にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

戻る クリックして拡大

※IE10では初期設定で代替テキスト(ポップアップ)表示がOFFになっています。
本稿ではこの機能を利用してコメントを記載していますので、代替テキストが表示されない場合は
”ツール”メニューの中から互換表示設定をして下さい。

バンコク2012年の最後のシーズンである。
2013年になってからフォルダを開けてみれば、なんと大量に写真のあることよ。
こんなことなら、前もって暮らしブログか何かにアップしておけば良かった。orz

ちなみに2013年1月後半、円はバーツに対して1THB = 3円を超えた。
うへぇ円高何とかしてくれw

シーフード・レストラン
クリックして拡大 クリックして拡大 海というより沼。 標準的なカオ・パット(チャーハン)。 これは・・・なんだか忘れたが海老の料理だったと思う。辛いというので手を付けなかった。ココナツの器はただの飾り。 こちらは貝を卵で和えた料理。食べれなくはない。 デザート シャーベットは50THB。付属のヘラが泣かせる。 生けすにはピラルク(ウソ)が ワニの置物が沈めてあり、偽物と確認するのにしばらく掛かった。
トイレ。綺麗でしょ? こことは別の店だが、似たような店が付近にいくつもあり、そのうちの一つでスタッフの一人の送別会を行った。


Bang Khun Thian
クリックして拡大 クリックして拡大 働くおぢさん 変圧器(だかなんだか)が飛んで燃えてしまい、停電に。写真でも燃えているのが確認できる。しかも修理がおざなりなのか直ぐに再発した。 近所の会社の屋上にサマーベッドが置いてあるのかと思ったら、仏壇だった。 これも隣の会社にて。車庫の表に置いてある謎の籠(タイ語でタクラー)。 会社に日本式の自動販売機が。表示は"60"だが6THBで買えるらしい。 コーヒー牛乳を買ってみた。不味くも美味くもない。しかし比較対象の携帯電話が悪いが、容器がやたら小さい。さらに冷えた飲料は何故か直ぐに販売中止に 部下の女の子たちが誕生日にプレゼントしてくれた、ココナツ・アイスクリーム。感激。ココナツ嫌いなんだけど・・・ 会社の忘年会にて、ちらし寿司。なかなかに美味いんだな、コレが。
忘年会で撮影した月 勤め先の近所


Bangkokのクリスマス
トンロー駅 EMPORIUM
AMARIN PLAZA1
AMARIN PLAZA2 チット・ロム駅の高架橋から撮影。
Central World1
Central World2 Central Worldの中庭の噴水。何かゲームの魔法の用だ。 Central Worldにて、インラック首相の放送があった。こうして見ていると、首相だか何だかのコメントがあるからと、みんなで右に倣えして聞いている聴衆に空恐ろしいものを感じた。 Central Worldの中庭には多数の露店がひしめいているが、その露天商たちまで商売の手を止めて首相のありがた〜いコメントに聞き入っていた。
クリックして拡大 クリックして拡大 Holiday Inn Bangkokにて
クリックして拡大 クリックして拡大 Holiday Inn Bangkok
内のタイ料理レストラン
「Charm Thai」
Bangkok07 8-10月
Bangkok08年 1-6月
Bangkok09年 8-12月
Bangkok11年 1-3月
Bangkok12年 1-3月
12年 1-3月に食べて美味かったプー・ガオ・サム・ロッ(白身魚の甘酢ダレ、左上写真)を食べようと思ったのだが、
695THBに値上がりしていた(結局頼んだ)。右上のヤム・ヌア・ヤーン(焼いた牛肉のサラダ)も580THBと
恐ろしい値段。多分二度と来ないだろう。Holiday INNカードを持っていると(マレーシアに行ったときに手に入れた)、
約15%引きしてくれる。


北海道フェア
当日、ラーメン・チャンピンはどの店も閉まっていた。 すっげえ混んでた。 付近には元々”小樽”なる日本料理店もあった(知らなかった)。 買ってきた生ラーメン。確か200THB位だったような・・・美味かった。 クリックして拡大 フェア会場は混んでいたので、仕方なくソイ10入口の日本食店、旬の舞にて食事をした。ビュッフェとそうではないメニューとで店内が分かれているユニークな店。どちらを選ぶかで内容も異なるので注意。 イカ焼き。不味い。 とん平焼き。あまり値段の高い店ではなかったが、そんなに美味くもなかった。
11/16-18までThong Lo 10(ラーメン・チャンピオンがあるところ、以前海老釣堀があった辺り)にて
北海道フェアが開催されていた。


Thong Lo
クリックして拡大
クリックして拡大
近所に"TORO"なる日本料理店ができたが、狭くて混んでてとても入れない。この建物は入れ替わりが激しい。
スターバックスのティラミス・
ケーキ125THB。
一時凝ったが直ぐに無くなった。
こちらはやけに縦長の店舗が特徴の
Thong Lo 5の雑貨屋。
一見するとペット用品店のようだが・・・
<2014年1月:既に別の店への
改装が始まっています
3/末:もう直ぐ改装終わりそうです。
別の店ではなく、
店を大きくしていただけでした・・・
11月:やっぱり潰れてましたw>
クリックして拡大 クリックして拡大
奥様の手料理、グラパオ
(ハーブの一種)と豚肉の炒め物。
美味い。
こちらも奥様の手料理。
チューチー・プラー・サムリー
(イシモチのカレーソース掛け)。
こちらも店の入れ替わりの激しいビルに、またしても新店、「JOHANN」なる
ビストロができている。さて、今度はいつ潰れるのかね・・・w
クリックして拡大
クリックして拡大
Blue Velvetが潰れた跡地。さながら荒城だ。 SUMERSET HOTEL 1FのORIENT
Bangkok11年 1-3月
Bangkok11年 4-6月
が潰れた後、新しくできたタイ料理屋「Baan Ice」。
試食レポートは次回
クリックして拡大
クリックして拡大
今年最悪のニュース。暮れにふとnara
Bangkok10年 4-6月
Bangkok12年 4-6月
Bangkok12年 7-9月
の前を通り掛かったところ、潰れていた・・・
跡地は車のショー・ルームになっている。物凄く突然のことでショックだ。
THONG LOR TOWN CENTERのクリスマス・ツリー。
火事からは直ぐに立ち直ったようだ。


さてこうして見てみると、トンロー界隈の飯屋の入れ替わりのなんと激しいこと。
特にnaraが無くなったのは痛い。Sukhumvit後半のタイ料理屋はほぼ全滅だ。

Tweet



ページトップに戻る