戻る クリックして拡大

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

■2023年10月22日:HOBBY CRAFT F4U-1 "BIRDCAGE" CORSAIR 製作記録 2
            and 天山一二型 製作記録 1

いよいよコルセアの機体塗装だ。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
9/23、前々日くらいから雨が降り、
急に涼しくなった。
マリーも椅子の上に乗っている。
コルセアの下面の内部が見える
ところは、後から塗りなおそうと
考えていたのだが、
やはりマスクしておくことにした。
結局来たマリー。 ところが、ガルグレーの塗料を
買い忘れていた。
漁ると古いのが見つかったのだが、
使えるかどうか怪しそうだ。
クリックして拡大 クリックして拡大
ガルグレーは固まっていて、
シンナーを入れても復活しなかった。
そこで、コルセアはうっちゃっておいて、別のものに取り掛かることにした。

前から次はテンペストを作ろうと考えていて、キットを眺めていたのだが、どうも気が乗らない。
ピエール・クロステルマンの機体を作りたかったが、デカールも心配だった。
ちょっとこのデカールをテストする気にはなれなかった。

他にも気が乗らない理由を探ろうと心の声に耳を傾けたところ、
艦攻だ、艦攻だ、という声が聞こえてきた。

手持ちのキットで艦攻というと、天山のことだろう。

コルセアの1号機は実家から持ってくる際に、折りたたんだ主翼の支柱が折れて
展開状態になっていたので、主翼を折りたたんだ状態の艦上機としても、
天山は持って来いだった。

クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
というわけで天山。 これも、デカールはカビてそうだった。 ”ご自由にお使いください”の
デカールを切り取って
水に浸けてみる・・・
クリックして拡大 クリックして拡大
・・・なんと、使えそうじゃないか。 デカールはPrint Scaleなどからも発売されていたが、
ご自由にお使いくださいデカールを利用すれば、
なんとか再現できそうだった。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
ついでに塗料もチェックする。 さきほどのガルグレーも含めて、他の塗料なんかと一緒に注文。
Amazonとヨドバシに分けて注文する。
翌日届くと書いてあるが、分からないので、この日は天山に取り掛かろう。
零戦のキットも、なくならないうちに
発注しておこう。
クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大 クリックして拡大
さて、天山の内部パーツ
などの塗装を行う。
色別に仕分けすると、
一日で終わりそうになかった。
塗装中にフラップの
スミ入れを忘れていて、
一度青竹色を剥がしてやり直したw
1回目の塗装終了。
この日はエアブラシで4色塗ったので、大満足だった。
焦らないことが失敗しない秘訣だが、
これだけこなせるとすっきりする。


Tweet


関連記事:

■2023年10月15日:HOBBY CRAFT F4U-1 "BIRDCAGE" CORSAIR 製作記録 1
■2023年9月24日:HOBBY CRAFT F4U-1 "BIRDCAGE" CORSAIR


関連リンク:

Plamodels

■2023年6月24日:一式戦闘機 隼 二型 前期型 製作記録 5
■2023年1月6日:カーチス キティホーク IV 製作記録 4
■2022年12月31日:二式複座戦闘機 屠龍 製作記録 6
■2022年12月3日:九九式艦上爆撃機一一型 製作記録 7
■2022年10月23日:二式単座戦闘機 鍾馗 二型丙 製作記録 5
■2022年10月1日:一式戦闘機 隼 U型 後期型製作記録 5
■2022年9月11日:スピットファイア Mk.XIVe 製作記録 10
■2022年8月3日:Bf-110G-4 製作記録 12
■2015年9月26日:懐かしのプラモ屋
Japan 13年 2月 実家のキット在庫
作りかけのBf-110G (2006年)



戻る