイプの6600XTも売っていたが、
買う気はないので撮影しなかった。

4F
クリックして再生 クリックして拡大
4Fは店が何もなく、撮影していると、後ろから警備員が来て、
「撮影禁止です。
ここ(4F)は入場禁止です。
速やかに下に降りてください」
といって、実際に階下に降りるまでついてきた。
かなりキモかった。
3FのJIBのお兄ちゃんは撮影していいよって言ってくれたのに?
このビルの4Fは以前にもそういうことがあった。
5FのIT CITYも閉まっていて、エスカレーター前が封鎖されていた。

再び2F
クリックして拡大 クリックして拡大
トイレまで閉まっている。
(別の階のトイレは開いていた)
表の隣の建物。
あそこにも、恐らく警備員が休む椅子が置いてある。
あの建物はなんだったっけな?

1F
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
1Fの奥まで行ってみる。
事務所らしき建物が。
昔、この辺はパーツショップが
ひしめくエリアだった。
冷凍食品? 近づくと、本当に冷蔵庫があった・・・
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
入り口の入って右側に、「ナーイ(Mr.)プモン(漁民)」なる店が。
釣り餌屋ではなく、裂きイカの類だ。
外に出て、もう一度向かい側を見る。
11:20くらいだった。
右を向く。真っすぐ行って
右折するとCentral Worldだ。
時計売り場に行こうとして、
ありったけの精神力を動員して
踏みとどまった。
実際、かなり先まで行って、
引き返してきたのだ。

何か忘れているような気がしていた。
私はOneNoteにメモをしているので、それを見た。
途端に、思い出してもう一度元”パンティップ・プラザ”に戻った。

確か、3Fにキーボードを売っている店があった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
発見。
これこれ、タイ語のキーボードステッカー
今回の目的はこれだったのだ。
右のは@THB 20で10枚所望すると、
店員が左の3Mともうひとつ蛍光色のステッカーがあってTHB 100だが
どうだ、というのでうるせえ黙ってろと言ったのだが、
THB 50にするというので、
安物はすぐ退色するかもしれないと思い直し、1枚買ってきた。
ようやく元”パンティップ”を出て、
マクドナルドに来た。
レジがカウンターになく、
お釣りは店員がカウンターから
回り込んできて、写真の端末
引き出した。
帰り道のタクシー。
運転席とはビニールで完全に
シールドされていた。
張り紙には
「お釣りは運転席から降りて
回り込んでくるまでお待ちください。
ご不便をお掛けして
申し訳ありません」
と書いてある。


さて、総括だが、現状でパンティップにはPCに関しては
3Fに開いているショップが10〜20軒あるのみだ。
そのうち、PCパーツを扱う店は、10軒ない。
さらに、実際にそこでCPUやメモリやグラボを買ってもいいな、
と考えられる店は、今回数えた限りでは、3軒のみだった。

私個人に関して言えば、
仮にこのままタイに居住できたとしても、
パンティップ側に何らかの変化がないかぎり、
もう来ることはないだろう。
あるいは、チェックしに来ることはあるかもしれない。
ただ、他の用事と抱き合わせでなければ来ないだろう。

PCパーツに関しては、Central Rama2の方がよほど揃えやすい。
2,3の修理屋・中古屋を除いて、Centralを代表するデパート内におのおのPCショップが
できている現状、LAZADA等のECショップの台頭を考えれば、
パンティップの寿命はもう尽きているのかもしれない。

いや、正直なところ1年後にはパンティップはもうないかもしれない。


なおこの日のタイ・バーツのレートは、THB 1 = 約 \3.41だった。


Tweet


関連リンク(フレーム内に展開):

◎市場調査  
・パンティップ
◎ノートPC
◎パーツ・自作
 ・GPU
◎周辺機器
◎デジカメ
◎携帯デバイス



戻る